アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郊外の静かな住宅地の戸建に住んでおりますが、
隣人に嫌な思いをさせられて非常に困っています。

隣家は30代夫婦と小学生の娘の3人家族です。
問題点は3つ。1つは騒音。2つ目は防犯。3つ目は中傷。

まず、1つ目の騒音について。
郊外の小さな庭のついた戸建で、どうしても隣家の音が聞こえ易い構造になっています。
子供のいるお宅は賑やかなのは仕方なく、「多少のことはお互いさま」という心持でいます。
それでも、長くふかす車のエンジン音と大音量の音楽、朝食時に(ご主人)風呂で30分ゲーゲー言う声と、夜中3時の給湯音と入浴、洗濯機の音には本当に迷惑しています。
彼らが越してきて8年程になりますが、四六時中うるさく、静かなのは寝てる時と留守の時だけです。

2つ目の防犯については、非常に意識が低く、4度も泥棒に入られ、うち1回は在宅中。
年中窓を開けっ放しで、暑い日には勝手口も全開にしています。
雑草に花が咲いたり、キノコが生えてたり、道路から洗濯物が丸見えだったり…。
おそらく視線などは気にしない性分なのでしょう。
しかし、お風呂もトイレも目隠しが無く(防犯のために木を植えていないようなんですが…)、こちらとしては覗く気はないので、お風呂に入ってる時間帯には庭やベランダに出ないよう気をつけています。ただ、掃除をしていないようで夏場は臭いがきつく、窓が開けられません。正直これも迷惑しています。

3つ目の中傷。
我が家の庭先でご主人が煙草を吸っていたので「洗濯物に臭いが付くので煙草を吸うのをやめてほしい。」と言ったことが始まりです。
ご主人の「ババアの家くせぇ!」から始まり、奥さんの「変な臭いがする!」「クサイから今は玄関出ない方がいい。」という聞こえよがしの大きな声、子供までお風呂場から「クサイ!」と絶叫するようになり、挙句、奥さんの知人やら友人やらを家に連れて来て「ね?臭うでしょう!」等と毎日のように嫌がらせをするようになりました。臭いなら窓を閉めたり、目隠ししてくれればいいと思うのですが、雨の日も全開にしています。
それに挨拶しても無視したり、郵便受けが壊れていても数年直さず回覧板をまわしても知らんふりをしたり。
気付かなかったんだと思うようにはしてますが…。

他のご近所さんからの苦情は一度もありませんが、確かに老齢の両親とオバサンの私との3人住まいですから、毎日家を綺麗に掃除し、お風呂に入ってどんなに清潔にしていても臭うのかもしれません。

彼らにしてみれば「自分達は思ったこと本当のことを言ってるだけで悪くない。」「やられたらやり返す」ということなのかもしれない。

ただ、言われているこちらとしては「迷惑かけているのなら申し訳ない。」という気持ちが非常に強く、居た堪れない気持ちでいっぱいです。
両親は家を売り他所に越したいとまで言い始めました。

近年中に開業する予定なので、それまでの我慢だと思っており、
とくに法的措置をとる等は考えていません。
「挨拶だけで関わりたくない。」というのが本音です。

ただ、両親に対する非礼と稚拙なやり方がどうしても許せません。
耳栓して生活するわけにもいかないし…。
こんなことで気持ちを煩わせる時間が勿体ないと思っています。

同じような経験のある方によきアドバイスを頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

これみよがしではなく、確実に嫌がらせになった部分があれば、

ちゃんと第三者に相談しましょう。
私ならば、決定的なことがあれば、大きな問題になる前に、警察に相談します。
直接タバコのことを言ったのはまずかったかもしれませんね。
でも、その気持ちは分かります。
タバコの臭いや煙は、ガンになりやすいですし、
体臭とはちょっと違います。
あなたの主張は正しいと思うのであれば、それはきちんと伝え、
舐められないようにしましょう。
但し、今後は一切直接は何も言わないことです。
会えば会釈ぐらいでいいでしょう。
うるさいときは、わたしであれば、逆にはっくしょん
とか、相手に、こっちに聞こえているよ、としらせてあげます。
大丈夫です。静かに我慢していれば、そのうち近所の人からその人が嫌われます。
人の家に向かってくさいくさいと言いふらす人なんて、
まともじゃないのですぐ嫌われるでしょう。
ゴミ屋敷状態でないなら、気にしなくていいでしょう。
ダウニーでも使えばどうでしょうか?(ダウニーが嫌いな人もいますが。。。)柔軟剤ね。。。
    • 2
この回答へのお礼

decstarさん
ありがとうございます。

ゴミ屋敷ではありませんよ(笑)
動物は飼っていませんし、
庭の草花や木も綺麗に手入れしています。

喫煙習慣のある方には申し訳ないけれど、本当に煙草の臭いが大嫌いなんです。
ごめんなさい。頭が痛くなるのでダウニーも嫌いです。
臭いの強いモノは苦手です。
トイレの芳香剤も苦手でこまめに掃除し清潔に使うようにしています。

なので、本当に臭いして迷惑をかけているようであれば改善したいのですが、思い当たる所がなくて辛く感じています。

信用している友人のなかに士業をしている人間もいるんですが、もともと思ったことを何でも言うタイプではない上に、私自身時間が無くて…。 

はっくしょん作戦は…
隣家の皆さんお耳が遠いようで、大きな声でお話されているので、ちょっと厳しいかも。
一応チャレンジしてみます。

decstarさんのお陰で気持ちが少し軽くなりました。