これからの季節に親子でハイキング! >>

(センターボーダー70%)の国公立を目指しています。

国公立を目指していた方、または周りにそういう方がいた方に質問です。


夏休みの息抜きはどのくらいされましたか?

一日の平均勉強時間は8~10時間、
今の時点の大学の判定はC判定です(50%)


私は友達と夏休みの最後に泊まりの約束をしていています。

しかし、親は夏休みに遊ぶなんて有り得ない、宿泊なんてもっての他という考えなんです。

私はその日のために、きちんと勉強時間を確保して、勉強します。

国公立を目指している人が外泊なんて、ありえませんか。

また、どのくらいの息抜きなら国公立を目指す受験生の常識の範囲内なんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

遊ぶときは勉強は絶対しない


勉強するときはちゃんとする

そういう人は受かるみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなってしまいました。

ありがとうございました!
あと4ヶ月頑張ります。

お礼日時:2012/09/12 22:43

国公立といってもピンキリなわけで受験生のレベルもそれぞれ。

「国公立を目指す受験生の常識」などというものはありません。

しかし泊まりはどうだろうか。泊まりというからにはやはり前後に引きずるわけですよ。予定を組んで手配をして事前の買い物やパッキングなどの準備をして、帰ってからも片づけや写真の整理をしたり、後日談に花を咲かせたり旅行ならおみやげ配ったり。ロスは丸二日では済みません。

あなたにとってはこれまでやってきた中での息継ぎかもしれないけれど、部活が終わってこれから始めるひとも世の中には大勢いるわけです。彼らは体力を武器にノーブレス、伏せ面クロールで猛追してきます。

一橋を狙っていたウサギのつもりですが地方帝大に志望を落としたのでもう余裕です、後続ははるか彼方で姿も見えません、というのではなく、あなたが狙うのはボリュームゾーンです。すぐ後ろには数万匹のカメの大群が伏せ面でこっちへ向かっているのです。

選択はあなたの自由ですが、私が親なら泊まりはやめとけといいますね。落ちたら絶対にあの泊まりのせいだと周りも言うだろうし、自分自身も感じますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなってしまいました。

とても説得力のある解答で、目が覚めました。
高3の夏休みが終わり、今はセンターに向け追い込みをしています。

あの時泊まりを我慢したことも当日の自信に繋がるのかなと思います。

やっとA判定が出ましたが、気を抜かずに頑張ります。

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/12 22:42

高1、2の時は結構遊んでいましたが、


高3では夏休みは一切遊びなしで、毎日13時間勉強漬けの日々でした。
ただ私の場合はD,E判定ばかりだったからというのもありますが。
計画を立てて勉強時間を確保できているのであれば、1泊旅行くらいしてもいいと思いますよ。
親御さんは心配なのでしょうね。計画立てて勉強していることを言えば大丈夫ですよ。

息抜きの量は人それぞれだと思いますが、ずっと勉強漬けの人~週1で遊ぶ人いろいろです。
自分の志望校のレベルと現時点での学力を把握して勉強していけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

アドバイスをありがとうございます。
高3の夏休みが終わり、振り回ると、解答者様方のおっしゃる通り、遊ぶことなくひたすら勉強を続けました。

判定がAになりましたので、これからも気を抜かずに頑張ります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 22:37

息抜きは、書くのを止め、寝転んで過去問を読むとか、


教科を変えるとか、
リスニングに切り替えるとか、
まぁ要するに勉強漬だわなぁ。

自分の一生の安楽艱難のボーダーなのに、
今やらないでいつやるんだい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなりました。

解答者様方がおっしゃる通り、やはり夏休みは遊ぶ時間を勉強に回すことにしました。

そのおかげか、やっと模試でA判定が出るようになりました。

あと4ヶ月気を抜かないでいきます!

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/09/12 22:33

 大昔で恐縮ですが、花火くらいはしましたね。

よく遊んでよく勉強しました。結局周囲は浪人の方が多かったな。浪人が多い学校だったので、それほど気にしていないようでしたが。
 微妙な判定なので、あなたが後悔しないならあなたの思う通りに。ただ落ちればその泊まりのことをこの先何年も親に言われ続ける(その時間が問題なのではなく、そういう姿勢が問題だ!それが勉強に現れるのだ!と)でしょうね。
 泊まりで遊ぶのは合格してからでも可能ですよ。勉強で忙しい時にこそ遊ぶのは普段の5倍楽しいですが、あとでえらい目に遭いますからね。
 常識なんていう横並びの発想は捨てることですね。遊んでても通る奴は通るし、落ちる奴は落ちる。あなたの学力と努力と運次第です。落ちる覚悟はしておきましょう。もし落ちたらどうしようなんて思うなら、あなた自身が不安になる要素は減らしておいた方が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなりました。
とても参考になりました。

結局夏休みは1日を除いて外出(遊び)はしませんでした。

模試の判定もAに上がりました。
あと4ヶ月、気を抜かずに頑張ります!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 22:29

