電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代後半。今までは普通の職業(接客業など)をしておりましたが、どの職も真にしていきたい仕事ではなく、ここに来て自分のやりたい事と向き合ってみました。

本来はイラストレーター志望でしたが、イラストレーターはそれだけで食べていくにはとても大変な職業であることは理解しています。自力でデッサンなどを学ぶしかないと考えております。
会社に就く職業を考えた際に、もうひとつの夢が、フリーペーパー、チラシなどを制作するDTPデザイナーです。上記でイラストレーター…と書いているように、もともとイラストやデザイン(レイアウト)することが好きなのですが、家庭の事情で高卒以上は進学できず、今までも独学でWEBデザインやフォトショ、イラレを学んできました。アルバイト程度にそれらのソフトを使用した会社にいた経験もあります。

しかし、広告会社で即戦力になるような実務経験はゼロに等しく、地元の印刷会社の求人票を見ても、条件は「専門学校卒以上」の所がほとんど。
今から専門学校で学び、努力し、就職できるというなら専門学校で学びたいのですが、2年学べば30代に近づく事に不安を感じます。(金銭事情も当時からあまり回復していません)
職をしながらのスクール学習も考えましたが、専門学校並の知識と技術が学べるか不安です。
そこで質問です。DTPデザイナーとして広告・印刷会社に就職するのに最低限な条件としては、やはり専門学校卒の方が有利でしょうか。
スクールでもインデザインやmacを習得できる所であれば、専門学校卒並みの価値に近づけますか?

A 回答 (1件)

私から見たら、専門卒も独学も大差ないんですけどね。

業界的にも学歴には大して拘りません。あくまで作品次第です。
学歴に関しては、おそらく企業側でそう決めているのではないでしょうか。
とりあえず、バイトでもいいので現場に入ることでしょうかね…

ただ、今はグラフィックデザイナーの求人はどんどん減っているのではないでしょうか。
今からやるなら、個人的にはWebがお勧めなんですけどね。
ペーパーレスの時代のあおりで、紙媒体自体がどんどん減っていますし、今後増えることもないですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。やはり、作品がものをいう職なのですね…。地方住まいなので、なかなかバイトで現場入り出来る企業が少ないですが、作品を数多く作り、技術を学んでいこうと思います。

それと、WEBの件もアドバイスありがとうございました。グラフィックと同時にWEBと両方出来る方を募集している求人もよく見ますね。
デザインだけに限らず、視野に入れてみます。