アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約三ヶ月前、午後8時すぎ、駐車場にてバック中に、駐車してあった車にぶつけてしまいました。すり傷はできなかったのですが、相手の車に手のひらサイズくらいのヘコミができてしまいました。
とにかく持ち主の方に謝罪しようと、タイヤどめに書かれたアパートの部屋番号を探しました。玄関チャイムを何度か鳴らし、お声かけしたのですが、お留守のようだったので、一時間ほど待ちましたが、帰って来られませんでした。このまま待つのもご近所迷惑ですし、翌日は朝早くから仕事だったので、お詫びと修理代は全額支払う旨、名前と連絡先を書いた紙を郵便受けに挟み帰宅しました。

その時すぐ警察や保険会社に連絡しなかった私が馬鹿なのですが、日々の仕事に忙殺されて何もしないままにしてしまいました。
その約二ヶ月後、個人的な事情でかなり遠距離に引っ越すことになりました。その際、引っ越し先では車が不要になるため、売却してしまっています。

引っ越してから半月ほど経った頃、電話があり、出てみるとぶつけてしまった車の持ち主の方でした。
わざわざ電話を下さったお礼と事故のお詫びをしたのですが、修理代の話になってはたと困ってしまいました。私の車は売却済みで、当然保険も解約されているはずです(曖昧な表現になってしまうのは、未成年の時に親が保険のやりとりをしたため、詳細がわからず、事情が事情だけに別居中の親に説明しづらく詳細が聞けないためです)。
私の事情は簡単に説明したのですが、お互いどのようにすべきか分からず、いったん話は打ち切りになりました。

その後相手の方が保険会社と警察に連絡をしたそうです。警察には、時間が経ちすぎているので、よほどの事情がない限りは事故の認定?はしないというようなことを言われたそうです。
昨日、相手の方から留守電があり、修理代の見積もりが9万円になったとの伝言がありました。見積もりは見積もりですので、もっと高額になる事は覚悟していますが、保険がないと考えると正直きつい金額です。

1、こういった場合、やはり全額自己負担する以外に術はないのでしょうか?
また、直接お会いしてお詫びをするにもかなり大変な距離ですし、後で相手の方に不快な思いを残してしまう事はしたくありません。しかしなにぶん無知な若輩者のため、どういった対応をしていいのかも分かりません。
2、どのように対応すれば、円満にこの状態を解決することが出来るでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

残念ながら、すべてあなたに不利です。

ダメ元で、保険屋さんに連絡しましょう。
お願いして、お願いして、お願いして
それでもダメなら保険はあきらめましょう。
あなたは9万円の負担です。

示談書の作成です。

示談書の内容

加害者の住所、電話番号、氏名。
被害者の住所、電話番号、氏名。
事故発生日時。
事故状況。
示談内容:加害者は被害者に対し、平成XX年XX月XX日までに、被害者より提示の見積書に
     記載の車両修理代金を、被害者の指定口座に振り込む。
     被害者は加害者に対し、入金確認以降はこの事故に関する一切の金品の要求はし
     ない。
示談書作成日。
加害者署名欄、被害者の署名欄

この示談書を2通作成して、両方の加害者欄にあなたの署名、押印

2通とも相手方に送ると、1通に相手方が署名、押印。あなたへ送付
同時に相手方の見積書と指定振込口座が添付されている。

相手方からの示談書、見積書、振込口座確認後、指定口座へ振り込み。
領収書は取っておく。

これで、円満解決。

人身事故じゃなくて良かったです。
勉強になったと思うしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、かなりの確率で全額自己負担になるのですね……。
親に保険を使ったことが判明すると更に面倒なことになりそうなので、このまま保険は諦めてしまおうかと思います。
転職活動中ですので、収入の無い今、出来れば出費は抑えたかったのです。
でも、これはすべて自分の不注意や無知から招いたこと。反省し全て受け入れようと思います。
そして、この失敗を今後の人生の薬にします。

示談書の詳細も教えてくださり、ありがとうございます。
本当に、人身事故でなくてよかったと思います。
相手の方も親切に応対してくださったので、こちらも誠心誠意お応えしようと思います。
無事円満解決になれば、ご報告と同時にベストアンサーを選ばせて頂こうと思います。

事故を起こした時に、保険に入っていれば、保険は有効になります。

ただし、貴方の大きなミスが有ります。
それは、警察や保険会社に、事故の報告をしていないと言う事です。

どちらかだけでも事故の報告をして居れば、事故の証明になったのですが、どちらもしていないと言う事でので、保険会社は、貴方の事故に対して、大いなる不信を抱く為、いろいろな調査を行うことになるでしょう。
その為、保険が支払われるにしても、かなりの時間が掛かる可能性が有ります。

保険会社だけでも、相手と連絡が取れないと言って、事故届けを出して置くべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、やはり保険会社に連絡しなかった自分が一番いけなかったと思っています。
気が動転しており、初めてのことだったので、保険会社に連絡するということを全く思いつきませんでした……。
今後どうなるのか不安です。