こんにちは。

大学生やってます。国公立目指して、合格しました。あ、今2年生ですけどね。

夏休みに友人と泊りですか。私は個人的にはあり得ないと思います。受験の時はテレビもケータイも泊まりも遊びもみんな敵です。私の友人にふらふら遊んでいる人がいましたが、その人は今浪人中です。
その分今勉強しているというのもおかしな考え方だと思います。受験生は毎日勉強して当たり前。あなたが楽をしているその時に、全国の何万人もの受験生が必死に勉強している。そう思ったら焦りませんか。
もう一度よく考え直してください。今ならまだ間に合います。友達と一緒だからいいとかそういう甘い考えは捨ててください。絶対後で自分が後悔します。親が泣きます。ご両親はあなたのことを思って言ってくれているんだと思います。信じてください。
たった一日だけなのにいいじゃないか、何お前はケチなこと言ってるんだとあなたは思うかもしれません。しかし、受験とはそういうものです。勉強だけじゃ合格できないです。より良い自分に生まれ変わるべきなんです。センターではそういう自分の悪いところが全部出ます。1個解答欄ずれたり、受験番号書き忘れたりします。私もセンター失敗して、今も後悔しています。
本当に自分の行きたいところに合格してから、思う存分友達と遊んでください。

私は多分息抜きしなかったと思います。夏休み中の補習などでも疲れてうとうとしているときがあったので、それを取り換えず意味でも、1分でも時間があれば教科書読んでました。
もし夏休み中暑くてきつくてしんどくてああもう逃げたいと思ったら、大学や将来の自分の仕事についてインターネットや本などで調べてみるといいと思います。楽しいし、ためになるし、ものすごくやる気が出ます!面接試験があるなら、役に立ちますし。まあ時間はほどほどにしてくださいね。
友人と愚痴を言ったり、励ましあったり、将来のことを話すのもいいかもしれません。私は本当にいろいろな意味で友人に助けられました。

きついことをいろいろ言いましたが、頑張ってください。負けないでください。受験は団体戦です。友人やクラスメイトと切磋琢磨してください。
大学生は楽しいですよ(^^)はっきり言って楽です(笑)でも必死に勉強頑張ってた高校時代も今は懐かしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなってしまいました。

解答者さんのアドレス、とても参考になりました。
結局夏休みは、1日以外は泊まること、遊ぶことさえもしませんでした
(*^ω^*) 笑
途中風邪を引いてしまったのもあるのですが・・・

そのおかげか夏休み中の模試がA判定に上がりました。

泊まれない事を友達に説明したら、きちんと分かってくれました。
よかったです

あと4ヶ月気を抜かずにいきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛は受験の妨げになりますか?高3女子。

学校で、もう受験まで半年無いから今付き合っているやるらは全員別れろ。
という極端な指導がありました。

その指導以前に自主的に別れたカップルはいますが、「先生がそう言うんなら別れよっかな!今までありがとう!」と素直に聞き入れる人は殆どいません。
高校生なんて、学校でお菓子食べるなと言われても食べるし、放課後さっさと帰れと言われても行事の前はこっそり補導時間ぎりぎりまで残るし、打ち上げやるなって言われてもやるし、カバン潰すなって言われても潰すし、先生はそれを黙認してるし、まあ、そんな感じです。

しかし受験のためには別れた方がいいんでしょうか。

恋愛が受験の妨げになるのは事実だと思います。
というか、だいたいの事柄は、受験の妨げになるか、受験の糧になるかで分類できるので、恋愛もその一つである、と。

ただ、別れるのはまた別な話ではないでしょうか。
妨げになるのは、集中力を阻害する恋心であり、睡眠時間を削る深夜のラブラブメールであり、勉強する代わりに出かけるデートであって、付き合っているという事実ではありません。

ハイ別れましょー。と言う単なる口約束で、突然恋心がなくなるわけではないし、別れなくてもメールやデートを控えることはできます。

だから、放課後一緒に帰るくらい別にいいじゃないかって思うんですが、毎年毎年受験生を見送ってきた受験のプロは、口をそろえて別れろと言います。

別れないと後悔するでしょうか。


勝手にしろ。落ちて泣けば?

って感じでしょうが、私は恋愛のせいで落ちる気はしないんですよね。
そんなに上を目指していないって言うのもあるんですが、センター模試もいい感じだったし、記述模試の判定はあんまりあてにならないと言われますから何とも言えませんが、過去のデータや三者面談の時の担任の口調を見る限り、なんか行けそうな感じです。

授業中彼の事ばかり考えてしまって・・・なんて言いますが、付き合う前はしょっちゅう漫画のイケメンのことを考えていましたので、彼氏ができてそれがなくなった分、多分集中力は上がりました。

夜もLINEを送りたいですが、多分迷惑絶対迷惑超迷惑、と思うと送れませんので滅多に送りません。
たまにはLINEのやり取りもありますが、送っても返信が来るのは早くて30分後。
私も返信が遅いので、続かない。

湯上りに月を見上げて「彼氏くんも同じ月を見てるのかな。ドキドキ」みたいな無駄な時間の使い方もできません。
夜は彼氏も勉強してるでしょうから似たようなことがやりたければ、数IIIの教科書を開き、「彼氏くんも同じ数式を積分してるのかな♪」とドキドキするしかないです。


だから別れたくない!


という言い訳を思いついたんですけど、彼氏の判定はヤバいです。
センター模試も100点以上足りてません。
判定、私のバストサイズと替えてあげたいもらいたい。

別れた方がいいでしょうか。
彼氏くんは絶対通るって信じてるよ!!!
っていうのは無責任だと思うんですよね。まあ、本人に言わないだけで信じてるんですけど、信じてても落ちるときは落ちます。

たった3年間の高校生活で知り合った彼女ごときが、その後の人生を大きく左右する大事な時期を邪魔する権利なんてありません。
たまに、統計や現実は置いておいて、結婚する妄想をし、一人ひそかにじたばたする程度にしか、その人との人生計画なんて考えてないのに、そんなのおこがましいです。
それに、私自身、人の人生狂わせるなんてごめんですし、彼氏には合格して欲しいと思っています。


そのためにはやっぱり別れるべきですか?


