アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSDを起動ドライブにして、データ保存用でHDDを使うのが流行ってるようですが
雑誌に、SSDを起動ドライブで使うには128GBもあれば十分を書かれてありました。
実際、SSDにWindowsを入れると、どれくらいの容量を使うのですか?

それと、今私は、メインドライブ(HDD)にWindowsとアプリケーションソフト(複数)入れてますが
起動ドライブをSSDにしたら、アプリケーションソフトはHDDにインストールするやり方でよろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は120ギガのSSDを使っています。

OSとアプリをいろいろと全部SSDに入れています。使用可能領域111ギガのうち54ギガを使用していますのでちょうど半分は残っていると言うことです。データは外付けのHDDに入れています。
SSDは120あれば十分だし、相当アプリをいれてもけっこう余ります。容量的にはそんなに気にしなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私が使ってるのはメインPC128GとサブPC40GのSSDです

快適性を気にしないなら40GのSSDでもOSは入ります
SSDに変える目的は快適性なので128Gで現状は足りていますが次買う時は256Gにする予定です

またHDDにアプリ、キャッシュ等移動される方も居るみたいですが、HDDに入れるならSSDにする意味がありません
アプリ、キャッシュこそSSDに入れるべきです
さすがにデータ(写真、音楽、動画)はHDDに入れています
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。OSとアプリはSSDに入れて使うのですね。
ありがとうございました

>SSDを起動ドライブで使うには128GBもあれば十分を書かれてありました。

まあたしかに十分です。自分は大体60Gぐらいは使ってますね。
でも、

>起動ドライブをSSDにしたら、アプリケーションソフトはHDDにインストールするやり方でよろしいのでしょうか?

すれば、もうちょい減らす事はできます。OSとUpdateだけなら3~40Gぐらいだったような。

っが、アプリをHDDに入れてしまったら、SSDにする意味あまりないですよ。起動するものがSSDに入ってこそ発揮されるわけですし。本来ならデータも入れた方がもっと効果的なのですが、流石にそこまで容量がありませんからね~。
HDDには、作成などしたデータなどだけ入れておけばいいです。

128Gあればたしかに十分ではあるのですが、今のSSDはどうなのか判りませんが、SSDは全体容量の半分以上を使用するとSSDのパフォーマンスが落ちると自分の買った時はそう言われていましたから、正直ヒヤヒヤものなんですね・・・
ただ今は判りませんよ。性能も良くなってきているし、速度も上がってきていますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

起動ドライブにしてるSSDは128GB(プレクスターPX-128M3)だと、56GB使用してます。

OSはWindows7 HomePremium64ビットです。
データはHDDにしてます。
他のものは次のようにしてます。HDDが多いです。
インストールプログラムがあるものはSSD。(HDDでもいいけど、面倒なので)
インストールプログラムがない好きなフォルダーに入れていいソフトはHDD。
ゲーム(エロゲ)はHDD。
ブラウザのキャッシュ(Firefox、Opera、GoogleChrome、IE9)はHDD。
メール(Thunderbird)はHDD。
HDDはデータ、ゲーム用HDDとバックアップ用HDDの2台内蔵してます。

キャッシュ専用のSSD(Crucial Adrenaline)を他の7のPCに使ってますが、これも体感速度は速くて、SSDを起動ドライブに使うのと同じような感じです。
7のみ、HDDは2TBまでしか対応してないですが、これの方がとても簡単で、家族数人で使うPCの場合は、キャッシュでSSD使うのもありです。

Ubuntu専用(12.04)のPCに32GBのSSDを使ってます。
ubuntuだと6GB程度。
起動時間が10秒ちょっとなので、ネット専用PCには便利ですよ。
7だと30秒ほどかかりますから、PCをちょっと使うときに7より気楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました