プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
今年からベランダでミニトマトのアイコ、ミニトマトの2株を育てています。
ミニトマトのほうは順調に育っているのですが、アイコのほうが最近実がなりません。
最初の頃は一房に何個もなっていたのに、最近は2、3個です。

花も咲かないのなら他にも質問されている方がいたのですが、
花は咲いています。

添付画像のように、気付くと枝だけの房になってしまっています。
(画像見づらくてすみません…)

まるで食べ終わったぶどうみたいです。

鳥に食べられてる?と思ったりもしましたが、青い実を食べるのでしょうか?

味はとても美味しく育っているので、どうにかもっと実をつけたいと思っています。
何か対策が分かる方、回答よろしくお願いいたします。

「トマトの房が枝だけになってしまいます。」の質問画像

A 回答 (3件)

NO.1です。

私も同じような失敗をしているので、偉そうなことは書けないのですが、、、

プランターの場合は、先にも書いたとおり土の量が限られていて、根張りも制限されています。

この少ない土に肥料をドバドバ入れても、効果がないというより逆効果でしょう。

肥料が少ないと書いたのは、土量や日照も含めてのことで、どれかが欠けても良い結果は得られないと思うのです。

実際、今年買ったトマトを畑とプランターに植えてみたのですが、追肥など気を付けていたのに質問者さん同様に実が落ちてしまいました。

これ以上は処方がわからないので、本家の脇芽を伸ばして他のプランターに移植してみると今度は順調に成長して実を付けているのです。

今では親より立派に成長している樹もあるので、ある程度の試練?のようなものも必要なのか、と思っています。

最初の1週間を水を欠かさないようにすれば、比較的簡単に移植できますので予備のトマトとして用意するのはどうでしょうか。
    • 0

トマト栽培で、花が咲いても実が付かない場合の対策として、着果剤(トマトトーン)噴霧があります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
トマトトーン、早速試してみます。

栄養不足でしょうね。

トマトに限らず実が成る植物は、生命の危機を感じると自分を守るために花や実を捨てます。

特に改良された最近のトマトは野生種に比べて肥料や日照、水分を必要とする傾向があり、土の量が少ないと根張りができないため実を落として樹を守ろうとする傾向があります。

実際、同じ苗を同じ土を使って畑とプランターに植えた場合、畑のトマトはぶどうのように豊作にもかかわらずプランターの場合は写真のような現象になることは良くあります。

トマトの場合は下から順番に花を付けて実が成りますから、一度落実した場所には花や実はできません。

ですから、この樹はこれ以上の収穫は望めないと思います。

あと、余談ですが、トマトは脇芽が出てきますのでこれを育てるというのも一つの方法でしょうか。

通常は脇芽はカットしますが、意識的に伸ばして移植すれば立派なトマトができます。

脇芽で育てたトマトから、さらに脇芽を採取して育てれば長期間トマトの収穫が望めるでしょう。

プランターの場合は、畑より肥料分を多くする必要があります。

ホームセンターなどで、培養土とかトマトの土とか売っていますが、こういう追肥が必要になります。

花を付けるたびに、トマト用の肥料とかボカシ肥を茎から少し離した位置に置いておきましょう。

また、畑の場合だと節水栽培と言って極端に水分制限をして甘みを増す方法もありますが、プランターでこれをやると実が付きません。

土の量が少ないプランターで大きなトマトを育てるのは、難しいのですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
追肥は一週間か、二週間に一回、水は朝に一日一回です。
それだと足りないのでしょうか?今から対策してもダメですか?

次回の参考にもさせて頂きたいので、回答よろしくお願いします。

• 0