先生が別れろと言うのは、自分たちからは言い出しにくいカップルに、きっかけを与えるためでもあると思います。
自分や相手に甘えてずるずる付き合ってないで、受験モードになれよって背中を押してくれてるんですね。愛ですね。

そう思うと別れた方がいい気がしてきますね。
でも寂しい。



ちなみに別れた場合、変わるのは放課後一緒に帰らなくなることだけです。
私は、一緒にバス停まで歩くその時間を糧に、残りの23時間40分を生きています。

学校で、もう受験まで半年無いから今付き合っているやるらは全員別れろ。
という極端な指導がありました。

その指導以前に自主的に別れたカップルはいますが、「先生がそう言うんなら別れよっかな!今までありがとう!」と素直に聞き入れる人は殆どいません。
高校生なんて、学校でお菓子食べるなと言われても食べるし、放課後さっさと帰れと言われても行事の前はこっそり補導時間ぎりぎりまで残るし、打ち上げやるなって言われてもやるし、カバン潰すなって言われても潰すし、先生はそれを黙認してるし、まあ、...続きを読む

Aベストアンサー

別れる別れないは自己責任。

どうあっても受かる人は受かるし、落ちる人は落ちる。これが受験。


学校の先生が言っているのは、恋愛にかまけてしまって、本気で勉強しなくなる人への戒めです。

どうしても甘くなる人がいる。落ちて泣くのは自分自身。学校側は腹は痛まない。

悔しい思いをしたくなければ、本腰入れてかかれと言うこと。


高校卒業と言うことは、自分の将来をある程度決めなければならない事実がある。

自分が別れなくてもいいと思うなら、無理に別れる必要はないが、恋愛関係がもとで自分の精神が乱されるようになるなら、離れたほうがいい。

あえて言う。別れると離れるは違うからな。


受験まであと何日もない。自分でよく考えて結論を出しなさい。

二人とも無事に合格できると良いな。しばらく辛いけど頑張れ。

Q遊ぶ暇なく受験勉強をして精神的に疲れてしまわないのでしょうか?

遊ぶ暇なく受験勉強をして精神的に疲れてしまわないのでしょうか?


現在高校二年生です。
それなりの進学校に通っていて、周りにも受験勉強をし始めている子がいます。

私も受験勉強をしよう!と意気込んでいるのですが、同時に考えてしまうのは趣味の時間=遊び、息抜きの時間はどうなるのだろうか、ということです。

先輩の体験談を聞く限り、受験になると遊ぶ暇なく勉強をしている方が多いみたいですが、精神的に疲れてしまわないのでしょうか?
私自身勉強をすること自体嫌いではないのですが、勉強の前に自分の趣味があるとどうしても趣味のほうに走ってしまいます。

趣味は絵を描く、パソコンをするなどとごく一般的な高校生と同じで特別なものではありません。
ただこれらは一度はじめるとなかなかやめられませんよね。

こうしてだらだらしている内にあっという間の十月です。
これはうかうかしていられないと慌てている内にふと思ったのが冒頭に書いてある疑問です。

少し前に趣味のことを一切せず一週間ほど勉強に打ち込んだのですが、結局仕舞いにはピリピリしてしまい、ちょっとしたことでイライラしたり泣きそうになったりしてやめてしまいました。
私のメンタル面が弱いのは明らかなのですが、受験も近づいてきたこの頃、そんなことも言っていられません。


受験勉強をしている最中にした息抜きは何ですか?
勉強に行き詰ったり、精神的に参ってしまった時などはどうしていましたか?

カテゴリー違いでしたらすいません。
ご回答宜しくお願いします。

遊ぶ暇なく受験勉強をして精神的に疲れてしまわないのでしょうか?


現在高校二年生です。
それなりの進学校に通っていて、周りにも受験勉強をし始めている子がいます。

私も受験勉強をしよう!と意気込んでいるのですが、同時に考えてしまうのは趣味の時間=遊び、息抜きの時間はどうなるのだろうか、ということです。

先輩の体験談を聞く限り、受験になると遊ぶ暇なく勉強をしている方が多いみたいですが、精神的に疲れてしまわないのでしょうか?
私自身勉強をすること自体嫌いではないのですが、勉強の前に...続きを読む

Aベストアンサー

受験生だからと言って、勉強以外してはならないということは
ありません。
浪人でも、そうだ思いますが、受験勉強だけをしているから
辛くなるのです。

理系の研究室や大学院(私は行っていませんが)に入ると
受験生などとは比較にならないほどたくさん勉強
しなければなりません。

趣味の時間は、多少削らなければならないかもしれませんが、
全くなくす必要などないと思います。

受験は、どれだけ学力を身に着けたかが問われるのであって
どれだけ趣味を我慢したかが問われるわけではないからです。

私が受験生時代したことは、部活、コンピュータゲーム
をやめることだけです。
それでも、国立大学に現役で合格しました。(第2か
第3志望で第1志望ではありませんが)
もちろん、勉強はしましたが。

Q私大センター利用で10大学出願するのはあり?

