アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今アメリカに留学中の大学生で、日本に一時帰国している者です。留学生なのでビザは持っているのですが、入国に必要なI20がありません。(大学を編入したのですが、新しい大学からI20が何故か送られてきません)大学側には何度も連絡したのですが、返事が一向に返ってきません。なので、ビザではなくESTAでの入国を考えているのですが、ビザを持っててもESTA申請は受理されますか?どなたか分かる方がいらっしゃったらアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

編入した大学には合格しているのですよね?(そして、元の大学にはSEVIS transferの手続きを申請してあるのですよね?)

だとしたら、新しい大学からI-20を受け取るまで渡米しない方がいいと思います。

ビザ取得中でももちろんESTA認証を取ることはできますが、ESTAで入国した場合は必ず90日以内に出国しなければなりません(入国審査で復路の航空券の提示が必要です)。ビザ免除で入国した場合はアメリカ国内でのステイタスチェンジはできないので、たとえI-20を受け取っても、いったん出国して再度ビザでの入国をし直さなければならないからです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます!
>編入した大学には合格しているのですよね?(そして、元の大学にはSEVIS transferの手続きを申請してあるのですよね?)だとしたら、新しい大学からI-20を受け取るまで渡米しない方がいいと思います。

大学には合格し、SEVISの手続きも終わっています。本当はI-20をもらってから渡米する予定でしたが、私は数日間だけ滞在できればそれで良かったので(詳細は一番上の回答者の方のお礼に書いておきました)、ESTAさえ申請できるなら問題ないです!早速やろうと思います。有難うございました!!

「今アメリカに留学中の大学生で、日本に一時帰国している者です。

留学生なのでビザは持っているのですが、入国に必要なI20がありません。(大学を編入したのですが、新しい大学からI20が何故か送られてきません)大学側には何度も連絡したのですが、返事が一向に返ってきません。なので、ビザではなくESTAでの入国を考えているのですが、ビザを持っててもESTA申請は受理されますか?」
ビザを持っているとおっしゃっているけれど、それは以前の大学のF1ビザであって編入された大学の(I20に基いた)F1ビザは持っていらっしゃらないということですよね(もう編入前ぼ大学をもう辞められていらっしゃるのならそのF1ビザはもう無効です)。ESTAで観光者として入国されたらI20が発行された後もう一度日本に帰られてパスポートにビザスタンプを貼ってもらってもう一度そのF1ビザでアメリカに入国しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
上の方にも書いたのですが、私は数日だけアメリカに行ければ良かったので、ビザを持ってるなどの理由で申請が拒否されなければ全然大丈夫です☆
>ESTAで観光者として入国されたらI20が発行された後もう一度日本に帰られてパスポートにビザスタンプを貼ってもらってもう一度そのF1ビザでアメリカに入国しなければなりません。
まさにこの方法を取ろうとしていました!ESTAが使えるなら一安心です。有難うございました!!

御質問の内容から察するに、編入した大学に行くためのI-20が届いていないので、留学目的でESTAを使って入国できるのか?ということかと思います。

答えは「NO」です。

ESTAの申請自体は可能です。日本に一時帰国中に例えば2週間などVWPの限度内で往復航空券を所持しての観光の場合は目的が留学の為の渡航でないからです。

ですが、留学の場合はパスポートにI-94(入国カード)の添付が必要になります。そしてその為には証明書類としてのI-20がなければなりません。I-94にD/Sのスタンプを押してくれるのはFirst port of entryの入国審査官だけです。ESTAの場合入国カードがありませんし、もしESTAだけで実は留学の入国ですと申告してもI-20がないので認めてくれない可能性が非常に高いです。

よって留学の為であるならばI-20が手元に届くまでは出国なさらないことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
そうですよね。ESTAは最高でも90日間しか滞在出来ないんですもんね。
でも今回の私の目的は、大学のオリエンテーションに出る事で、それが終わったらすぐにまた帰国するので、期間的には問題はないです。ただ、ESTAはビザ無しの人用なので、私のようにビザを持ってる人が申請を拒否されないかが不安だったのです。説明不足で申し訳ありません。申請が出来るようなら安心です!有難うございました!!