プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミシュラン XM1 215/65/16巾のタイヤを履いています。

このタイヤは 回転方向に4本のラインがあります。

残り溝を測るのですが、測る場所(4本のどこか)は決まっているのでしょうか?
→最もTOPに近いライン?
→一番外側のライン?
→どこでも一番浅いところがその残り?
→どこでも一番深いところがその残り?

4本のラインですが左右対称(タイヤ自体は非対象ですがラインは対象)なのでタイヤセンターからは2本どちらか(センターから1.5cmと4cmくらい)で、残り溝の深さが違います。
1.5cmのライン(センターに近い方) は 深さ5mm (2ライン共)
4cmのライン(外側に近い方)は3mm+α(2ライン共)
このタイヤの残りは何ミリと考えるのが普通なのでしょうか?(測っているのは△マーク上です)
この残り方は偏磨耗というのでしょうか?
エアーが高すぎる?(いつも2.1kgでGSではなく常に自分のゲージで計測)
タイヤはフロントで(FR車) 左右共同じ状態です。

それともこれらは タイヤごとにメーカーが決めているのでしょうか?
(メーカーHPには見当たらない)

ご存知の方お願いします。
なお、交換などのアドバイスは不要です。
あくまで、よく言われる「残り」はどこで計測するのでしょうか?の回答をお願いします。

A 回答 (4件)

参考URLからすると、車検におけるはかり方は、



「接地部は、滑り止めを施したものであり、滑り止めの溝は、タイヤの接地部の全幅にわたり滑り止めのために施されている凹部(サイピング、プラットフォーム及びウエア・インジケータの部分を除く。)のいずれの部分においても1.6mm以上の深さを有すること。この場合において、滑り止めの溝の深さについての判定は、ウエア・インジケータにより判定しても差し支えない。」
とのこと。

よって、その計測できる溝のうち、もっとも溝が浅いものを「残り」とするようです。
ちなみに、(測っているのは△マーク上です)との事ですが、スリップサインの盛り上がった部分(ウエア・インジケータ)上での計測ではなく、盛り上がってないところで、計測するのが正しい方法のようです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4417552.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっと まともな(的を得た)回答をいただきました。

なるほど、そのような決まりがあったのですね、非常に勉強になります。
このタイヤは約4部山ということがわかり安心しました。

助かりました。

お礼日時:2012/07/10 07:57

スリップサインの基準となっている、1.6mmという山の高さは


あくまで保安基準上、使用が認められている範囲というだけであって、
(それ以上減ってしまうと晴れて名実ともに整備不良車、車検にも通りません)
タイヤの性能・安全を保証した数字ではありません。

タイヤの性能というものは山が減れば減るほど低下していきますし、
タイヤが減った時の性能の低下具合というのは、
それこそタイヤによってまるで異なるわけです。

スリップサインギリギリまで実用的に使えるタイヤもあるかも知れませんし、
半分も減ればもうまるでダメダメなタイヤも存在するかもしれない。

ただ、そういう減ったタイヤの問題点というのは、
晴れの日ならば乗り心地が悪くなったとかうるさくなった程度しか感じない場合もありますが、
雨の日ともなると如実にその差が現れます。

スリップサイン(或いはボウズ)に達していなければ大丈夫だろうというようなノリで
「履き潰す」というような表現をされる方は多々いらっしゃいますが、
最終的にはユーザーさんの自己責任ということですね。

この回答への補足

ん~???

何を回答されているのかわかりませんが。

1.6mmだけ見ておけば良い、と言っているのは#2さんの回答で私はそんなことは一言も言っていませんし毛頭思っていません、だから 3mmとか5mmでどこを測るべきなのかを質問しています。

勝手に何か意見をするようなことはしないようにお願いします。

それより私の質問(どこを測るのが正解か)にまず答えて欲しいものです。
意見するならそれからに、、、

補足日時:2012/07/09 17:23
    • good
    • 2

>どこでも一番浅いところがその残り?


ここが残り溝になります。

>測っているのは△マーク上です
スリップサインの所で測っていると言うことですか?それは間違いです、スリップサインの無い所で測定します。

>タイヤごとにメーカーが決めているのでしょうか?
残り溝のの測定箇所のことでしょうか?あと何ミリとかのタイヤの残り溝自体に特に意味はありません、タイヤの溝に関してはスリップサインが出ているかどうか、すなわち1.6mm以上のの残り溝があるかどうかの判断だけですので、タイヤメーカーとしては測定と言うか判断としてスリップサインをつけているのだと思います。

この回答への補足

>ここが残り溝になります。

「ここ」というのはどこでしょうか? 全ての周回・溝 で一番浅いところが「残り」ということでしょうか?

△マークの真上ということではなく(真上だとスリップですね)その前後です。

交換時期(1.6mmが限界)を知りたいわけではないのです。

>あと何ミリとかのタイヤの残り溝自体に特に意味はありません

そうなんづすか???!!!
しかし、ここのサイトでは殆どの回答が1.6mまで使うのは現実的でhなく3mmで交換するように、というのがたくさん言われてますね。1.6mm以外(スリップ以外)意味がない、というのは相当乱暴な判断のような気がしますが、、、本当でしょうか?

補足日時:2012/07/09 13:30
    • good
    • 0

ウエアインジケーターマーク(サイドウォールとトレッドの境界部であるショルダー部にある。

タイヤの周囲数カ所に配されている)の中央位置が計測位置

この回答への補足

タイヤの中央位置は地面との接触面なので「0」ということになります。

補足日時:2012/07/09 13:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!