高3の妹の大学受験についてです。

妹は第一志望が慶應義塾大学文学部で、合格めざして今までがんばってきました。
その甲斐あってか高2の時には厳しかった判定も、高3の夏以降はB判定(たまにC)、秋の記述模試ではA判定を取るまでになりました。

その他受ける予定の志望校と一般入試型の模試での合否判定は、
第2,早稲田(憧れらしい)・・・C~D判定
第3,同志社(行きたい独特の学部があるらしい。2方式受験予定)・・・常にA判定
第4,立教(なんとなくらしい)・・・A~B判定
第5,広島(広島が好きらしい)・・・常にA判定
ということなので、それらを受けて受かったところにいけば問題ないと思うのですが、

しかし本人は全落ちしないかどうしても不安らしく、
他にセンター利用(センター試験の結果のみを利用する)で、明治・青学・立教・中央・法政・東京女子・津田塾・同志社女子・京都女子・立命館の全部を受けようとしています。
たくさんの大学の資料と自分の模試の結果を踏まえて本人が絞り込んだのが、その10校です。この10校は全部にどうしても行きたい、というこだわりはないらしいです。

滑り止めでセンター利用、というのはわかるのですが、10校も出すのはいくらなんでも出し過ぎではないでしょうか。
しかも上記のうちマーチ5校は、センター利用型だとボーダーぎりぎりで、余裕で受かるとは思えません。。
費用も、一般入試の分も合わせると、受験料だけで全部で30万円以上かかります。一般入試受験時の宿泊代や滑り止めの入学金も考えると、100万以上はかかりそうです。
うちもそこまで金銭的に余裕があるわけではないので、受かりそうにない大学や、受かっても行く気のない大学に何十万もつぎ込まなくてもいいのでは、と両親には言っているのですが、両親は全部受験させるつもりです。

どうやら両親は、私が大学受験のとき滑り止めの大学を受けず実力以上~相応の大学しか受験しなかったためにたくさんの大学に落ちたことを後悔しているらしく(それでも結局背水の陣で第2志望の大学に現役合格できたので私は全く後悔していないのですが)
一つでも合格していれば、安心して本命の慶應の受験に臨める、と言うのですが、合格している大学があると気が抜けてしまい、かえって本命に落ちてしまうのではないか、と思います。

滑り止めとしてセンター利用に10校以上出願するのはよくある話なのでしょうか。
また、どう説得すれば、センター利用の出願大学をもう少し絞り込めるでしょうか。

高3の妹の大学受験についてです。

妹は第一志望が慶應義塾大学文学部で、合格めざして今までがんばってきました。
その甲斐あってか高2の時には厳しかった判定も、高3の夏以降はB判定(たまにC)、秋の記述模試ではA判定を取るまでになりました。

その他受ける予定の志望校と一般入試型の模試での合否判定は、
第2,早稲田(憧れらしい)・・・C~D判定
第3,同志社(行きたい独特の学部があるらしい。2方式受験予定)・・・常にA判定
第4,立教(なんとなくらしい)・・・A~B判定
第5,広島(広島が好き...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身慶應のOBです(商学部)。自身の経験も踏まえて書きます。

 確かに不安がる受験生が多くの出願をする気持ちは分かります。しかし、多数受験するメリット・デメリットを天秤にかけて判断する必要があります。例えば、センター受験は試験場に行かなくて負担が少ないと考えがちですが、応募用紙などに書く手間は結構なものです。今から10校も書くとなると、それは2日ほど時間がとられてしまいます。勉強時間の減少は第一志望校の合格率が減るので、滑り止めのために時間がとられ、第一志望の合格率が下がるという現象が起きます。

 妹さんの志望校に関しても、疑問が残ります。万が一を考えている場合はマーチからFランク大学までを網羅する必要がありますが、志望校を見る限り、(マーチで複数出願等で)「5校全部合格か、全部不合格」の無駄な現象が起きます。同じレベルの大学はほとんどセンターランクも同じです。片方だけ(1校だけ)受かるということはほとんど起きません。受かろうが落ちようがお金の無駄になります。またマーチに出願するのは偏差値を基準にしていると思いますが、通う場合を想定して出願先は決めるべきです。大学によって雰囲気というものはあります。私自身、早稲田も受けましたが、慶應とは雰囲気は全然違うようです。マーチでも青学と法政は全然違うようです。世間の評判は大抵変わらないので(お坊ちゃん学校にそうでない人はたくさんいますが…)妹さんの雰囲気を考えながらアドバイスしてみてください。特に女性の場合「女子校が合う・絶対に合わない」は大別できます。男性がいると自分らしさが出ない・女性集団に嫌気がさしているなどです。前者であれば女子大を多めで共学を少なく、校舎であれば逆になり、10校から減らせます。また同じ大学でもキャンパスは全然違いますし、他の大学ならなおさらです(学年によって校舎が変わる場合もあります)。マッチングを考えずに進学した場合、登校拒否・退学・(他大への)再受験などになりやすいです。10校も出せば行きたくなさそうな大学はありますよ。このサイトで妹さんの受験を質問するくらい妹思いのお兄さんなら「大学の雰囲気と妹さんの相性を考え助言する」のは朝飯前のはずです(笑)

 センター受験というのは「上位校に受かるはずの人の滑り止めで、上位校に受かる学力の人が合格し、万が一上位校に不合格になった人が入学する」というのが現実です。つまり、マーチにセンターで合格するのは「早慶に受かるのが普通・本番トチりマーチに入学」というのが普通です。マーチがぎりぎりであれば、マーチに(多くて)2校、女子大・関西から2校の4校程度で十分です。私自身私大志望でセンター対策をあまりやらなかったこともあり、駒沢だけ出願しました。早慶レベルの受験者でも失敗すればマーチのセンター利用は落ちます。一般試験があるのでそこで十分です。
 気が抜けて慶應受験に失敗というのは、十分あり得ます。特に、私は上智の発表後に慶應の試験という状況だったので上智発表後は多少きが抜けました。しかし、やはりその2校でも世間からの評価が違う・最初から志望校がどっちだったかを思い起こして奮起しました。受験というのは(特に入試の最中は)気持ちのブレが大きいです。そこでしっかりできるかが問われ、そこの差を企業も見ていて名門大学の就職率がいいのでしょう。

