アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にも似たような質問がありますが、あくまでもそれは人の事ですので自分の事として質問させていただきます。

明後日大きな総合病院の口腔外科で下2本、右上1本の親不知を同時に抜くことになってます。


・今まで一度も抜いたことがないので正直怖い

・抜歯後の食事を考えたら片側だけにしておくべきか

・1か所だけでも痛いらしいのに(特に下の歯)、3本も抜いたら抜歯後の痛みに耐えられるのだろうか

・説明された抜歯方法が眠くなる点滴を打った後、手術室で局部麻酔で抜歯(1時間くらいかかるとのこと)→2時間くらいベッドで安静にして退院(日帰りコース)


怖いとか食事云々はある程度仕方ないと思ってます。

ただ最後の抜歯方法がいまいち不安です。
過去の質問など検索すると4本同時の方は大抵入院してますよね。
3本も然程変わらないのに2時間程度で返されて大丈夫なのかと今更不安が出てきました。

あと局部麻酔ではなく、全身麻酔の方がいいのでしょうか。

抜歯費用は2万くらいと言われてます。


歯の状態は痛みがあってすぐに抜かないといけないというわけではなく、ただ下の歯2本とも虫歯になっていて手前の奥歯も虫歯が移ってしまっているそうで、出来れば早めに抜いて手前の奥歯を治療した方がいいということです。
右上は完全に頭が出ていて虫歯にはなってません。
ちなみに左上はまだ歯茎に埋もれていて見えてないのでこれは特に現状維持でいいでしょう、とのこと。

最初歯医者に行き、右上は歯医者でも抜けるけど下の2本は唇や顎の神経が近くにあるので口腔外科で、と紹介状を書いてもらって、今に至ります。
そして口腔外科でどうせなら右上も抜いちゃいましょうか?と言われ3本同時となりました。


気持ちとしては、何度も抜歯後の痛い思いや食事の不便さ、頬の腫れを経験するよりは一度に済ませてしまった方がいいという思いもあります。
ただ3本抜いたことで食事や日常生活に支障が出るようならやはり1本ずつが妥当なのかもしれない、と明後日を前にかなり不安でいっぱいです。

3本や4本同時に抜いた方、2本だけにした、1本ずつなど経験者の方のご意見よろしくお願いします。
特に口腔外科で複数本抜いた方のお話が聞けたら幸いです。
もちろん医師の腕や、個人の歯の状態が違う等のことは了解してます。
参考までに、ということでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

僕の場合、親知らずは30歳前後に間隔をあけて1本ずつ抜きました。

開業医(歯科)で。
最初に抜いたのは、虫歯になっている歯で(そのときはその歯しか必要がなかったのです。手前の歯も治療しました。気をつけているつもりでも、親知らずは、虫歯になりやすいです。とくに斜めにはえている場合はポケットができてますので。上の歯は普通に引っ張って抜きました。下の歯は、右も左も斜め(手前に向かって)生えていました。いわゆるのみとトンカチを使って、歯茎を切開して(手術)で抜きました。前述のとおり、1本ずつです。(一度に虫歯にならなかったので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来れば1本ずつが無難ですよね。
両方なってなければ私も1本ずつが良かったですが、良くも悪くも虫歯が同時進行してしまったのでまとめてということになってしまいました。
下の片側は真横に生えてしまっていてやはり隙間があるらしいので、そこが虫歯になり手前の歯にも影響してしまっているみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 10:24

歯科医師です。



下の歯が虫歯ということは完全埋伏の親知らずではないと文面から判断しました。
上はせっかく下を抜くのに静脈内鎮静法鎮静するんだから抜歯しませんか?ぐらいの抜歯ですので、予後は至って良いと予想します。

総合病院の口腔外科ということですので、それなりの経験豊富な専門医が「鎮静法で3本同時でも問題なかろう」と診断したのですからそのようになさっては如何ででしょうか。

私はいわゆる町医者ですが、上下1度に親知らずを抜歯するケースはよくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、下の親不知は両方とも一部だけですが歯が見えてきている状態で、歯茎との隙間が磨けず虫歯になってしまっているようです。

眠くなる点滴と説明を受けましたが、正式には静脈内鎮静法というのですね。
確かに、どうせなら一緒に抜きませんか?という感じで言われた気がします。
上の抜歯は困難だとか、腫れたとか痛いとかそういう話はあまり聞かないですし、どうせなら抜いてもらおうとは思ってます。

