プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある商品のロゴデザインに、テッポウユリ(白ユリの花)を使用しデザインしています。
ユリには「純血・無垢」といった花言葉があり、それは問題ないのですが、ユリ自体に「死」の象徴・意味合いがあるという事を耳にしました。

お見舞いの際には、香りの強さや花がボトっと落ちることから向かないという事は聞いたことがありますが、ユリ自体に菊の花のような「死」の象徴や意味合いはあるのでしょうか?

参考となる文献やURLを教えて下さいましたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ユリが、キリスト教式の葬式で祭壇の花ととして(白い花の代表格として)使われるからではないですかね。



で、元々、ユリはイエス・キリストの復活の象徴だったようで菅、現在では聖母マリアの象徴になっており、縁起の悪い花ではありません。そこからユリが祭壇を飾るようになり、死を連想させる花になったのかも知れません。

ユリ発祥のフルール・ド・リスは西洋では一般的な紋章の一つです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2012/12/05 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!