お兄さんに時間があれば、この内容をご自身なりに整理して、妹さんに伝える内容だけ伝えるなり、志望校のアドバイスなりをしてあげてください。長い文章になりますが。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身慶應のOBです(商学部)。自身の経験も踏まえて書きます。

 確かに不安がる受験生が多くの出願をする気持ちは分かります。しかし、多数受験するメリット・デメリットを天秤にかけて判断する必要があります。例えば、センター受験は試験場に行かなくて負担が少ないと考えがちですが、応募用紙などに書く手間は結構なものです。今から10校も書くとなると、それは2日ほど時間がとられてしまいます。勉強時間の減少は第一志望校の合格率が減るので、滑り止めのために時間がとられ、第一志望の合...続きを読む

Q受験生高3息子「勉強せえ」とはもう言いたくない

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉強したのに結果が出ませんでした。
留年は免れましたが。
しかしその塾のことは気に入っているようでこれから1年行くそうです。
私学の高校の学費並みの費用です。

いろいろ彼に言いたいことがあるのですが
がまんして見守っているつもりです。


でもやはりがまんしきれず、「いつから本気出すの?」とか言ってしまいます。

こんなにお金をかけているのだから親が口出しするのは当たり前だと思うのです。
それを息子は「うっとおしい」と口にします。

父親は、男の子はそういうものだ、だまっとけ
と言います。

男の子をお持ちのの親御さんにお聞きしたい。
どういうことを心がけて息子さんと接していますか?
本人の人生です。本人の意思で勉強するなりしないなり、
大学をどうするのかは決めたらいいのは重々わかっています。
親がヤイヤイ言って解決することではありません。

口出しをしない心の持ち方を教えてください。

「うっとおしい」「だまって」
という言葉にどう対処されていますか?

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉...続きを読む

Aベストアンサー

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関係ありませんでした。

長男の高校の先生は、保護者会で
「今の世の中は、何が幸せなのか分からない。大学に行けば良いとは言えない。何が幸せなのか、高校生自身が世の中を見て決めていかなくてはならない。」
と言っていました。

私は、たまに子どもと朝の3時、5時まで会話することがあります。
話を聞いていると、私でもびっくりするような、子どものやりたいこと、社会をどのように見ているのか、恋愛観、父親のイメージ、本人の育児方針などが聞けて面白いです。
まずは、相手を理解しないと、子ども自身を理解しないと、どんなに親の気持ちを伝えても、一方通行になります。

私は、子どもが人様に迷惑かけたり社会のルールを破ったりしなければ、子どもを否定しません。
同時に、私もダメなところやヘビメタ好きなどの怪しい部分も子どもにさらけ出し、ダメなママ、変なママを受け入れてもらっています。

お互い信頼関係を作ると、安心感が生まれるので、勉強しなさいというセリフは出てこなくなります。
「勉強しなさい」は、言い換えれば「お前のこと信用していないぞ」ですからね。

国立大学とかMARCHにこだわらないなら、本人任せで良いと思います。

今の時期、親としてできることは、自立していく子どもに、自己肯定感と自信をつけてもらうことと、愛の力と生きる力をつけてもらうことだと思っています。

勉強は大人になってからでもできますが、親から大事なことや愛情をもらえるのは、高校3年生、もう最後だと思っています。

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関...続きを読む

Q受験勉強と息抜き

来年受験を控える高校三年生です
慶應商・早稲田商を志望しているのですが、早慶を目指すうえで息抜きなどはどのようにとればいいでしょうか?
割とコンスタントに集中できる方だとは思うのですが、たまに何もやる気がおきなくなって全く集中できない日が少なからずあります
そういう日は軽めの勉強(単語だとか)をしたりもするのですがそれすら億劫になるときがあって、一日何もしない日があった方がかえって翌日からまた集中できるのではないか、と思ってしまいます
だいたい夏休みに入ってからは朝の7,8時くらいから勉強を始めて、ご飯等を食べる時間もありますが大体23時くらいまで勉強しています
5月に受けた河合塾のマーク模試では早慶商(慶應商B方式)がC判定、MARCHはA判定でした
8月に受けたものも結果はまだ返ってきてませんが自己採点で英語184/200日本史95/100国語(漢文50点除き)115/150(200)でした
そう簡単に早慶に受かるとは思っていませんがさすがに息抜きをしないとやっていける気がしません・・・
合格された方はどのように折り合いをつけていたのでしょうか?
アドバイスをいただければ幸いです

来年受験を控える高校三年生です
慶應商・早稲田商を志望しているのですが、早慶を目指すうえで息抜きなどはどのようにとればいいでしょうか?
割とコンスタントに集中できる方だとは思うのですが、たまに何もやる気がおきなくなって全く集中できない日が少なからずあります
そういう日は軽めの勉強(単語だとか)をしたりもするのですがそれすら億劫になるときがあって、一日何もしない日があった方がかえって翌日からまた集中できるのではないか、と思ってしまいます
だいたい夏休みに入ってからは朝の7,8時くら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自分なりの経験ではありますが、参考にしていただけたらと思います。

