アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士になる為の司法試験と

薬剤師になる為の国家試験と

どっちのほうが合格するのが難しいですか?

頭が悪くてもまだなれそうなのはどちらでしょうか?

A 回答 (2件)

三大国家試験という言葉をご存じないのでしょうか?

三大国家試験にもいろいろな分野で見方が異なりますが、弁護士となるための試験である司法試験は常に入っていると思います。しかし、薬剤師の試験は含まれるようなことは聞いたことはありませんね。

ですので、司法試験の方が難しいと思いますね。ただ、まったく分野の異なる法学と薬学(薬学に関連する医学や法学を含む)では、単純に難易度を比べられるものではないでしょうがね。

そもそも、医業分業などで医師の行える部分などに専門性を与えられるような薬剤師の試験が医師の資格を超えることもあまり考えづらいでしょう。医師国家試験が司法試験と並ぶという判断はあっても、薬剤師と司法試験を比較するものでもないでしょうね。

文系を苦手とする理系の優秀な方であれば薬剤師試験は合格しやすいかもしれませんし、逆であれば司法試験の方が合格しやすいのかもしれません。
ただ、国家試験は、その国家資格者としての素養を見るための試験であり、その国家試験の直接業務にかかわるものばかりを試験するわけではありません。資格取得後に通用するかどうかは、試験だけで判断できませんので、難易度などで考えるものでもないと思います。

頭が悪い=学校での成績が悪い、ということであれば、どちらの試験も厳しいかもしれませんね。
私は、中学時代も高校時代も世間の平均的な成績でした。専門学校では優秀な方でしたが、税理士試験の科目合格も出来ませんでしたね。税理士試験はもちろん司法試験より低いものでしょうし、薬学の大学を6年でなければならない薬剤師より敷居も低い試験かもしれません。私を含め税理士試験だけを考える専門学校で科目合格が出来るのは一握りでしたし、5科目合格により経験次第で税理士となれるぐらいまで行けるのは、数百人に数人でしょうね。

国家試験である質問の資格は、よほどの学習意欲と目的意識をもって、人生をかけて試験に挑めるような人でなければ、どちらも厳しいことでしょうね。
    • 0

比べるまでもなく、弁護士は簡単になれるもんじゃありません。

自分の頭脳に自信がないのなら尚の事、無理です。
    • 0