電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今も冷蔵庫に三枚も眠っているのですが
使う方法が思いつきません
+少な目の材料でしっかりした副菜
なにかないでしょうか??
助けてください

A 回答 (15件中11~15件)

油揚げが残った場合 私はとりあえず冷凍庫に入れます。

そうしてまた使いたい時に解凍して使ってます。
(臭いに敏感な方はちょっと冷凍臭さが気になるかもしれませんが)
 
ちょっとした副菜としては
油揚げを半分に切って中に生卵を入れてスパゲッティーで端を止め、だしつゆで煮るっていうのもたまにやります。

しっかりした副菜じゃなくてごめんなさい!
    • good
    • 0

だいこん 半分


油揚げ 2枚
鶏肉(もも肉)1枚 
Aかつおだし 小さじ1 
A水 カップ2 
A砂糖 大さじ2 1/2
A酒 大さじ2 
Aしお 小さじ 3/4
しょうゆ 大さじ1 
おろししょうが  適量

※分量は4人前です

(1)だいこんは皮をむいて1/4に切る。 鶏肉は細切れにする。
(2)油揚げは熱湯をかけて油抜きし、1枚を8つくらいの三角形に切る。
(3)鍋にAを煮立てて(1)、(2)を入れ、15分ほど弱火で煮る。
(4)(3)にしょうゆを加えて更に10分煮、火を止める。器に盛り、おろししょうがを天盛りにする。

鶏肉のいいだしが出ておいしいですよ☆

温かいうどんに入れてきつねうどんにするのもありますよ。
    • good
    • 0

母は何時も冷凍しておきますよ。


出汁を取るために使うならそれで良いと思います。
    • good
    • 0

油揚げは冷凍できます。


使うときは冷凍庫から取り出しかちかちのまま刻めますし。 安いときに買っておいていつも冷凍室にあります。

とりあえずおすすめに1品はホタテをくずしたものと千切り油揚げと小松菜のごま炒めです。本だしとみりん少々。ホタテ、油揚げ、小松菜がお互いよい効果を出しておいしいですよ~♪ 
    • good
    • 0

油揚げ、冷凍できますよ。

一枚ずつラップでくるんで冷凍庫でOKです。
うちの主人が油揚げ好きで、よく使います。
お鍋にいれてもいいし、小さくきって、こんにゃくと豚バラや鶏肉と一緒に炊き込みご飯にしたりもします。
水菜と油揚げを煮るだけでもおいしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!