自分も夏休みは平均すると一日12時間程度自主学習していました。
でもロボットではないので、毎日同じようには勉強できませんでした。
例えば午前中あまりに没頭してしまい、13時過ぎまで集中した日もあれば、1時間に1回は休憩を取らなければできない日もありました。
思うに受験生の心理としては休憩することに罪悪感を感じてしまいがちですが、そんなことはありません。
社会人だって週休2日と休んでいる方も多いので、週に1日ぐらい全く勉強をしない日を設定しても良いのではないかと思います。

勿論毎週日曜日を休みにすると決めても構いませんが、自分は気分屋だったので10日間ぐらい集中して連続して勉強した日もあれば、3日程度で休みを取ったこともあります。
つまりやる気があるのに無理に休む必要はないし、きつい時は無理に勉強しても身に付かないと思うのです。

自分は運動部出身だったので、毎日10分程度ストレッチをしていました。
また息抜きしてるときまで目や頭を使いたくなかったので、漫画やテレビは控え、好きな音楽を聴いていたりしました。
また丸一日休む日は近所の市営プールで泳いだりもしていました。

ただ一つ注意したいには、息抜きは自分一人で出来るものを探した方が無難です。
自分が暇なときに相手が暇とは限らないし、逆の場合もあります。
自分は行きませんでしたがディズニーや動物園や博物館に行ったり神田の古本屋巡りをしていた人もいます。

何か自分なりに一番リフレッシュできることを決めてみるのも良いかと思います。

あと自分の失敗談として、急に運動をしなくなり食事量はそのままだったので、夏だけで10キロ太ってしまいました(笑)
こうならないためにも、食事の管理は親に任せた方が良いですね。

あとマーク模試の結果ですが、あまり気にする必要はないかと思います。
早慶と河合塾のマーク模試では問題の難易度が違いすぎます。
もうこの時期、解ける解けないは別にして過去問を始めて良いと思います。
そうすると2学期以降の学習への指針が見えてくると思います。

慶應は文系ならほぼ英語力で決まると思います。配点が高いし量もあるので対策は必要です。
数学は必要ないのですか?ならあとは国語と社会ですかね。
自分は早稲田の国語は捨てていました。センターに比べると意地悪な問題が多いし、合格した生徒でも高得点は取れていないと判断したからです。
その分英語と社会に力を注ぎました。
むしろこちらの方が標準偏差が高く、明らかに差が付きやすいようです。
自分は国立大が第一志望でしたが、慶應は英語、早稲田は英語と社会に力を入れれば自ずと結果は出ると思います。

もしどうしても早慶ということであれば、気分転換に大学に足を運んでも良いと思います。
自分は画像に取り直前期まで大切なお守りにしました。
こういう気分転換もあるのではないかと思います。

頑張ってください。

こんにちは。
自分なりの経験ではありますが、参考にしていただけたらと思います。

自分も夏休みは平均すると一日12時間程度自主学習していました。
でもロボットではないので、毎日同じようには勉強できませんでした。
例えば午前中あまりに没頭してしまい、13時過ぎまで集中した日もあれば、1時間に1回は休憩を取らなければできない日もありました。
思うに受験生の心理としては休憩することに罪悪感を感じてしまいがちですが、そんなことはありません。
社会人だって週休2日と休んでいる方も多いので、...続きを読む

Q高校生カップルは別々の大学だと別れてしまうのでしょうか

閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの?」と友人から言われてしまい、将来のことについて考え始めました。

彼に相談したら「本当に愛し合ってるなら、大学が違うからなんて理由で別れたりしないよ」「同棲すれば問題ないだろ」と言われ、納得しました。

お互い別れる気はないから問題はないはずなのに、なぜか不安になってしまいます。
これは私が彼を信じれていないということなのでしょうか?

また、高校から付き合って同棲しているという大学生の方、もしくは過去に経験がある方がいましたら、どのような生活をしていますか(していましたか)?苦痛はないですか(なかったですか)?


色々質問ばかりですみません。拙い文章ですが最後まで読んで下さりありがとうございます。
どうかご回答お願いします。

閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話をするようになります。
当然に仲良くなり、付き合ったりするようになります。

中学生のときの女性のことはキライになったわけではなく
やはり、常に会っているほうに気持ちがいくようになるのは、
恋としては当たり前のことなのです。
それと、その中学生のときの女性だって、高校で一緒になった男子とも
仲良くなって、付き合ったりするものです。
やはり、会う頻度と関係するものです。それと、多数のなかには
男子でも女子でも、その人数に比例して、今まで知り得なかった、
いい男、いい女が出てきても不思議ではないのです。

それと成長とともに、過去の仲良かった人のことは、自然と薄らいで
いくものです。異性として仲良かった人のことですよ。友達はまた別ですからね。
これは浮気だと、そういうことではなくね。
大人になっていく自然な流れの気持ちです。

で、高校生のときに真剣に男女が付き合ったとします。
真剣といっても、自分がその当時そう思っているだけで
普通は、三年間ずっと同じ相手のまま、いくとは限りませんよね。
些細なことで喧嘩して、別れてしまうなんてとは、この頃はよくあることです。
で、卒業まで何人かと付き合ったとしますか。

で、今度は大学です。

やはり中学のときから、高校生になったときと同じように、
たくさんの新規の異性と知り合うわけです。大学になればバイトもあるしね。
そのバイト先にも異性がいます。
少しずつ大人になるにつれ、交際範囲も行動範囲も広くなります。

そうなると、高校生のときに真剣に付き合っていると、その当時
そう思っていても、いい女、いい男と知り合っていくのです。
高校生のときの人は、学校が違えば、会う頻度は落ちていきます。
最初の頃だけ、無理して会っていても、自然と疎遠になっていくものです。

