アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月にマリーゴールドを二種類植え、花もたくさん咲いて順調でしたが、
最近、気づきました。

葉っぱが変色している上に、ほんの少しですが食害にあったように欠けています。
葉の裏も見てみましたが、虫らしい虫は見つからず・・・

ちなみに花は咲いていますし、枯れている感じはしません。
両方八重咲きのようにこんもり丸いお花だったのですが、二種類の内、一種類は八重でなくなって
ショボイお花が咲くようになってしまいました。
ネットで色々検索しましたが、どれにも当てはまるような当てはまらないような。
何の病気なのでしょうか?
対処法はどうしたら良いでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

「マリーゴールドの葉の色が変わってきてしま」の質問画像

A 回答 (2件)

花を食っている犯人は、たぶんナメクジです



周辺にナメクジが這い回った痕跡はありませんか?
その痕跡が全くなければ夜盗虫も考えられます

どっちにしても夜行性の害虫なので、今夜の9時ごろ
懐中電灯を持って見に行けば「現行犯逮捕」できると思います

葉が変色してしまったのも、「根」を齧られて
ウィルスに感染してしまったのではないかと思いますが

もう一つ考えられるのは「ハダニ」です
これは、葉の裏を見て小さな粒粒がたくさんついているようなら
ハダニに間違いありません

原因は「乾燥」です
水遣りの回数が極端に少ないか、根つまりによる「吸収不良」

改善策としては
暑い季節の水遣りは「毎日」行いましょう
葉の裏側にシャワーを当ててハダニを洗い流しましょ

殺ダニ剤もありますが、シャワーで跳ね飛ばすだけでも充分です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません!
早々にご回答下さり、ありがとうございました。

夜に見に行ったのですが、虫はついていないようでした。
ハダニの線が強いと思い、葉水を多くやるようにしていたところ、
だいぶ良くなってきました。

勉強になりました!

お礼日時:2012/08/15 00:54

こんにちは 



この時期乾燥が続くと葉ダニ被害が出てきます

こうなってはもう蘇ることはないので込み合っている部分をカットしてしまいましょう

こんもりしすぎてムレるとなおさら被害が拡大します

マリーゴールドは結構強いので新しい芽を伸ばしてあげた方が良いと思います
(被害の出ていない部分を探してそこを伸ばすようにしてみる)
(挿し木という手もあります) 

今度は葉水をたっぷりとあげて葉ダニがつかないように手入れしてあげることとちょっとした薬剤を散布してあげることも考慮されると良いかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなり、申し訳ありません!

やはりハダニの線が強いと思い、ダメになった部分をカットして、
葉水を多くやるようにしていたところ、
だいぶ良くなってきました。

勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/15 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!