電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今も冷蔵庫に三枚も眠っているのですが
使う方法が思いつきません
+少な目の材料でしっかりした副菜
なにかないでしょうか??
助けてください

A 回答 (15件中1~10件)

冷凍まったくOKなのは下の方々のおっしゃる通りです。



私は、油ぬきの後、味をつけてしまってから冷凍します。市販の「めんつゆ」を使うと簡単。
その味をベースに、水、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を適宜加えて調節したお好みの味のおつゆで、汁気がほぼなくなるまで煮詰めて味を含ませます。

冷めてから、一度に使いそうな分ずつラップにくるんで冷凍しておくと、必要な分だけレンジで解凍して、きつねうどんがいつでも食べられる手軽さです。
細かく刻むと冷うどん、冷そば、そうめんの具にもなります。
半分にしたものにすしめしをつめておいなりさんにするのも簡単。

油ぬきしただけで味をつけないものも、いろいろな大きさに切って小分けにして冷凍しておくと、煮物、おみそ汁等に重宝します。

うちでは、「冷凍油揚げ」は、油揚げをまとめ買いして常備するほどの活躍ぶりです(^^)

ちなみに、品数の少ない材料でできる副菜、でおすすめなのは、油揚げと長ネギのいためもの。
細めの短冊に切った油揚げと、長ネギ(白ネギ)の斜め切り1~2本分。これをごま油で炒めて、塩こしょう、しょうゆ少々で味付け。ネギ農家の方がやっているというお勧めです。
    • good
    • 1

おでんの残り汁があったら、お餅を詰めて楊枝で止めた油揚げを放り込みます。

すぐにやわらかくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんたくさんのアイディア、ご意見ありがとうございました。
大変失礼ですがここにまとめてお返事させて頂きます。今まで油揚げを捨ててしまっていて大変反省しています。
冷凍!これからは冷凍と皆さんから頂いたレシピを活用いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 20:49

・シラタキと千切りにした油揚げをゴマ油でいため、砂糖としょうゆで味付け。

お弁当のおかずにもいいです。
・コンビーフと千切りのキャベツを半分に切って袋状にした油揚げにいれ、楊子でとめます。フライパンにゴマ油をひいて表面がカリっとするぐらい焼き、食べる時に辛子しょうゆをつけます。

どちらも5分でつくれておいしいです。
    • good
    • 0

 あまった油揚げはいつもキッシュもどきにしてます。


 めちゃウマですよ。
 中にチーズと湖沼だけ入れてオーブンで焼くのが一番手軽ですが、他に好きな野菜なんか入れてもいいです。
    • good
    • 0

こんばんは。


うちの場合は、もやし炒めにします。そのために油揚げを買います。

油揚げを千切りにし、ゴマ油で、もやしとさっと炒めます。塩、○の素で味付けは充分です。
(好みで、胡椒、しょう油、ナンプラーなど、加えます。

おすすめは、これに豆板醤を小さじ1ほど加えてピリ辛にしたもの。家族みんなご飯がすすみます。
ベーコンなど加えてもおいしいです。
    • good
    • 0

保存の方法は私も冷凍します。



●ひき肉と玉ねぎ・人参・椎茸のみじん切りを捏ねて、中に詰めて口を止め、お醤油・砂糖・お酒で甘辛に煮るとご飯のおか ずになります。美味しいですよ。(一手間ではあります が)

●小粒の納豆もしくはひき割り納豆と刻んだ長ネギ・千切った海苔を詰めて口を止めて、さっと炙ってからし醤油で食べるのも美味しい。これはお酒のつまみにもなります。
    • good
    • 0

誰にも料理を作ってもらえないので自分でたまに作っている独身おのこです。


油揚げ、関西では薄揚げといいますが、気が向いたとき何枚か買ってきて四つくらいに切り、その日使う分を除いてみな冷凍庫に放りこんでいます。
小松菜と炒めてよし、味噌汁の具によし、そのまま炙って食ってよし。誰かの言ではないですが、永遠にうまい。
本で読んだのですが、昔は短い時間で色をつけるため、使い古した油で揚げていたけれども、今はそういうことはしないため、お稲荷さんにするとき以外は油抜きをする必要がないということです。
それにしては少しべたべたしすぎますが。
    • good
    • 0

みそ汁に放り込みましょう。


具がなんであっても、味は合います
(味噌と相性が良いので)

あとは、ラーメンの上に載せましょう。
これも、醤油ラーメンなら、たぬきそばよりも
良くお味が合います。

そして最後、
醤油とバターで味付けしたバターライスに
混ぜましょう。
香りが引き立ちます。
    • good
    • 0

網かフライパンで焼いて、おろししょうが、鰹節、味の素、醤油をかけて食べる。



旦那の得意料理らしい。(笑)
どっちかというとお酒のつまみですね。
    • good
    • 0

●油揚げは千切りにして、大根と一緒に味噌汁に入れると美味しいです。

(小松菜・大根葉でもいい)

●大根の葉と、油揚げを千切りにして、ジャコと炒めます。だしつゆを少し入れて、出来上がり。ふりかけのようにご飯にかけて食べてみてください。

●油揚げにお湯をかけて油抜きをし、半分に切って、なかを広げて、ニンジン・さやえんどう・しいたけをしょうゆで炒めたもの(煮てもいい)を詰めます。その上に生卵を入れて、楊枝で閉じます。これをだし汁とみりんさとうで煮ると美味しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!