やはり男女関係はね、よほどに固い絆でない限り、今は固い絆だなんて
思っていても、環境とか立場とか、会う頻度が落ちていくと、新しい
ほうにいってしまうものなのです。何でも新規は新鮮な気持ちに
なっていくし、新たな人間関係ができていくことは、ひとつの喜びでも
ありますよね。
そこで新規に、また付き合う相手ができていくものです。

キリがないからだけど、社会人になってからのことなどまで書きたくないが
大学のときにとても仲がよく付き合っていて
この人しかいないなんて相手がいて男女とも思っていても、今度は就職すると
また人間関係がたくさんできて、違う人と恋をしたり、付き合ったりするのです。
これも自然なことなのです。

まれにね、大学のとき付き合っている異性、高校からの異性と
結婚までいったなんてカップルがないわけではないけど
全体の確率からしては、とても1割もいかないと思います。

まだ貴女は高校2年生。彼も今、格好いいこと言っているけど
一度少し離れたぐらいで、別れた男なのだからね。

貴女は怒るかもですが、どうせ大学に
いけば、最初の頃は繋がっているかもですが、貴女がたは離れると
思います。

男女の先のこと、なおかつ、まだ本当に気持ちが固まってない
特に男のほうね、口ではうまいこと言うけどね。
先のことなど心配するより、今が仲良くするほうが大事なのですよ。
男女の1年先のことまでは、本当に誰もわかりゃしないことなのです。

悔いのないようにベストを尽くしておくこと。
将来のことなど考えるより、今なんだよーーーー。

相手を大好きで燃えているとき、この人しかいないと
そう思っているときは、この恋がずっとずっと続くものだと
思っているでしょうが、特に女性は。
ずっとずっと続かないのも、恋愛なんだよ。
だからこそ、今現在を悔いなく仲良くすることです。

まだ高校生の女子に夢がない回答をして、ごめんね。

たこおじさんです。

中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話...続きを読む

Q夏の高3の受験勉強

こんにちは。ただいま高3の受験生です。今受けたい大学があるのですが成績がはっきり言ってたりません。受験したい大学があるわけだけど、今の成績では周りに言うと「ふざけるなボケ!」と言われそうな大学を受けたいとか思っています。
そこで質問なのですが、夏に英数をやっているというのは馬鹿げ過ぎでしょうか?5教科型の勉強をしたいわけですが、夏季補習強制参加とか8月25日から学校が始まって体育祭の練習(うちの学校だけ)という意味不明なことを学校から押し付けられて困っています。
夏は一般的に苦手潰しとか基礎固めっていうのが定番ですよね?だけど上記のことからなかなかそれは不可能に思われます。自分はいまだに英数の基礎ができてない状況です。それでも5教科型でやるべきですか?
国公立志望なので5教科型です。やっぱり学校にいる時間は正直長いうえに授業はあまり使えないです。教師が無理やり色々なことを押し付けてきがちな学校です。僕のクラスは九大ぐらいの国公立を目指すということになってるのですが最高で熊大です。なので僕は実はそれ以上のとこに行きたいので学校の勉強は使えそうに無いです。
一切何もする気が無い(どうしても学校に振り回されてる感があり)状態です。がしかしはっきり言ってそれじゃダメです。
と言う感じで何かしないと!とか思いつつ何もできない状況です。
何かいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

それとZkaiって苦手教科も取るべきなんですか。自分で参考書で勉強するのとどっちが効率がいいですか?9月から入会したとしてほぼ全分野をカバーできますか?教えてくださいよろしくお願いします。

こんにちは。ただいま高3の受験生です。今受けたい大学があるのですが成績がはっきり言ってたりません。受験したい大学があるわけだけど、今の成績では周りに言うと「ふざけるなボケ!」と言われそうな大学を受けたいとか思っています。
そこで質問なのですが、夏に英数をやっているというのは馬鹿げ過ぎでしょうか?5教科型の勉強をしたいわけですが、夏季補習強制参加とか8月25日から学校が始まって体育祭の練習(うちの学校だけ)という意味不明なことを学校から押し付けられて困っています。
夏は一般...続きを読む

Aベストアンサー

受験生だったのはるか昔ですが、家庭教師の経験もありますので参加させていただきます。

勉強時間としては午前3時間午後4時間夜3時間やれば一日10時間は取れます。
これなら、息抜きのテレビや散歩も可能だし睡眠も十分取れるはず。もっとやってもいいくらいですが、効率を考えればこんなもんかなと。
補習があるならその時間は差し引いてもいいでしょう。
補習や授業が意味不明ということですが、内容は受験対策でしょう?
5教科7科目必要なら、不要なことをやらされるなんてことはないと思うのですが・・。補習の内容は、時間中に完璧に理解することを目指します。もちろんこれも受験勉強の一環です。
英数の基礎はもちろんやるべきでしょうね。補習で英数の基礎をやってくれないなら、補習以外の勉強時間はすべてそれに充てると良いでしょう。夏休み中に参考書を2巡するくらいでよいかと思います。

基本的に変に難しい問題集をするより、教科書と教科書準拠レベルの問題集を完全に自力で解けるようになれば東大、京大以外なら十分な力がつくという考えを持っています。(意外と解けない問題もあるのでは?(^^ゞ)大学別の傾向と対策は現役のうちは秋からでもなんとかなります。

z会もいいですが、個人的なお勧めは、夏から秋にかけては積極的に模試を受けまくります。多少お金はかかりますが、だらけがちな日曜を有意義に過ごせるし、間違えたところを集中的にやれば効率的に苦手なところを勉強することが出来ます。

一浪してもいいなんて言わず、とにかくやってみるべきだと思いますよ。
頑張ってくださいね!

