dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

250ccでピンピン回るエンジンを搭載したパワーのある速いバイクの購入を検討しています。
スズキ ガンマやNSR250などを予定していますが、バイクには詳しくないので、どの車種が良いバイクなのか悩んでいます。

公道で走れるバイクで、オススメする速いバイクを教えてください。

予算は80万円です。
新車が良いですが、見つからないので、中古から探すことになると思います。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (9件)

NSR250に乗っている者です。


バイク暦やどのような走り方がメインなのかがわからないので
なんともいえないのですが。

CB400ぐらいの加速で十分なのでしたらCBR250RR(規制前)をオススメします。
軽い分CBRの方が速い気がするのは私だけ?

250ccの速いバイクでしたら間違いなく2ストになります。
するとNSR・TZR・RGVの3車種になります。

こだわりがなく、20000キロも走ればいいのであれば車体価格50万くらいのを
選んで純正部品の在庫のある年式にすればいいと思います。

個人的なオススメはRGVの最終型・NSR MC21・NSR MC28 3車種です。

現実的に言えば販売されている中で程度が良く、純正部品のあるまたは確保できる車両にすればいいと思いますよ。

なので私は最終的にはNSR250(MC21・MC28)をオススメします。
「250ccで速いバイクで車種選びに悩んで」の回答画像9
    • good
    • 0

2スト250で悩んでるみたいですね。


買うならNSR(MC28)がいいと思います。
なにせパーツが豊富ですから。

ガンマやTZRは純正パーツの生産終了が増えてきてます。
MC28も例外ではないですが
その分アフターパーツも多く
NSRに強いショップも多いので
心強いですね。

http://www.moto-eng.jp/

http://www.mugimaru.com/

http://www.geocities.jp/riseoni/riseonweb_002.htm

http://www.din.or.jp/~fire/

と、関東圏ですが沢山あります。


2ストは4ストに比べまめにメンテしないと
不調になりやすいです。
通常乗りでも
最低1万キロで腰上、2万キロでフルオーバーホールしないと
性能は激的に落ちていくばかりです。

実際1万キロ走ったNSRの腰上をオーバーホールした状態で乗ると
誰が乗ってもわかるくらい
レスポンスがよくなり、吹け上がりが軽くなり、加速が良くなったのがわかります。

腰上だけでも自分でオーバーホールが
できればいいですができない場合
上記のようなショップに依頼することになります。

費用はショップによってまちまちだけど
当たり前だけど
安ければ安いなり、高ければ高いなりのメニューになります。

250の最大のメリット車検がないということを考えても
2ストの場合メンテ代が高くつくし今後パーツの欠品も出てくるだろうから
車検のあるバイクと維持費があまり変わらないということに
なってくるということも念頭にいれて決断したほうがいいですね。

余談ですが
何のバイクでも速く走らせるには腕です。
峠でR1に乗ってても腕がないと
乗り込んでるNチビにミクロにされます。

>>公道で走れるバイクで、オススメする速いバイクを教えてください。
ということで回答すれば
スポーツバイク初心者なら
新しく出るカワサキのニンジャ250です。
車検もなく練習にはもってこいです。

車検も仕方なしでいいなら
600を大きくオススメします。
(大型免許必要ですが・・・)
400レプリカと言われた4車種は
2スト250と同じくパーツ欠品がやばいのでオススメしません。

先に書いたことをを含めてどうしても2ストなら
NSRをオススメします。

また余談になりますが
某雑誌でプロライダーが
色んなバイクをサーキットで
ガチンコタイムアタックさせたので参考にしてみてください。
最新スポーツバイク代表で
GSX-R3兄弟
1000、750、600
ですね。
で、NSRもトライしてます。

基本ストック状態でのタイムアタックだけど
さすがにNSRのみタイヤがストック状態とはいかず
ハイグリップタイヤに履き替えてます。
でベストタイムはというと

GSX-R1000
1分15秒118

GSX-R750
1分15秒227

GSX-R600
1分16秒717
です。

で、NSR(MC21)はというと
1分24秒468です。
プロライダーがガチ攻めして8秒差、このタイムですから
600には到底かなわないですね。
チャンバー替えたぐらいじゃ
600より速く走るのは無理っぽいです。
直キャブ化という手段もありますが
ストリートには向かないし
セッティング出さないと常に不調だし
極端にクランクの寿命が下がるので
お金に余裕と2ストに対するスキルがないと
全く意味がないのでオススメできるメニューではないです。

かくいう私も4年前サーキット走行で
MC28チャンバー仕様で
どうしても600についていけず
無理してついていこうとして
コーナーでフロントから滑って転んだ
痛い経験があります。

話しは戻りますが
ちなみに同じ250のタイムが

CBR250R
1分27秒212

ニンジャ250R
1分28秒729

で、NSRから3~4秒差です。
もしニンジャにしてもCBRにしても
タイヤをハイグリップにすれば
0.5~1秒タイムが縮むので
4スト単気筒やツインもあなどれません。

