39才独身の女性です。
今年にはいってから生理の周期が2週間くらいになってます。
今までは28日~30日だったのですが。
ホルモンと何か関係があるのでしょうか???
個人的には人間関係で少しストレスを感じる時期がありました。

A 回答 (2件)

基礎体温はつけられているでしょうか?

無排卵状態が続く無排卵月経の可能性がありますネ。
無排卵状態はダイエットやストレスなど多くの原因が考えられます。
ホルモン異常から、卵巣異常に結びついた可能性が高いですネ。
通常は自然におさまるのですが、今年に入ってから‥ということですから、既に4ヶ月続いているのですネ。
念のため婦人科での診察を受けられることをお勧めしますが、まずは、基礎体温をつけてみましょう。
以上kawakawaでした
    • 0

ストレスなどかなり関係あるようですよ。

あと年齢的に体の変わり目とか、出産後とか、周期がくるうことがあるようです。
私も30日くらいだったのが、忙しいとき2週間くらいが続くようになったことがありますが、仕事がいつものペースになったら、だんだんにもとに戻りました。
2週間くらいだったら良いのですが、もっと間隔が少なくなるようだったら、一度婦人科を受診したほうが良いと思います。
とりあえず、鉄分をたくさんとるようにした方が良いですよ。
私は重度の貧血になってしまいました。
    • 0