プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のパンク修理は何度がやった事があります。
100円ショップのキットで

ただ今回はイレギュラーな事が起こりました。
初めての経験です。

タイヤのチューブの部分を取り出して
空気を入れようとしたら

なぜかスカスカいって空気が全然入りません。

ちなみに他の自転車には空気入れ可能です。
よって空気入れには問題がありません。

とくにばかでかい穴が空いているというわけでもありません。

これはどのような問題が考えられますか?
そしてどのような改善策が考えられますか?ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

原因の一例として



空気入れと、タイヤチューブ側の接続・固定に問題ありませんか?
チューブに穴が開いていても、
一応空気は入る(徐々に抜けるケド)ので、そもそもチューブ内に空気が入っていない今回はチューブに原因は無い。

あと、関係ないけど、カテ違いです。
    • good
    • 0

あくまで,想像だけど


空気がチューブに入らないとなると,金具の所に問題が有るとしか思えない。
金具自体なのか,接合部分なのかはわからないが、第一候補だと思う。
後は,いくつもの小さい亀裂が入っている事だろうけど,薄いよね。
改善策としては,全部取り替え。しか無いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全取っ替えの可能性大ですね。
パッキンがいかれてます。

お礼日時:2012/08/01 23:00

まったくスカスカの場合は、ポンプのパッキンがちゃんと張っていないこともありますよ。



その場合、ポンプの押しはじめに、少し勢いをつけて押してやると、パッキンがうまく張ってくれることがあります。
    • good
    • 0

タイヤからチューブが出ているなら、たらい、とか洗面器、バケツに水をはって、チューブを水の中へつけて、その状態で空気を入れ(一回で全部のチューブが水に入れ切れなければ)→チューブを徐徐に回転(移動しながら)空気が漏れれば当然泡がでます。

    • good
    • 0

虫ゴム、または、バルブと虫ゴムの接着に問題があるようです。



下記のページを参考にしてください。
解決できると思います。

「虫ゴムの交換」
http://www7.ocn.ne.jp/~hyscycle/try/musi/musi.html

「虫ゴム」がバカになってしまった
http://syain.seesaa.net/article/5182523.html
    • good
    • 0

経験者ですから虫ゴムは問題ないとしてですが


パンクで2mm程度の幅で穴が開いていたらスカスカで空気が入らなくなります。
ガラスが刺さったり、リム打ちパンクでこの程度の穴が開くことは良くあることです。
空気を入れながら漏れている所を探すことになりますが、面倒ですが1周にわたって手で押さえて場所を移動しながらスースー漏れている場所を見つけることになります。
コンプレッサーがあれば簡単に見つけられるのですが、手押しポンプでは2人いないと大変です。ご苦労さんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!