プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代半ば男性で独身です。恥ずかしい相談ですが、笑わないでのってください。私の実家は東北なんですが、先月 母と一緒に高知県に引っ越ししてきました。
というのは、弟たちの家族が高知県にいて 近くに家を借りました。
でも、引っ越しした場所がすごい辺鄙なところです。高知市からも遠く、 東京23区とほぼ同じ面積に人口2万人足らずが住む過疎の町です。その上、町の中心部からも少し離れています。
それで、仕事を探すにも 山と田んぼばかりで先ず、会社がありません。めぼしい仕事も コンビニやスーパーのパートばかりです。
ただの愚痴かもしれませんが、この前、ハローワーク(ここまでも30キロ以上ある)に行ってきましたが、担当の人にも珍しがられました。
それで、就職は高知市周辺も視野に入れているんですが、必ず聞かれるのが、
「どうして、前の会社を辞めてわざわざ 高知に来たか?」
だと思うんです。
それで、「弟たちの近くで暮らしたかった。」
では、突拍子に思われるか、自立心がないか に思われるのが落ちのような気がします。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

本当のことを話せばいいでしょう。

自分でも、自分は自立心が無いと思っているのでしょうか?
であれば、「弟たちの近くで暮らしたかった。」ではなく「弟たちの近くで暮らすようにさせられた。」とかになるのではないでしょうか。

「弟たちの近くで暮らしたかった。」・・・なぜ?
  ・・・なぜ?
   ・・・なぜ?

なぜ?を5回繰り返せば、本当の自分の意志が見えてくるのではないでしょうか。
それをそのまま話すことでいいのではないでしょうか。
    • 0

「弟がいる気候のいい地域だからです。

」で十分でしょう。悪くばかり考えないで前向きに仕事を探してくださいね。でもどんなところかは引っ越す前からわかっていたことですよね。
    • 0

お母様とご一緒なわけで、親族も近隣にお住まいということですから

それほど不審がられることも無いでしょう。

ただ、田舎の人にとっては、他所から来る人に特別に興味を示しやすい
ものだと思います。単に知りたがるだけで、だからと言って、それで左右される
ことでも無いのでは?

いろいろと聞かれた上で、人手が足りず本当に雇う気があっての募集なら、
雇ってもらえると思いますよ。

正直な気持ちを気さくにお話されたら良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お母様とご一緒なわけで、親族も近隣にお住まいということですから
それほど不審がられることも無いでしょう。
不審がられることも無いでしょうけど、「ちょっと変」くらいには思われているような気がします。

>ただ、田舎の人にとっては、他所から来る人に特別に興味を示しやすい
ものだと思います。単に知りたがるだけで、だからと言って、それで左右される
ことでも無いのでは?
#3がズバリ言っただけに、周りの住民は「ふ~ん」程度でも、企業に面接するとなると
無計画的な行動を疑問視される気がします。

何の下調べもせずに引っ越しするからそういう問題に引っかかるんです。

地域の環境とか貴方の仕事とかね。そういう過疎の町では通勤するにも絶対車が必要ですがめんきょと自動車はありますか。理由を聞かれたら震災の影響で実家が崩壊したとか言っておけば嘘でも何でもないでしょ。私の両親も出身は福島市で家までは崩壊しなかったけれど、放射能のホットスポットの中心にはいってしまい田植えはできないし果物野菜、畜産は全滅、福島から避難した子供たちは避難先でいじめられるし、観光地も閑古鳥が鳴いており大変な風評被害でたいへんですよ。また言葉つまり方言がありますからね。慣れるまで大変かもしれません。しかたないですな。もう少し気合い入れて頑張るしかないでしょね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

>何の下調べもせずに引っ越しするからそういう問題に引っかかるんです。地域の環境とか貴方の仕事とかね。
spn101734さんのような少し厳しい回答も覚悟していましたが、まさしく仰る通りです。
#1さんのお礼でも書きましたが、こういう浅はかな考えでは 突拍子に思われるにしろ 自立心がないにしろ 一人前に見られないだろうという危惧があります。

>そういう過疎の町では通勤するにも絶対車が必要ですがめんきょと自動車はありますか。
あります。でも、通勤範囲内にロクに企業もないので、高知市や南国市でも就職も考えております。

>理由を聞かれたら震災の影響で実家が崩壊したとか言っておけば嘘でも何でもないでしょ。
う~ん、私の件は震災の被害は小さかったし、一度は向こうで就職しているので、
「なぜ 向こうの会社を再就職のあてもなく辞めたか?」
と聞かれた時に困ります。

正直に言った方がいいんじゃないですか?

何故弟さんの近くで暮らしたかったのか?って聞かれた時の回答を考えた方が良いと思います。
その回答が(こいつ独身だしすぐいなくなるんじゃないか?)って思われるようなものだと採用されないでしょうから、「私は高知に骨を埋める覚悟です!」ってのが伝わるような回答がいいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何故弟さんの近くで暮らしたかったのか?って聞かれた時の回答を考えた方が良いと思います。
私が実家で独りぼっちになってしまうからなんです。でも、本来なら私も結婚して家庭を築かなければならないんですが、弟に依存していると思われるんではないかと心配しています。

私も高知県在住です。

他県出身です。
寒く、積雪の厳しい東北より、暖かく知り合いのいる高知を選んだで充分だと思います。
また高知市、南国市で就職活動されるといいと思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>寒く、積雪の厳しい東北より、暖かく知り合いのいる高知を選んだで充分だと思います。
確かに。でも、動機としては少し弱い気もしますが。これも大きな理由の一つでもありますし。

>また高知市、南国市で就職活動されるといいと思います。
そうなんですよね。高知市、南国市は平野で人も企業も集中しているんですが、残りは
山が多く、隣の町までも20キロ以上もあったりして、私の住んでいる県以上に一極集中が激しいと思いました。