アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学三回生です。

先日、病気をしてしまいバイトに2ヶ月程出れなくなってしまいました。しかし来月予備校の学費を払わなければいけないので、どうしても15万円必要です。普通にバイトができれば大丈夫だったのですが、予想外の事になってしまい少し焦っています。
実家には余裕が無い事は分かっているので言い出せず、かといって友人などに借りるのは避けたいです。恥ずかしながら貯金もほんの少ししか無く…

レイクでは学生も借りれると聞いたので、レイクにて15万円借りたいと考えています。質問なのですが、

・レイクにて借りた場合、実家に電話や書類などがいってしまい、親にバレてしまうのか

・15万円借りれたとしたら返済できるのは10月中です。返済期限は10月まで待っててもらえるのでしょうか?

わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

とりあえず、やめた方がいいです。



毎月の返済は最低利息分程度の返済が必要です。

15万借りても返済額はもっとかかります。

お金を借りること自体がいけないことではないんですが、

今回の場合、あなたが借りるべきではない。

同じ消費者金融にかりるにしろ、

親が借りればいい。まともな親ならそう思うはず。

あながお金を必要とする理由にも、正当性があると思います。

客観的には親なら、借りるにしても、親戚でも知り合いでも、子供に負担かけさせるくらいなら、15万くらい死ぬ気で用意したらと思いますね。
    • good
    • 0

学生の内から消費者金融の世話になるのはお勧めしません。



来月も病気になったら?バイトをクビになったら?定期的に確実な収入があって
いざという時に何とかなる環境にないのであればリスクが大きいです。

支払いの期限が分かりませんが、短期バイトを追加して収入を増やすとか、
予備校に相談してローンで払うとか、オークションで物を売るとか、
借金をしない方法をもう少し考えた方が良いかもしれません。

それが厳しいなら、借金をするならまず家族です。
実家に余裕が無いのかもしれませんが、15万円を工面するなら社会人の方が
安全に調達する事ができると思います。親、親戚、へそくり、給料前借、、、

それも無理なら(今から対応は難しいと思いますが)奨学金、バイト代の前借、
等、信頼できる所からの借金。

それでもダメならまだ「クレジットカード」を作って、予備校の学費を
クレジットカードで支払う方が少しだけ健全かな?

学生クレジットカードを作る際に実家の連絡先を書く可能性もありますし、
分割で支払えば利子が付いて借金は増えます。
ただ「消費者金融からお金を借りる」と親に言うよりは
「学費を払うのにクレジットカードが必要だ」「ポイントがついて得だ」
という方が説得し易いでしょう。
    • good
    • 0

借金を勧めるわけではありませんが、現在、新規申込する「レイク」とは新生銀行のカードローン商品名です。

(消費者金融ではありません)

申込条件は公式サイトの記載によると・・・。

(公式サイトのQ&Aより抜粋)
Q:パート・アルバイト・学生でも申込みできますか?
A:満20歳以上から65歳以下で安定した収入がある方であれば、お申込みいただけます。
http://lake.jp/faq/apply/apply_050.asp

条件クリアなら「申し込める」のであって、必ずしも借りられるわけではありません。

成人の学生の場合、申込内容はどこまで申請するのか、本人確認や、勤務先(アルバイト先)への在籍確認などもどうなるのか、それらの詳細は判りません。



>返済期限は10月まで待っててもらえるのでしょうか?

そんな甘い対応は銀行でも消費者金融でも無い・・・というのは、質問者さん本人も内心では判っているはずです。

所定の期日に定期的に返済する契約ですから、それを猶予してもらうという前提はありません。

たとえば、8月初頭に借入したとしても、8月中には返済日がありますから約定の金額を返済しなければなりません。
http://lake.jp/repayment/flow.asp

事情により「返済が数日ほど遅れる」ことが判っているのなら、それを踏まえた手続きも受け付けるようですが、1ヵ月や2ヶ月も返済が遅れるのは無理でしょう、当たり前ですが。

(公式サイトのQ&Aより抜粋)
・ご返済が遅れる場合
Q:返済を待っていただくことはできますか?
A:お客さまのご都合で、その月の返済日を遅らせたい場合、ご返済日の3日前からは、会員ページの「ご返済予定日の登録・確認」メニューにて返済予定日を入力していただくことができます。
http://lake.jp/faq/repayment/repayment_090.asp



ちなみに「レイク」の返済は「元利定額」で、毎月の所定の返済額に利息手数料も含まれています。
例えば「残高スライド返済方式」だと、利用残高10万1円~20万円で返済額5000円です。
http://lake.jp/repayment/selection.asp

(15万円借りて、30日間の利息手数料は、金利18%)
・15万円×18%÷日割り365日×借入日数30日間=約2219円

つまり5000円ずつ返済だと、その内訳は「利息手数料分2219円、残高返済充当分2781円」となります。
    • good
    • 2

基本的に「現に職業に就いている」事が融資の絶対条件ですから、バイト先に在籍確認します(個人名でバイト先に架電し本人を呼び出して貰う事で在籍の有無と「現に出勤」していない事を確認します)。

現に出勤とは今店舗に居る人物が就労中の場合に店舗に居られませんから本人が電話に出たら偽物という意味です。
次に返済期限ですが、毎月1回は返済が不可欠。返済出来ないなら借りられません(返済して直ちに元金分借りる事は可能ですが、利子は払う必要あり)。これはサラ金がサラリー(月給)を担保とする為当然です。
    • good
    • 0

やめとけ。


バイト出られなくなってるのに借りるって返済どうするの?
そりゃ、リボ払いだからお利息+少々のお金を毎月入金すれば限度額に行き着くまで借り続けることは出来るけど、自転車操業リボ中毒まっしぐら。
ぶっちゃけ20万借りといて稼ぎ入るまでの返済は最低額にしとけば一時的に回るとは思うけど、利息って思ってるより大きくて元金なかなか減らないよ。

親ローンにしとけ。それか予備校に頼み込んで待ってもらえ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!