誕生日にもらった意外なもの

自分は大学で商学部マネジメント専修を専攻し学ぼうと思っているのですが、公認会計士や税理士の資格もとるには、商学部マネジメント専修を専攻すると資格取得は難しくなりますか?

A 回答 (2件)

ある学部を出てるから、公認会計士になれない、税理士になれないという事はないです。

「商学部マネジメント専修をするよりも、公認会計士や税理士になりたいなら、他の学部が良いか」という意味の質問でしょうか。

細かいことに突っ込みを入れるようで申し訳ないですが、公認会計士や税理士の資格「も」と述べられてますが、何かの資格を取る際に、行きがけの駄賃に受かっておこうと云うレベルの資格ではないですよ。
    • 0

資格取得方法にもよるのではないですかね。

大学院での免除を受けたいと考えたり、会計専門職大学院経由で取得を目指すのであれば、大学院への進学がしやすい学部の方が良いという考えもあります。

大学での講義などで国家試験を目指しても、合格へは厳しいと思います。
大学生で国家試験を目指す人のほとんどは、専門学校などへも通っていることでしょうね。
    • 0