アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(センターボーダー70%)の国公立を目指しています。

国公立を目指していた方、または周りにそういう方がいた方に質問です。


夏休みの息抜きはどのくらいされましたか?

一日の平均勉強時間は8~10時間、
今の時点の大学の判定はC判定です(50%)


私は友達と夏休みの最後に泊まりの約束をしていています。

しかし、親は夏休みに遊ぶなんて有り得ない、宿泊なんてもっての他という考えなんです。

私はその日のために、きちんと勉強時間を確保して、勉強します。

国公立を目指している人が外泊なんて、ありえませんか。

また、どのくらいの息抜きなら国公立を目指す受験生の常識の範囲内なんでしょう。

A 回答 (6件)

こんにちは。

大学生やってます。国公立目指して、合格しました。あ、今2年生ですけどね。

夏休みに友人と泊りですか。私は個人的にはあり得ないと思います。受験の時はテレビもケータイも泊まりも遊びもみんな敵です。私の友人にふらふら遊んでいる人がいましたが、その人は今浪人中です。
その分今勉強しているというのもおかしな考え方だと思います。受験生は毎日勉強して当たり前。あなたが楽をしているその時に、全国の何万人もの受験生が必死に勉強している。そう思ったら焦りませんか。
もう一度よく考え直してください。今ならまだ間に合います。友達と一緒だからいいとかそういう甘い考えは捨ててください。絶対後で自分が後悔します。親が泣きます。ご両親はあなたのことを思って言ってくれているんだと思います。信じてください。
たった一日だけなのにいいじゃないか、何お前はケチなこと言ってるんだとあなたは思うかもしれません。しかし、受験とはそういうものです。勉強だけじゃ合格できないです。より良い自分に生まれ変わるべきなんです。センターではそういう自分の悪いところが全部出ます。1個解答欄ずれたり、受験番号書き忘れたりします。私もセンター失敗して、今も後悔しています。
本当に自分の行きたいところに合格してから、思う存分友達と遊んでください。

私は多分息抜きしなかったと思います。夏休み中の補習などでも疲れてうとうとしているときがあったので、それを取り換えず意味でも、1分でも時間があれば教科書読んでました。
もし夏休み中暑くてきつくてしんどくてああもう逃げたいと思ったら、大学や将来の自分の仕事についてインターネットや本などで調べてみるといいと思います。楽しいし、ためになるし、ものすごくやる気が出ます!面接試験があるなら、役に立ちますし。まあ時間はほどほどにしてくださいね。
友人と愚痴を言ったり、励ましあったり、将来のことを話すのもいいかもしれません。私は本当にいろいろな意味で友人に助けられました。

きついことをいろいろ言いましたが、頑張ってください。負けないでください。受験は団体戦です。友人やクラスメイトと切磋琢磨してください。
大学生は楽しいですよ(^^)はっきり言って楽です(笑)でも必死に勉強頑張ってた高校時代も今は懐かしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなってしまいました。

解答者さんのアドレス、とても参考になりました。
結局夏休みは、1日以外は泊まること、遊ぶことさえもしませんでした
(*^ω^*) 笑
途中風邪を引いてしまったのもあるのですが・・・

そのおかげか夏休み中の模試がA判定に上がりました。

泊まれない事を友達に説明したら、きちんと分かってくれました。
よかったです

あと4ヶ月気を抜かずにいきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 22:26

 大昔で恐縮ですが、花火くらいはしましたね。

よく遊んでよく勉強しました。結局周囲は浪人の方が多かったな。浪人が多い学校だったので、それほど気にしていないようでしたが。
 微妙な判定なので、あなたが後悔しないならあなたの思う通りに。ただ落ちればその泊まりのことをこの先何年も親に言われ続ける(その時間が問題なのではなく、そういう姿勢が問題だ!それが勉強に現れるのだ!と)でしょうね。
 泊まりで遊ぶのは合格してからでも可能ですよ。勉強で忙しい時にこそ遊ぶのは普段の5倍楽しいですが、あとでえらい目に遭いますからね。
 常識なんていう横並びの発想は捨てることですね。遊んでても通る奴は通るし、落ちる奴は落ちる。あなたの学力と努力と運次第です。落ちる覚悟はしておきましょう。もし落ちたらどうしようなんて思うなら、あなた自身が不安になる要素は減らしておいた方が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなりました。
とても参考になりました。

結局夏休みは1日を除いて外出(遊び)はしませんでした。

模試の判定もAに上がりました。
あと4ヶ月、気を抜かずに頑張ります!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 22:29

息抜きは、書くのを止め、寝転んで過去問を読むとか、


教科を変えるとか、
リスニングに切り替えるとか、
まぁ要するに勉強漬だわなぁ。

自分の一生の安楽艱難のボーダーなのに、
今やらないでいつやるんだい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなりました。

解答者様方がおっしゃる通り、やはり夏休みは遊ぶ時間を勉強に回すことにしました。

そのおかげか、やっと模試でA判定が出るようになりました。

あと4ヶ月気を抜かないでいきます!

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/09/12 22:33

高1、2の時は結構遊んでいましたが、


高3では夏休みは一切遊びなしで、毎日13時間勉強漬けの日々でした。
ただ私の場合はD,E判定ばかりだったからというのもありますが。
計画を立てて勉強時間を確保できているのであれば、1泊旅行くらいしてもいいと思いますよ。
親御さんは心配なのでしょうね。計画立てて勉強していることを言えば大丈夫ですよ。

息抜きの量は人それぞれだと思いますが、ずっと勉強漬けの人~週1で遊ぶ人いろいろです。
自分の志望校のレベルと現時点での学力を把握して勉強していけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

アドバイスをありがとうございます。
高3の夏休みが終わり、振り回ると、解答者様方のおっしゃる通り、遊ぶことなくひたすら勉強を続けました。

判定がAになりましたので、これからも気を抜かずに頑張ります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 22:37

国公立といってもピンキリなわけで受験生のレベルもそれぞれ。

「国公立を目指す受験生の常識」などというものはありません。

しかし泊まりはどうだろうか。泊まりというからにはやはり前後に引きずるわけですよ。予定を組んで手配をして事前の買い物やパッキングなどの準備をして、帰ってからも片づけや写真の整理をしたり、後日談に花を咲かせたり旅行ならおみやげ配ったり。ロスは丸二日では済みません。

あなたにとってはこれまでやってきた中での息継ぎかもしれないけれど、部活が終わってこれから始めるひとも世の中には大勢いるわけです。彼らは体力を武器にノーブレス、伏せ面クロールで猛追してきます。

一橋を狙っていたウサギのつもりですが地方帝大に志望を落としたのでもう余裕です、後続ははるか彼方で姿も見えません、というのではなく、あなたが狙うのはボリュームゾーンです。すぐ後ろには数万匹のカメの大群が伏せ面でこっちへ向かっているのです。

選択はあなたの自由ですが、私が親なら泊まりはやめとけといいますね。落ちたら絶対にあの泊まりのせいだと周りも言うだろうし、自分自身も感じますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなってしまいました。

とても説得力のある解答で、目が覚めました。
高3の夏休みが終わり、今はセンターに向け追い込みをしています。

あの時泊まりを我慢したことも当日の自信に繋がるのかなと思います。

やっとA判定が出ましたが、気を抜かずに頑張ります。

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/12 22:42

遊ぶときは勉強は絶対しない


勉強するときはちゃんとする

そういう人は受かるみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなってしまいました。

ありがとうございました!
あと4ヶ月頑張ります。

お礼日時:2012/09/12 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!