右の上下だけにするか、左下含め3本にするかは明日最終的にもう一度相談して決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 10:19

No.4です。

暑い中補足ありがとうございました。

>(低い)した感じで食べ物がよく詰まります。
>あと手前の歯との間に隙間もあるらしく、
上の歯だから、食べかすは口を開ける時の刺激で落ちてくる
のだがなあと考えていました。

親知らずと7番の歯の間に隙間があるのですか?
予想できなくてすみません。

>あとは当日両方か片方かは一度相談して決めたいと思い
>ます。
下2本か、上1本のケースだと、モノが噛めるのが遅れること
が考えられますね。

アドバイスが多くなるほど貴方の判断に迷いが出るので、
これにて失礼させていただきます。

ご健闘を願っております。
    • good
    • 1

県立病院の口腔外科で7年前に下2本を、


現在通っている歯科医院で去年上2本を抜きました。

経験から申し上げますと、
質問者様の歯の生え方にもよりますが、
上に比べて下の歯は格段に抜きにくく、
そのため歯科医院では処置することが難しいらしいです。
その代わり上の歯は「は?」というくらい
あっけなく簡単に抜けるので、
歯科医院での処置が可能なんだそうです。

私なら、下2本だけ外科で処置をお願いして、
上の方はいよいよとなったときにかかりつけの歯科医院で
処置してもらってもよいのではないかと思います。

食事ですが、1週間ほどうどんのような
柔らかい食事が続いたように記憶しています。
痛みは最初の3日くらいは痛み止めがないと
おそらくキツイだろうと思います。
以後は薬は飲んだり飲まなかったりだったと思いますが、
それでも抜歯後の違和感は2週間ほど続きました。

大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の片方が横向きになっているので砕いて取り除くみたいなことは言われました。
想像しただけでも怖いですが、逃げて先延ばししてもいつかは抜かないといけないことだと思うので、覚悟を決めて明日行って来ようと思います。

片方だけにするか、両方+右上にするかは明日抜歯前に相談して改めて決めるつもりではいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 10:11

>右上は完全に頭が出ていて虫歯にはなってません。


この親知らずを抜去する理由が分かりません。
頭が出ているとは、*歯冠部が完全に見えるということですね。
この歯の高さについてですが、口を開けて覗いたとき、隣の第
2大臼歯の高さに比べ、低いか、同じか、長いか知りたいので
す。
高さが同じor低い場合、無理して抜く必要があるのか。
私なら、後日役立つことも考えられので、抜歯しません。

下の歯2本は虫歯になっているので抜去は必要です。
局部麻酔で抜歯(1時間くらいかかるとのこと)するのだから一
度に抜いた方が良いと。
口腔外科医らしい考えだと思います。

抜歯後の痛みのコントロールは、専門の麻酔科医もかかわっ
ているので、開業歯科医の術後管理に比べ優れているから心
配しなくても良いでしょ。

手術同意書は提出されたのですか?
既に提出されているのなら、アドバイスにならないですねw

[*歯冠部][歯根部]など歯の構造について図面を張り付けま
した
「親不知を3本同時に抜くことになりました。」の回答画像4

この回答への補足

回答ありがとうございます。

右上の歯ですが、手前の隣接した歯に比べてかなり陥没(低い)した感じで食べ物がよく詰まります。
あと手前の歯との間に隙間もあるらしく、今は虫歯にはなっていないけど汚れが溜まりやすい=虫歯になりやすいから抜いた方が良いと歯医者でも、口腔外科でも似たようなことは言われました。

同意書は先週説明を受けた際に渡されただけで当日持ってきてくださいと言われたので、まだ提出はしてません。

神経が近いので神経を直接傷つけなくても歯を取り除いただけで刺激となって唇や顎辺りに麻痺が数ヵ月残る場合もある、と言われましたが、その場合は薬で麻痺を緩和?させるようなことも言ってましたので、歯医者に比べたら当然のことながら専門医なんだなと安心はしています。

案ずるより~でしょうかね。
不安でも下は抜かないといけないのは確定ですし、あとは当日両方か片方かは一度相談して決めたいと思います。

画像もありがとうございました。

補足日時:2012/07/30 14:59
    • good
    • 1

親知らずの状態(普通の歯と同じようにすっとのびている、歯茎に埋もれているなど)によって


抜歯時間、抜歯後の状態は全く違います。

私は親知らずを1本抜くというのを2回経験しました。

1本目は虫歯になっていて放置しておいてもよいことはないから抜くということでした。
その親知らずは歯茎に埋もれており、街医者では対応できないとのことで、総合病院の
口腔外科に紹介状を書いてもらい、そこで抜くことになりました。

