プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャイニーズタイペイって聞いたんですけど、日本語だと中国人の意ですよね。
諸外国は中国の一部であるタイペイという名前の地域の中国人代表として見なしているんですよね。

正直僕が台湾人だったらそのような屈辱は到底受け入れられません。
何故台湾の地域に住む人々はそのような屈辱を受けてまで世界的なイベントのオリンピックに出場するのでしょうか?

もしかしたら、台湾という地域を諸外国に国として認められたいため、中国人代表でもいいから出場したいという、淡い希望でも抱いているのでしょうか。

台湾地域の地域長は『我が地域は国ではないのでオリンピックに出場しません。』となぜ、言えないのでしょうか?

そして、オリンピック出場に大金をかけ、地域生活を犠牲にする事に一体、何の意義があると言うのでしょうか!?
僕は、台湾地域人がその事に対して反発しないのが不思議でしょうがありません。

事情通のみなさん、僕の疑問に答えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

基本的なところで、あなた様に勘違いがあるように見受けられます。


近年は「中国=中華人民共和国」ですが、中華民国が国際連合安全保障理事会常任理事国だったことに見られるように、つい四十年ほど前までは「中国=中華民国」だったのです。
「Republic of China」-中国と呼ばれる地域の正統な統治者は自分たちであるとの立場を堅持しつつ、実利をとったものが「Chinese Taipei」だと思えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 11

悔しかったら、台湾に勝ってみな! !(笑)



台湾の事が気になって、気が狂いそうなんじゃないのか?ガハハハ!!
    • good
    • 14

くくく、泣いてるんじゃねぇよ!!



悔しかったら、一度でも台湾に勝ってみろ!!(笑)

この回答への補足

>くくく、泣いてるんじゃねぇよ!!

??

どうやら地域人は頭もちょっとアレみたいです。

すいません、地域人の悲惨で哀れで惨めな意見はご遠慮頂いております。

補足日時:2012/07/31 14:51
    • good
    • 3

うわぁ、何だか台湾の事をものすごく意識しているみたいですね!?


やっぱり気になって、しょうがないんだ!!

あなたの気持ちが、よく分かりますよ、私には。(笑)

あなた達にとって、台湾って本当に邪魔な存在ですよねぇ。
台湾さえ存在してなけりゃ、日本人の関心を全て、自分達に集める事が出来るのにねぇ!?

台湾は国でもないのに、ノーベル賞受賞者も輩出してるし、あの経済大国の日本を追い越して、外貨準備高世界一にもなった事があるし、最近では、台湾企業が日本の大企業を次から次へと買収してますしねぇ!!

こう一々、台湾と比較されたら、たまったもんじゃないですよねぇ。
こうなると、あなた達は面子丸潰れで体面保てなくなるかもしれませんが、唯一、あなた達が、台湾の上を行けるのがオリンピックです。

ぜひとも、がんばってください!!

この回答への補足

悲惨で哀れで惨めな地域人の悲惨で哀れで惨めな意見はどうでもいいです(笑)

早く悲惨で哀れで惨めな地域へ帰地域してください(笑)

やはり、地域人は自らが劣等でオリンピックですら他国の名前をわなければいけないという、悲惨で惨めな存在であることを自覚しているようです。
まさに中国の糞。


>あなた達にとって、台湾って本当に邪魔な存在ですよねぇ

いえいえ、めっそうもない。邪魔なんて思っていません。空気と思っています。

あなた達という事は全世界の国に住んでいる国民の事でしょうか?
地域人は国に住んでいる人を羨ましいと思う事はよくわかりました。

補足日時:2012/07/31 14:08
    • good
    • 2

台湾は、自らの国名を『中華民国』と名乗っています。


太平洋戦争終結直後、毛沢東を中心とする中国共産党が、それまでの蒋介石を党首とする『国民党』政権を武力で倒し、『中華人民共和国』の建国を宣言しました。敗れた国民党一派が台湾へ逃れ、そのまま中華民国を名乗り続けたのです。国民党勢力は、いずれ大陸中国本土に反転攻勢して全土の支配権を奪い返すとの、強い執念を燃やし続けたからです。大陸側では、台湾は我々の領土の一部として、その奪還を宣言してきました。そのため、長年にわたって緊張状態と砲撃合戦が続きました。
反共思想の権化としてのアメリカは、その台湾に武器供与するとか、いざという時は台湾に味方して参戦するとも言い続けていました。
世界の情勢が変わって、実質支配する中国共産党政権を中国の正当な実権者と認めて国交を開く一方で、台湾との国交を閉ざす国々が続き、国連代表権移転の承認も取り付けました。反面、台湾政権は国連代表の座も奪われることになりました。
安保条約の「目的・精神」的記述に反して、日本の頭越しに突然中国との国交樹立を果たし、日本を慌てさせたニクソン政権への目立った批判はなく、慌てて追随しようとした佐藤政権に対して、毛沢東は佐藤内閣ではダメだ、佐藤以外なら誰でも良いなどとして、ロッキード事件で逮捕収監されることとなる田中角栄との間で、国交回復条約への署名を交換しました。日米とも台湾の独立は認めない立場ですが、それは表向き、中台関係の進展によっては台湾支持の立場を変えていません。
これに似た国や地域は、内戦や植民地からの独立運動など、世界に数多く存在します。
『平和の祭典』とされるオリンピックや世界選手権などスポーツの世界では、世界人権宣言などをより所に、全世界人類平等の権利として、これら大会への参加権を国連加盟国以外にも広げて、人類の平等と親睦の機会として、国以外の特定の地域にも参加を認めています。
スポーツの世界も国際政治情勢や、国際的巨大企業の影響・介入の場ともなってはいますが、国連安保理の拒否権行使などは遠く及ばないところで活動しています。
今回のロンドン大会では国と地域、合わせて204の代表チーム数は五輪史上最多を記録しましたが、今後も暫くは増え続けるのではないでしょうか。
スポーツの世界的発展が、人類の平和と友好の堅い基盤として発展することを強く願っています。
    • good
    • 9

事情通ではないが、五輪憲章というオリンピックに関る規則から回答できる



そもそも、五輪の選手選出は、国ではなく、競技団体の基準で決定される
国際競技団体があり、その教義団体が、五輪出場枠の競技団体を決定している

したがって、国際競技団体が、イギリスという競技団体ではなく、イングランド・スコットランド・ウェールズ・アイルランドの各競技団体の出場枠を選定すれば、各々の競技団体から選手を選出できる


つまり、国単位ではない、地域単位でもない

同時に、参加選手は、競技団体の代表に過ぎないのであって、国・地域を背負うものではないことは憲章に指摘されている
したがって、質問の前提にある認識が幻想なのである
言うまでもないが、既出回答も幻想の産物である

仔細は、五輪憲章を参照すれば良い話である
    • good
    • 5

答えになっていないが


パレードにGUAMがありました
GUAMは国?
アメリカ?
アメリカの一部?
    • good
    • 2

>台湾は国名すら無いのに



正式国名は中華民国です

>タイワンなんちゃらでいいじゃないですか。
>台湾という地域を諸外国に国として認められたいため

台湾は中華民国が実効支配しています。

国家としても20数カ国が承認していますので
単なる地域ではありません。

ただ、中華人民共和国が中国は一つというスタンスで
台湾は中華人民共和国の一部であり
中国、台湾と言う呼び方を認めていません。

中華民国もチャイナという呼称を使いたいのですが
それにこだわるとスポーツの世界からもはじき出されてしまうので
妥協した結果スポーツの世界で「チャイニーズタイペイ」で出場しているのです。


http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3% …
    • good
    • 3

えーーと、質問者様は台湾を問題視されているようですが、北朝鮮と韓国は問題視されないのでしょうか?



