アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、面接があります。
現在は、36歳・飲食業・キャリアは16年あり、給料は総額22万程になります。

あまりに給料が安く、転職する為に面接に行きます。
面接先は、京都のホテルなんですが、給料がいくら希望なのか必ず聞かれます。

あまり高く言うと、落とされてしまいますし、今ぐらいしか出して貰えないと、生活が苦しく転職の意味がありません。
できるだけ多く欲しいのが本音で、この場合、どのように交渉すれば良いのでしょうか??

他の求人サイトを見て、ある程度相場を調べた方が良いのでしょうか?
また、いくら出してもらえるのか聞いた方が良いのでしょうか?
以前は、340万程の年収がありましたが、その事を希望として言えば良いのでしょうか?

お金に関しては、なかなか難しい所なので、良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

根拠もなく法外な額を希望すれば、相場や自分を知らない人間だと判断されるだけ。

正しくは、前職での経験や実績から、応募企業にどれだけ貢献できるかを考慮して、希望額を決めてください。一般的に、前職と同等か若干上乗せを希望するのが妥当です。会社には給与規定がありますので、のどから手が出るほど欲しい人材以外、希望額が通るケースはまずありません。
面接官が給与を聞くのは、あなたのこれまでの生活レベルを知るためです
例えば極端な例ですが会社の基準で30万円だとします、あなたが50万希望と行った場合、まず採用されません、採用しても給与が不服で長続きしないとみられます。人は一度50万というレベルの生活をすると30万の生活ではやっていけないものです。逆にあなたが28万といったとすれば問題無いことになります。
    • 0

飲食・サービス業界はよくわからないので、良い意見になるか自信がありませんが・・・

まず他の求人サイトなどで相場を調べることができるのなら、調べたほうがいいと思います。やはり、この交渉で損をしたら後で後悔しますから。
転職したら、前職の源泉徴収がばれますから、よほどのことがないと大幅なアップということはありえません。だいたい今の年収にプラス50万とか100万とか、でいいのではないでしょうか? もちろん、もっと貰って当然とあなたが考えるのなら、その額で。去年からあまりお給料が変化してなかったら、去年の源泉徴収表を見てみてください。

面接でもやっぱり具体的な数字になっちゃうと思うんですよね。数十万の違いなら、向こうも数字を出して交渉してくるかもしれないし、「いや~それではあまりにも高すぎます・・・」と断られそうになったら、「では、どれくらいを想定していらっしゃるのでしょうか」と聞いてみてはいかがでしょう? あくまでも、参考までにというかんじで。
やっぱりあなたは16年もキャリアがあり、即戦力として向こうも雇うと思うので、あまり安い賃金で雇うとは思えないのですが。でも未経験可みたいな条件だったら、向こうも安い人を探しているということでしょうから、これは転職先を探しなおしたほうがいいでしょう。

また、面接で、今の給料に満足していないという点は言ってもいいと思います。勉強させてもらって感謝しているが、更なるキャリアアップを目指したい・・・というようなかんじで。現職のことも悪く言わないよう気をつけてください。

私は全く別の業界ですが、転職は「ふっかけてナンボ」ということもあります。後悔しないように、「これくらいは貰うぞ!」という意気で自信を持って頑張ってください。
    • 0