受験生だったのはるか昔ですが、家庭教師の経験もありますので参加させていただきます。

勉強時間としては午前3時間午後4時間夜3時間やれば一日10時間は取れます。
これなら、息抜きのテレビや散歩も可能だし睡眠も十分取れるはず。もっとやってもいいくらいですが、効率を考えればこんなもんかなと。
補習があるならその時間は差し引いてもいいでしょう。
補習や授業が意味不明ということですが、内容は受験対策でしょう?
5教科7科目必要なら、不要なことをやらされるなんてことはないと思うのですが・・...続きを読む

Q東大受験生って勉強何時間ぐらい

していましたか?
参考書とカ過去問とカどんな感じでしたか。
東大の理系の方でお願いします。

Aベストアンサー

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は授業時間も勉強時間に入れます。週末、休日はフルに勉強出来ます。勉強していない時間は就寝と風呂以外はあまりないぐらいでした。食事中や通学中も勉強は出来ますから。ただし文化祭(クラブ活動)などで忙しい時期もあったわけで、集中したのは1年半でしょうか。「勉強」という中には哲学書(教養書?)を読むなども入っています。TVなし、ゲームなし、マンガなし。映画、読書、デートあり。現役合格です。

<勉強時間の総量は一週間やらなかったり一日5時間やってあとは週末までさぼったりしてました。予備校で一年浪人していま宅浪なのですが才能がなすぎるのではないかと落ち込んでいるのです。>
スランプということもありましょうが、「さぼる」とは一体何をしているのでしょう? ただ遊んでいるだけならもはや東大向きではないのかも知れませんね。自分が将来何になりたいかを見極め、自分の適性や希望と実力に見合った大学を目標にすることです。

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は...続きを読む

Q高校生で家デートって何してるんですか?

高校1年生女子です。
付き合ってまだ3日しか経ってない彼から、「いつか俺んち来ていいよ」とメールがきました。
彼は、まだ女子と手をつないだ事がないらしいです。
周りの友達にも聞いたので間違いないと思います。

高校生で彼の家に行くと、Hな事もされるのではないか?思ってますが考えすぎでしょうか…。
一応冗談で私が、「まだHな事したくないから」と送りました。
そうすると、「Hな事はしないけどキスはするかもね」と来ました。

(1)高校生の家デートは何をするのですか?
イチャイチャするとかですか?
(2)彼の家に行く時期はいつごろがいいでしょうか?

まだデートもした事がないです。
(3)電話でも恥ずかしくて何も喋れないので、デートでは沈黙になると思います。
彼と、同じクラスなのですが何を話せばいいでしょうか?

長文・質問が多くて申し訳ありませんm(__)m
1つでも教えていただける方がいれば嬉しいです。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。

その上で想像の返答として。

>Hな事はしないけどキスはするかもね

Hなことする、絶対にする(笑)。
まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。Hに興味
がないように見える人は隠しているだけだと思います。

1:家で健全に遊ぶというのはあります。DVD見たり、漫画読んだり、家
  庭用ゲームやったり。普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求
  める人も少なくないと思います。

  ただ彼の場合はH(いちゃいちゃするより上)でしょう。
  Hする気のない人間ならありがちなデートコースを選ぶと思いますし、
  健全に遊ぶつもりなら、
  >まだHな事したくないから
  この質問に「いや面白い**買ってさ、一緒にどうかなと思って」等と
  言うと思うのです。

2:家で健全に遊ぶ事を考えているなら、親や兄弟の監視下にいるなら
  いつでも良いでしょう(親に挨拶するのは嫌かもしれませんが、監
  視下から外れれば貞操の危機の可能性が出てくると思います)。

  ただ、彼の場合は、H目的だと思うので、ホテル代金が勿体ないと
  感じるようになってからにした方が良いと思います。普通の家には
  ゴムはありません。ホテルで自主的につけてくれるかなどから、大
  切にしてくれるか判断すべきです。

3:本当に話すことがわからなくて第三者の意見を求めているなら、
  別れた方が良いかも知れません。付き合うというのはどういうこと
  なのかよく考えた方が良いと思います。今までと同じでいいんです
  よ。

こんばんは、素人です。

正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。

その上で想像の返答として。

>Hな事はしないけどキスはするかもね

Hなことする、絶対にする(笑)。
まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。Hに興味
がないように見える人は隠しているだけだと思います。

1:家で健全に遊ぶというのはあります。DVD見たり、漫画読んだり、家
  庭用ゲームやったり。普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求
  める人も少なくないと思います。

  ただ彼の場合はH(いちゃい...続きを読む

Q英単語って一日に何個くらい覚えるのがベストなのでしょうか?

もちろん個人差はあると思いますが、1日に300個くらいがベストでしょうか?
一週間以内に単語帳を一通り終えて、何度も繰り返す方法が良さそうですね。

Aベストアンサー

完璧にしたつもりでも数週間もすれば忘れますよ。だから反復練習です。章と品詞別に分かれているものであれば、1週間ずつ1章の動詞、名詞、形容詞、2章の動詞、名詞、形容詞……というようにやってみて、しばらくしたらもとに戻る。これを繰り返してみればいかがでしょうか?覚えたつもりでも本当に時間が経つと忘れてしまうので注意してください。後、単語が見た瞬間に意味が出てくるくらいの領域まで持って行きましょう。試験本番では一つの単語に1秒も掛けないですからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング