プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は入社3年めの男ですが、4年目の男、1年目の男、一年目の女と登山に行く予定です。
私はSEですが、他は営業で、仕事の接点は全くありません。

特に先輩は「出世したい?」とか訊いてきますが、私は実は辞めようと思ってます。
車の中とかで、部署が違うとはいえやはり言わない方がいいですかね?

嘘を言うのも気が引けるんですけどね。

先輩とは年も同じなんでため口でいいとも言われてますし、仕事上、本当に何の関係もないもので。

それほど大の仲良しでもありませんが。

ご意見お待ちします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私なりに回答させていただきますね。

forworkさんはあまり関係の深くない会社(別部署)の先輩や後輩と一緒に登山に言って、そこで自分の普段言っていない退職したいという気持ちについて言ったほうがいいかどうかを悩んでおられるということでしょうか。

そういう前提で回答させていただきます。

心の内側を言うのは、メリットもありますが、それなりにリスクもあります。

言ったことが、他の人に言われてしまって、今の自分の立場を脅かす場合もありますし、先に言ったりしなければ、スッキリと辞められたものを、いざこざになってしまって、残念な退職に至ることもあります。

なので、言うか言わないかは3人それぞれとの関係性次第だと思います。
仲がそれほどよくない状態で、いきなり心の内側を話すことよりも、そういうことを話しても良いくらいの関係性になれるような登山にすることの方が、今回の登山に価値が出てくるのではないでしょうか。

こちらがオープンにすべてを話すことが、必ずしも効果的なわけでもないです。

特に今回のように、「出世したい?」と訊いてこられているということは、先輩からすると、出世させてあげたいからという愛情もあって、一緒に登山に行こうと思ってくれている可能性もあります。
仮にそうだとすると、その思いにいきなり水を指すこととなり、気まずい登山になるかもしれません。

しかし登山をスポーツとして見るなら、それは普段では味わえないような、急に仲良くなったりということもあります。
山頂で気持ち良い空気を一緒に味わっているうちに、自然と今の気持ちについて言い合えるような空気にもなるかもしれません。

その場とお互いの関係性を踏まえて、慎重に対応されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

何の為にそんなことを

そんな親しくも無い人に言わないといけないの?
そんなシリアスな話題を
遊びの場で
話すのは場違いでしょう。
何の関係も無いといいますけど
そんな事は予期しないルートで予期しないタイミングで
会社に伝わりますよ。
貴方がコントロールできない状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

> 会社を辞めるつもりであることを遊びの場で言えるか

「百害あって一利なし」です。

伝えた人を中心に、社内で「forworkさんは、いずれ会社を辞める人物」と思われますし、それが広まる可能性があります。
そうなると周囲は、質問者さんに「期待しなくなる」とか「辛く当たる」などの可能性も高まります。

期待しなくなる方は、たとえば質問者さんを含めた数名の中から、誰かを昇給・昇格させるとかとか、何か有益な研修を受けさせる様な場合、「アイツは辞めるから外そう」などと言う風潮になります。
辛く当たる方は、極論すれば、質問者さんを酷使し、その結果、質問者さんが体調を崩すなどとなっても、「どうせ辞めるヤツ」だから、「会社としては別に構わない」と言う考えになるワケです。

また、そもそも職場の人間と遊ぶ理由は、「職場の仲間」だからです。
会社を辞めると言うことは、その仲間も辞めると言うことであり、遊ぶ根拠さえ喪失します。
伝えてスグに辞めるなら良いですが、さもなきゃ、今後いろんな部分で孤立しますよ。

転職後も、仲間や友達・味方などは多い方が有利であるにも関わらず、そういうモノが出来にくくなる環境になってしまいます。
「嘘を言うのも気が引ける」などと考えるよりは、「能ある鷹は爪を隠す」くらいに考えておけば良いです。

更に、会社を辞めると言うのは、一般的には「大きな決意・決心」であり、それなりの「覚悟」をもって伝えるべきことです。
逆にそういうモノを軽々しく口にすれば、「そういうコトを軽々しく口にするヤツ」とも思われます。

平素、辞めたいと言っておいたからと言って、特に辞めやすいと言うことも無いです。
辞表を提出すれば、誰でも簡単に辞めれます。

辞意を軽々しく口にすることは、質問者さんにとって、何のメリットもありません。
多くのデメリットを生じる可能性があるだけです。
自分のホンネや本心などは、親友と言うなら別ですが、それ以外の他人には、なるべく悟られない方が、自分が有利ですから、気軽に話題提供とか、「出世したい?」の返事で、「辞めるつもり」などと言うべきではないです。

それと質問者さんがいずれ辞めるつもりなら、その意思とか「辞める」と伝えるのは、場合によってはイロイロと武器になりますよ。
たとえば・・転職するにしても自分で企業するにしても、前職でそれなりの地位などを獲得しておいた方が有利です。
そこで「今回、係長になれなきゃ会社を辞める!」みたいに公言すれば、上司なども多少は配慮してくれるでしょう。
質問者さんは、係長になってから、別の理由で辞めれば良いワケです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

同じ会社、グループ企業の人たちには言わない方が良いですね。

自分の上司に辞めるつもりですと相談されているのなら別ですけど。
 ゴシップネタはすぐに広まりますよ。ここだけの話だけど、って秘密の話聞いたことないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

遊びの場で、むしろ部署も違う他人同士、しかも、上司にも辞意を表明していない段階です。

退職の意向は、かなり個人的なことです。無駄に、まわりに言いふらすようなものではありません。

下手すると、受け手としては人生相談されたようなもので、かなーり困ります。
その場はうまく、やっていくのが最善です。

出世したい?
したいですねー  くらいにとどめておけばよい。あれこれ言わない方が良い。
あとは、話の方向を、仕事から趣味などに持っていければよいと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました