アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本標準時の子午線は東経135度で明石市にあるとのことですが前から不思議に思っていたのですが135度という数字よりも140度(秋田県大潟村)のほうが割り切れた数字だと思いますがなぜ135度にしたのでしょうか。

A 回答 (3件)

地球はほぼ円形で、円は一周360度ですね。


また、地球は24時間で一回りしますから(自転)、割ってみると 360÷24=15
1時間がちょうど15度ということになります。
135度は15度で割りきれる(9時間)ちょうどいい数値です。
140度では、こうはいきません。
    • good
    • 4

10進数で考えれば140の方が割り切れますが、実は135度も割り切れた数字なんですよ。



なぜなら、360度の半分は180度、180度の半分は90度、90度の半分は45度ですよね。
90+45=135度です。

また、1日は24時間です、24時間の半分は12時間、12時間の半分は6時間、6時間の半分は3時間ですよね。
6+3=9時間で、GMT+9:00となります。

もし、140度だったら・・・
140×24÷360=9.33333・・・
となって、
GMT+9:20
と中途半端になってしまいました。

算数の計算は合っていると思いますが、実際の理由は解りませんので、自信なしにさせてください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!