電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんちは
私は高校3年生の女です。

小学校の時から便秘に悩んでいます。

普段2日に一度出ればよい方で、酷いときは5日くらい出ません
平均したら3日~4日に一度です。

便秘薬にたよるのは嫌で(クセになるので)あまりにも酷いとき以外には飲みません。

もともと水を飲まないほうなのですが、意識して1日1リットル~1.5リットル飲んでもすべておしっことしてでてしまいます。

また、最近ダイエットをしていて、野菜中心の食事をし、ヨーグルト、プルーンもよく食べています。運動も始めたのに出ません

お腹のハリもすごくて
辛いです。

これはなんかの病気なんでしょうか??

A 回答 (4件)

どうも頑固な便秘ですね。

私の経験から便秘解消には、次の効果的な方法がありますので紹介します。

(1)便意があったら、その時に忙しくても我慢しないで出来るだけトイレに入って用を足すのが基本です。そのサインを逃すと、段々、便通が悪くなり便秘になります。
(2)今は便秘のようですが、諦めずに必ず規則的にトイレに入り、ある程度の時間座って排便のイメージを持ち排便しようとして下さい。その意識が脳の自律神経に反応して、便を出させるように指令するのです。一日ですぐに効果が出るわけではないので、毎日根気良くトイレにじっと座って排便の雰囲気を作るのです。このため、朝は忙しいでしょうから、時間が十分にある夜か、或いは、休日には朝か昼でもいいです。時間を長く過ごすために、本でも持って読みながら気楽に挑戦してもいいです。
(3)食べ物は野菜をとってるようですが、更に、海草、納豆その他できるだけ繊維質のものを根気良く食べた方がいいです。これも効果があります。直ちに効果が出ない場合でも諦めずに、毎日、食事の際に摂ることが大切です。また、便を軟らかくするため、水分の補給も忘れないで下さい。現在、水を飲んでも効果が無いようですので、大量まではいかなくても程ほどにして飲んでいた方がいいです。
 ヨーグルトは、人によって効果がある・無しの場合があるので、効果が無ければ無理に食べることはあないと思います(糖分がけっこうありますからね。)。
(4)また、夜に風呂から出てからの方が気持ちいいでしょうが、冷蔵庫で冷やした冷たい牛乳を、コップ2杯飲みます(一杯では足りません。2杯をぐいと飲んでください)。良く冷えた牛乳はお腹(便)を刺激して便を軟らかくして、翌日に排便を促します。
(5)お腹のマッサージをするのもいいです。風呂に入った時、お腹に石鹸をつけて左から右回り、つまりお腹を時計周りに手でマッサージします。石鹸がついてるので、スムーズに手が回転し、それにより腸が刺激されて排便を促します。
(6)肛門の筋肉(括約筋)に力を入れて、肛門をつぼめたり開いたりの収縮を繰り返して、肛門の動きを活発にします。概ね20回~30回位すると、その刺激が肛門内部に伝わって効果があります。

質問においては、頑固な便秘のようなのでまずは、(4)の方法を試したらいいと思います。冷たい牛乳を一度にコップ2杯飲むようにし、それを続けたら効果が出ると思います。同時に、他の方法も併せてやって下さい。きっと効果が出てくると思います。

• 0

玄米食がいちばん。

• 0

女性は便秘になる人が比較的多いですね!

適度な運動をしていますか?

最も、運動といっても内蔵を刺激するような運動をしないとね!

地味な運動ですが、お腹を膨らませたり、凹ましたりしてみて下さい!

内蔵が刺激されるはずですから、お通じはよくなると思います。

これを継続して行なっても効果がでないようであれば、症状が深刻になる前に病院に行って下さい。
    • 0

こんにちは

寒天製品はどうですか?
あとスラーリアはあまり癖にならないですよ
http://www.slaria.com/
    • 0