北朝鮮は「朝鮮民主主義人民共和国選手団」という名称でオリンピックに参加し、韓国は「大韓民国選手団」という名称で参加しています。
英語では
北朝鮮:Democratic People's Republic of Korea(North Korea)
韓国 :Republic of Korea(South Korea)
ですが、たとえば日本は北朝鮮を「国」として認めていませんし、台湾も国として認めていません。
ただしどちらもその国を「国として認める」という国家(承認国といいます)がありますので、日本は認めていないけど「国」であるということです。

ですから台湾も北朝鮮も(日本は認めないが)国として参加できるのです。そして国として認めていない政府は「北朝鮮や台湾などの地域が独自に出場することは認める」ということでオリンピックが成り立っているわけです。

これらの政治的な問題が台湾の名称にも現れています。

チャイニーズタイペイ:Chinese Taipeiは中華民国(台湾)が本来の「中国全土を統一している政治体制は中国国民党」という建前を損なわないようにしつつ、しかし実際には台湾島に押し込められていて「中華」民国を名乗れない為、苦肉の策で名乗っているのが現状です。

つまり意味は「本来は共産党中国ではなく、中華民国が中国の統一政府なのだが、現在は諸事情があって(共産党に負けて大陸から追い出されたので)暫定的に政府を置いている台北の名前で出場する」ということなのです。

ですから彼らにしてみれば中国:Chineseは自分達のことであり、本来は中国人代表である、ということです。

台湾は外交的にも劣勢であり現在の承認国は20カ国ぐらいしかありませんし、大戦後の国連参加においても共産党中国に出し抜かれて議席を失い、アメリカやイギリスなどの承認も得られない状態ですので、オリンピックのような国際大会に出るのは、自分達の存在意義をアピールするいい機会である、といえます。

ですから、彼らにしてみれば自分達は中国代表という気持ちでしょうし、事情を知っている外国人は「中国の一部であるタイペイという名前の地域の中国人代表」と考えずに、共産党中国と国家正統権を争っている別の中国国家だと見ると思います。

そして同様に北朝鮮と韓国も、統一国家を争って現在休戦中ですので、どちらも同じ国家の二つの別の政体がそれぞれ参加している、ということになるわけです。

もちろん、本省人に政治を取られてしまった生粋の台湾人がどのように感じているかは分かりません。しかしそれを言ったら、昔の琉球王朝があった沖縄人やアイヌの人々も「日本」の名前でオリンピックに参加することを受け入れないかもしれませんね。
    • good
    • 7

オリンピックって、国及び地域の代表が集うところなので


国じゃないから「出ない」とか「出さない」という論理にはならない。

>オリンピック出場に大金をかけ、地域生活を犠牲にする
犠牲と感じているのかな?

日本人は、五輪に日本の選手団を派遣するのが地域生活を犠牲にしていると感じているだろうか?

>台湾という地域を諸外国に国として認められたいため、中国人代表でもいいから出場したいという、淡い希望でも抱いているのでしょうか。

五輪は政治とは距離を置くのが公式見解だけど、実際には政治と密接に結びついている。
地域代表を派遣することは、国際社会の中で小さいとは言えども存在感をアピールする場である。
代表を派遣しなければ、それこそ台北ってどこ?何?となってしまう。

>チャイニーズタイペイって聞いたんですけど、日本語だと中国人の意ですよね。
No
以前中華民国だった地域(台北市)代表という意味。

この回答への補足

地域として出場するならそれでいいですが、英語でチャイニーズってつかうとみんな中国と思いますよ。

正式に地域として出られるのなら何故中国の名前を語るのでしょうか。
タイワンなんちゃらでいいじゃないですか。
やはり、自地域が惨めで悲惨であるため中国の名前を使いたいのでしょうかね。


>代表を派遣しなければ、それこそ台北ってどこ?何?となってしまう

確かにそのようにしなければ自地域があまりにも惨めになってしまいますね。だから中国の名前を使ってまで出場するのですね。

補足日時:2012/07/30 19:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!