電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化学薬品関係の現場の人間です。この先輩は自閉症か発達障害でしょうか?

先輩は現在40歳ちょいで入社20年目で高専卒です。以下時系列に羅列します。

・先輩が入社して間もない頃

会社の寮のお風呂で体を乾かすのにタオルを使わずにドライヤーを使用していた。

お金の使い方を知らなかった。(これは他人から聞いた話です。)

・10年程前

仕事中にフォークリフトでブロックで出来た建屋の壁をぶち抜く。
遠くから偶然目撃していた上司がどうするか見ていたらガレキをテトリスのように組み立て始めた。
ムカついた上司が「てめー何やってんだ!申し送りに書いとけ!」と言うとその先輩は申し送りに
「壁壊し済」と書いた。 上司は「俺壁壊せって頼んだか?・・・」と呆れていました。

・最近

会社に行くとその先輩がトイレットペーパーを踏みながら計器をチェックしていた。
その日先輩は3時間程早出だったので機嫌が悪いのかな?と思った。
先輩はチラチラ足元を見ながら計器をチェックしていたので、恐る恐るトイレットペーパーを
踏んでいる事を告げると「何か足元がグニャグニャしていると思った」と言われました。

有機溶剤が体に掛かっても気にしない。問題はかぶれるかどうか。
そのため作業服は非常に汚い。

現在は社宅なのだが、車で帰って来るとなぜか車検証を社宅に持ち運ぶ。
車を運転する時は車検証を車に乗せる。(厳密にはそういうルールですが)

計器のチェックシートはバインダーに挟んでいるのですが、雨の日ってバインダーを
逆さにすると紙が濡れませんよね?
そういうのもお構いなしで紙が濡れる→ティッシュで拭く→紙に穴が開く→困った顔をする。

話すと少したどたどしい。相手に言葉での説明は非常に苦手のようです。
言葉の途中に『おっおっ』とかが入ります。
相手からよく話すタイプの人間は苦手のようです。私はあまり話さない方なのでよく話しかけられます。

相手が嫌がる暴言等は全くありませんし、『昔、こういうミスがあったから気をつけて』と
言った話は誰がミスったか言ってくれません。
まぁ毎度毎度ヒントを聞く→ヒントをくれて僕が当てる→顔に出るのですぐにわかるのパターンですが・・・

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

かなりユニークな先輩ですね。

ただ、ご本人が生きていく上で、非常に困っていたり、苦しんでいない限り、それは「障がい」とは言いません。

ご参考までに。
    • 1