プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、大会に向けて日々練習の毎日ですが、今年に入り、我が消防団のポンプ車が替わりました。

昨夜の練習で、うちの班の先輩方が何やら熱心に話ししていると思ったら、「吸管の長さが8メートルの物から10メートルに替わったのだから、タイムにも大いに影響する。」ということでした。

先日大会会場での練習に行ったら、特にスピードを感じないよその団の操法のタイムが、うちより格段に速いのは、吸管が8メートルなのもある。 と言っていました。

それ以外にも無駄の無い素晴らしい操法でしたが、本当に吸管の関係もあるのかな? と思って聞いてましたが、私的には、コンマ何秒かしか影響ないような気がしてなりません。

経験したことのある方、詳しい方、いらっしゃったら回答お願いします。

A 回答 (2件)

20代のとき、工場の自衛消防隊で水を積んだタンク車に乗っていました。

吸管の長さが多少長くなっても、全体のタイムに大きな影響があるとは思えません。
吸管の操法時間より、管槍と延長ホースを背負って走る隊員の操法時間のほうが長いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水出しの操法ですが、結局水の走る時間が短縮になるという意見があったわけです。

吐水ホースの水の走りは吸管がどうであろうと同じでしょうけど、機械員がレバーを入れた時に吸管が水を吸う速さが2メートル分遅れるだろうということです。

現役の消防団員です。

操法大会に向かって、日々の訓練。頭が下がります。

質問者様は、2番員か3番員ですよね?

吸管の尺は、全国区での規定があります。
私の住んでいる地域でも、それに習ってますよ。

昔の、空操法の呪縛でしょうね。

ただ、ポンプ車の性能は最新の物と思われます。

それだけ、地域消防の団体として、自治体から認められたことですから。
胸を張って下さい。

器具の愛護。所作の自然さ。

今の、操法では求められています。

吸管の尺に文句を言う人は、消防から身を引くべきですよ。
    • 1
この回答へのお礼

私は1番員です。 
でも、水の走りに速度差が出るのなら、8メートル吸管の消防車を他の団から借りて出るとか、手段はいろいろあります。

出るからにはやはり上を目指したくなるのが人間だと思うので。

結局地域によって違うかもしれませんが、うちの大会は、所作で減点があっても、タイムの良いチームに敵わないのが現状のようです。

今与えられた消防車に文句を言ってるつもりはありません。
大会上位を考えたら交換も致し方なく遂行するのも、道具への愛護も大事ですが、早く出来なくて悩んでる2番員とかに、体に無理言わせる結果にもつながりかねない、団員への愛護が私の中では優先です。

吸管の長さでタイムが仮に縮まるのなら、2番員には「君のせいじゃなく吸管が長かったからだよ。」と言ってあげられ、無理をしないで操法に臨んでもらえます