局所麻酔してから、ガリガリ・・・ガリガリ・・・と一生懸命に力を入れて歯を砕いている
様子が伝わってきました。治療中の痛みはゼロです。時間は20分くらいかかりました。
抜歯後は痛み止めの薬をもらい、すぐ帰宅しました。

そして数時間後、治療跡から激痛が!そして徐々に頬がはれ、桃のようにぷっくっと
熱を持った感じで頬がはれ上がりました。まぁ痛かったですね。痛み止め、あんまり
きかなかった記憶があります。抜歯中はぜんぜん痛くありませんでしたが、抜歯後の
激痛はちょっと辛かったですね。食事に関してはどうだったか記憶にないのですが、
日常生活には支障はありませんでした(周りからは頬がむちゃくちゃ腫れてるけど
大丈夫?)、みたいな反応はもらいましたけど・・・

そして2本目。これは頬の粘膜を傷つけているので抜歯しようとなりました。
この親知らずは普通の歯のように根元からすーと伸びていたためか、抜歯は、
街医者で麻酔後、約2秒で終了しました。その後の痛みも全くなしでした。


抜歯後どうなるかは、今の親知らずの生え方、状態に依存するようです。

>下の2本は唇や顎の神経が近くにある
これって下手すると抜歯後、両方の頬が大きく腫れる可能性ありますね。
食事もしにくくなるかもしれませんが、まぁ2,3日は最悪ゼリー飲料でも飲んで
しのげばいいのではと思います。日常生活は支障ないと思いますけど、頬の腫れがねー

どうでしょう。一回でやってしまうのは効率はいいですよね。
ただ、抜歯後の痛みの具合と、両頬が腫れる可能性があることを考えると、
1回ずつ分けてやったほうがいいような気がするし・・・

すみません、私にはどうしたらいいかわかりません!

私の経験談が参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口腔外科での体験談ありがとうございました。

やはり抜歯後の痛みが辛いようですね。
口もあまり開けないからストローでゼリーを飲むとか、色々過去の質問とか漁るほど不安になってしまってますが、私も虫歯になっているので抜かないことには悪くなるだけだから腹をくくって抜くしかないとは思ってます。

仕事もあるのであまり何日も休めないし、そうなると両方マスクで隠し切れないほど腫れたらとか、痛みで仕事もままならないとか、不安要素は尽きないですが、少なくとも下の歯どちらかは抜いて来ようと思います。

お礼日時:2012/07/30 15:13

親知らず、今となっては1本づつ抜いたか、まとめて抜いたか定かではないですが、1本、5分程度で抜けましたね。



抜きにくい親知らずも、割って抜いてもらいましたが、術中の痛みもないし、術後の痛みもありませんでした。
あまりに簡単に終わったので拍子抜けしました。

食事も普通にしてましたね。
抜いた穴もすぐにふさがりました。穴を縫った覚えもあまりないんです。
とにかく「簡単だ!」という印象でした。

よほど腕のいい歯医者さんだったのかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕の良い方で良かったですね。
ある程度は調べたりは出来ますが状態は個人差ありますし、こればかりはどうしようもないので明日は覚悟を決めて抜いてこようと思います。

お礼日時:2012/07/31 10:29

1本の抜歯がとても痛かったので(抜歯後ね、激痛が数日続き鈍痛が一週間続いた)


何度もあの痛みを経験するのは嫌だと思ったので、次は2本同時に行いました。

2本抜いて、殺してくれーって思いましたもん。
いっそ死んだほーが楽になるだろー、と(^_^;

ものすごく後悔しました、あの激痛は。

 抜くときに麻酔しようが、後から痛みがきますから、絶対止めといたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も経験するのは、という気持ちは未経験ながらもすごく思うのでそれで悩んでます。
最終的には明日抜歯前に相談して決めようとは思ってますが、今の気持ちとしては3本抜いてしまおうとは思ってます。
もし片側だけにして痛みが結構続いたりで大変な思いをした場合、もう片方を抜くのがまた嫌になってしまいそうなので。

お礼日時:2012/07/31 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!