1つだけ過去を変えられるとしたら?

都内の文系大学に通う、大学2年の男です。
学部は福祉系で学んでいまして、社会科と特別支援の教職課程を取っているのですが、「教育とは仕事じゃなくてボランティアなどで関わりたい」と最近感じ始め、時間的にもハードですし、今学期で教職課程を辞退しようと考えています。
それで、かねてから進路選択の候補として長く考えていた地方公務員になりたいと考えています。

元々町おこしや地域行政、地域福祉など地域をテーマにした活動には興味がありまして、ボランティアをちょくちょくやったり、大学のゼミでも地域福祉をテーマに取り組んでいます。

ですがその一方で、大学在学中に半年、もしくは一年の英語圏への交換留学をしたいとも考えています。海外に出て過ごすことで視野を少しでも広げ、英語も話せるようになりたいと考えているのですが、公務員試験の対策勉強を考えると不安なのです。

そこでお聞きしたいのですが、
大学2年の夏の今、半年から一年交換留学するにはどのタイミングですればよいでしょうか?
また、公務員試験の対策はいつごろから始めるべきかよいでしょうか。留学していて大丈夫でしょうか?不安です。

是非ご回答いただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

交換留学という事でしたら、まずはあなたの通っていらっしゃる大学へお尋ねください。

どういったものがあるか、例えばあなたの通っていらっしゃる大学の提携校、期間など情報を集めてください。
その時に交換留学の選考時期や条件もわかるでしょう。
公務員試験の対策は早ければ早いに越したことは無いと思いますが、それも大学の就職課などにご相談なさった方がより良いと思います。
早い時期から就職課になじんでいろいろな情報を得たりすることは良策と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。