性格悪い人が優勝

今日とある高専の編入試験を受けたのですが、試験科目は口頭試問と面接で口頭試問は、簡単すぎておそらくパフォーマンス的なものであると思うのですが、面接で、高専の先生にあなたはここしか受けないのですか?
ときかれ私は、無論「はい」と答えました。
そしたら、高専の先生から、調査書には難関大学を目指して勉強中と書いてると言われました。
とりあえず、3年の一学期のはじめはそうでした。とフォローをいれましたがそのあとはかなり調子が狂いたじたじになりました。
そして他の高専も併願してることも、口を滑らしてしまいました。
自分も悪いのもわかっていますが、編入の調査書に担任が、他の大学を目指してるとかくのはどうかと思います。
一般的にみてどうなのでしょうか?
去年までは大学を目指していましたし、進路転換をしたのもここ最近です。
担任対し抗議すべきでしょうか?
あと面接官に対する印象は最悪ですよね?
私はどう振る舞うのが正解だったのでしょうか?

A 回答 (2件)

大学教員です。

高校卒業後、高専の(恐らく4年生に)編入学する、ということですね。

>担任対し抗議すべきでしょうか?
 私に言わせれば、何を逆恨みしているのか ですね。
 それとも、調査書に「勉強していない」とでも書いてあれば良かったのでしょうか。

「難関大学を目指して勉強中」と書いてあると指摘されたら、「○○と言う理由で、大学に行くのではなく高専に行くことにしました」などと答えれば良かったと思いますが。

>あと面接官に対する印象は最悪ですよね?
はい。最悪です。残念ながら、少なくとも私なら、かなり厳しい点を付けます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りでした私のコミュ力不足ですが、学力が補ってくれたみたいです。
お陰で合格してました。
ありがとうございます。

>自分も悪いのもわかっていますが、

あなたが悪いのです。担任は悪くありません。

何が書いてあろうと面接する側に評定以外は参考にしかしないでしょう。

それよりも面接での問いかけに対して、どんな回答をするかを見ているのです。

今回の質問は質問者さんにとって想定外だったのでしょう。そういったときにその人の本性のようなものが垣間見えると思います。

結果的にあなたは質問に対して、面接官に対して嘘を応えています。専願と答えたのにあとから併願と答えている点です。これが最悪ですね。

>担任対し抗議すべきでしょうか?

お門違いもいいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
少し気も動転してましたが、やはり国立大狙うだけあってか普通に合格してました。
ありがとうございます。