ニンジャとかで経験を積むのが一番ですが
600が一番のオススメです。
80万円出せば上等な中古が買えます。
ホンダ ヤマハ カワサキ スズキ
どれを選んでも性能的にはドングリの背比べなので
スタイリングやポジションで決めれば問題なしです。

2ストならMC28です。個人的にも思い入れがあっていいバイクなんだけど
所詮20年近く前に開発の終わったバイクだから
年々進化し続ける600には速さという点では
到底かなわないということになります。
ひよっとすると近い将来ニンジャやCBRがこのまま進化していけば
ノーマル同志であれば先のNSRのタイムを抜く日がくるかもしれません。

結局のところ
バイクを速く走らせるのは腕なので
サーキット走行会等に出かけて腕を磨くのが一番です。

あくまで参考にしてください。
    • good
    • 0

先日ツーリング先で遭遇したRMX250Sは速かった。


多分17インチでチャンバー等も改造しているみたいでしたが、壊れそうな位回していました。
後ろで追いかけているNSRもすごい速い。
排気デバイスの付いている2スト車なら乗りやすくなるので速いですね。
YPVS、KIPS、SAEC、ATAC、RCバルブ、KVSS、ATEC、SuperKIPSなど。
最後のは148ccだったかも?

この回答への補足

結構オフロードバイクが早いという方々がいるのですね。

レーサーレプリカしか考えていなかったので、
とても参考になります。

排気バルブは故障しなければ理にかなったものだと信じています。

補足日時:2012/08/01 18:06
    • good
    • 2

あくまで純正での話ですが、やはり峠最速と言われてるNSR250Rですね。



しかし予算が80万もあれば、壊れにくく安定した4ストを好きなように改造してみては?

CBR250RRを始め各メーカー色々ありますが、レース用のコンピュータなどもあると聞いたことがあります。
最高速は落ちますが下のトルクがかなり上がるそうです。

まぁそんなに100キロ以上出したりするようなことがなければ、町中ではホンダのCRM250が最速ではないかと、私は思ってます。

この回答への補足

CRM250、なるほど
オフロードバイクですね。

NSR250ですね。
確かに良いバイクですね。
新車ではもう、どのメーカーも作っていないから
どうしようかと。

HRCとかの競技用を公道で走れるバイクにしようかとも計画しています。
それだと全然予算足りないですよね。

補足日時:2012/07/31 12:38
    • good
    • 0

NO.1です。


単純に“速さ”を求めるとNSRなんですけど(2ストは軽いし馬力ありますからね~)、昔からチャンバー出口からのオイルタレやパリパリ言う音が好きになれず・・・
 普通に乗るならCBRですかね~。高校位の時フュンフュン回るエンジン音に憧れたものです。
 250限定なのには理由があるんでしょ?
 当時はNSRの方が新車価格高かったですけどね(カードキーとか意味不明な装備がありましたが)
 今現在ではそういう物は大型になっちゃうからつまらないですね~。

この回答への補足

求めているのは速さですが、音も重要な要素ですね。
確かにCBRのほうが高回転まで回り、私の好きな音がします。
250ccへのこだわりは、維持費の問題と車両の大きさからです。
バイクはテクニックで乗るものですが、ある程度頑丈な
筋力がないと操れないと思っています。
そんな体力がないというのもこのクラスを選ぶ理由かもしれません。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/08/02 06:42
    • good
    • 1

バイクに詳しくないっつう事を自覚してるのなら2stは除外するように。


初心者・無知者が扱える代物じゃない。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったですね。
詳しくはないですが、エンジンは組めます。
正体は覆面レスラーのようにあかせません。

一応スポンサーもついていたんですけど…。

死なないように乗りますね。
ご心配いただきありがとうございます。

補足日時:2012/07/30 19:55
    • good
    • 1

2ストは、もう作ってないからね。

おいらは、ヤマハはだがNSRには、勝てる気がしなかった。あいつは、はやいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
ヤマハのバイクも以前乗ったことがあります。
ヤマハで速いと言えば、ヤマハだとTZRあたりになりますが、
部品ってまだ出るんですかね。
ちょっと部品検索で調べてみます。
自分で直せるので、部品さえあれば
なんとかなるんですが。

補足日時:2012/07/30 19:50
    • good
    • 0

アプリリア RS250


部品で泣くことになりますけどね。

この回答への補足

以前他車種で部品がなくて苦労したことがあるので、
交換したい部品はすぐ手に入ると修理もはかどりますし、
乗る回数も増えますね。

アプリリアRS250も考えました。
部品はオーダーしてからどのぐらいで手に入るものかご存知ですか。

補足日時:2012/07/30 19:08
    • good
    • 1

買った後どのくらいお金掛けれますか?


掛けれるなら昔の2スト250、CBR250RR等のインライン4で良いんじゃないの?

この回答への補足

CBR250RRとNSR250なら回答者様はどちらを選びますか。
やっぱり前者ですかね。

補足日時:2012/07/30 19:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!