プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、新車の購入を考えており、カーナビをどうしようか
迷っています。

車はカローラを考えており、カローラ店でパンフレット
をいただきました。

その中でビーコンというのがありました。
VICSというのは、渋滞等の情報がFMとかで
入ってくるらしいのですが、更にビーコンユニットと
いうのはつけた方がいいのか悩んでいます。
つけていると、渋滞等を考慮して再度自動的に
ルートを検索してくれるだけですか?

つけているという方はどれくらいいるのでしょうか?
みなさん、意見等ありましたらご助言お願いいたします。

その他、カーナビについてご助言いただければと思います。

A 回答 (9件)

>渋滞等を考慮して再度自動的にルートを検索してくれるだけですか?



これに関しては、取り付ける機種によって違うかもしれないので
直接ディーラーに確認した方がいいと思います。

わたしもビーコンで悩みました。
購入するお店の人にも相談したのですが
ビーコンが無くても十分とのことでした。
しかし以下の理由からビーコンを取り付けることにしました。

------------------
1.購入した機種はビーコンがないと渋滞時の
  オートリルート(渋滞を考慮して新ルートを自動で検索)
  が機能しない為。

2.東京都内を走るので常に渋滞にハマル。

3.精神衛生上付けた方が快適に運転できると思った。
------------------

取り付けた感想ですが
とにかく付けて良かったです。
渋滞の対効果に関してはお住まいの地域によって違うと思います。
しかし3番目が一番大きかったです。
イライラすることが減りました(笑

おそらく2万~3万ぐらいプラスすればビーコンが取り付けられると思いますが、
この金額に見合う効果は必ずありますよ。
後から取り付ける場合は工賃がかなり高くなってしまいますし、
少しでも迷っているのであれば取り付けることをお勧めします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとうございます。

つけた方が良さそうな気がしてきました。
そこで、ビーコンには2種類ぐらいあったのですが、
3メディアというのとそうでないのです。
#1さんの書いた参考URLでは3メディアのが
書いてありましたが、どっちがいいでしょうか?
普通のは2万以下。3メディアのは4万以上なんです
よねーー。
Y_Yさんは何をつけましたか?

お礼日時:2004/01/27 22:04

>ただ、よくわかりません、


>FM多重ってのは何を意味しているのですか?
>FM、FM多重、VICS、ビーコン、3メディア
>とかの違いが、上記の文章からだとわかりません。

FM多重というのは各地のNHK FM局からFM電波を利用して発信されています。
データの内容は文字情報と簡易図形情報があり、文字情報は最寄の高速道路や幹線道路の状態(渋滞しているかどうか)などで簡易地図情報はVICSのページで紹介しているような地図のに依る情報。

ビーコンに依る光及び電波の情報は絵による情報で現在走行している道路の先や周辺の幹線道路が混んでいる場合、地図上に直接表示されたり簡易図形として表示されます。
実際の画像サンプル
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gi …
http://cjm500.hp.infoseek.co.jp/euro/vics.html
直接表示される場合は道路の混んでいる部分に赤の矢印が点滅で表示されたりしてどの部分が込んでいるか一目で分かります。
実際の画像サンプル
上の3っつがFM多重、一番下がビーコン
http://kenji.fureai.or.jp/navi/07.html
全てビーコン
http://www.pref.oita.jp/keisatu/kisei/kis_vics.htm

http://www.police.pref.gunma.jp/koutuubu/03kisei …

ちなみに今朝通勤時間に受信を試みてみたのですが、fm多重の簡易図形情報はデータを受けるのに時間がかかるのか(あるいは発信されていなかった)20分受信しても受信待ち状態のままでとうとう絵を表示することが出来ませんでした。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/index503.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLもとてもよかったです。

お礼日時:2004/02/04 00:22

VICSの種類についてお話します。



3メディアとは、FM多重放送・電波ビーコン・光ビーコンの3種類。

FMはNHK-FMのチャンネルで、音声放送と平行して提供されているデータ放送。VICS用以外に文字放送もやっていて、ニュースや天気予報も受信できます。内容は文字・図形・地図上の渋滞表示で、LEVEL1の文字はよく道路上の電光掲示板に表示される「谷町から渋滞5Km」のようなもの。LEVEL2の図形は首都高速などにある大まかな地図の形に渋滞路が赤・オレンジの表示で表されるもの。LEVEL3の地図上の表示は、カーナビの地図上の渋滞路に直接、赤・オレンジで表示されるもの。広い範囲がカバーできる代わりに、情報の鮮度は今一歩。

光・電波ビーコンユニットは道路上に設置されたビーコンから発せられるデータをナビに取り込む物。内容はごく狭い範囲に対する文字・図形・地図データなどで、その道路上のビーコンごとによって異なり、データ発信してないときもあります。光は一般道路用、電波が高速道路用。その場のリアルタイムな情報だが、範囲は狭い。意外と知られていませんが、ビーコンの立っている場所のデータも発信し、誤差の修正にも一役買っています。

ビーコンユニットの必要性については、使う人次第です。付いているから確実に渋滞を避けられるという訳でもないし、無いから困った、という話も無いし。「あるに越したことは無い」って感じですね。販売している人間がこんなこと言っちゃ駄目かな?あとから付けるよりは先のほうがよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 00:22

#4のY_Yです。


わたしはカロッツェリアのND-B4を付けています。

どれが良いかと言われれば、価格の高いものほど良く出来ています。当然ですが。
物選びは次から次へと良い物に目移りするものです。
とりあえず最初の購入なので安価なものを選んでおけばどうでしょう?
安価といっても必要な機能は十分に果たしますから大丈夫ですよ。


それと、お節介かもしれませんが
せっかく皆さん誠意を持って答えてくれているのです。
まとめてお礼するというのはどうでしょうか?
お礼の通知メールはわたしのところにしか届きませんし。
わたしの余計な一言で気分を害されたのなら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
気分は害していません。むしろ感謝です。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/28 22:32

一つ書き忘れていました。


私のカーナビでは、FM多重の情報を表示させるためにはボタン操作でメニューを呼び出しメニューの中から、目的の画面を呼び出さないと表示できません。
恐らくトヨタ純正も同様ではないかと思います。

通常純正カーナビは運転中に操作は出来ません。
性格に言うとハンドブレーキがかかった状態で無いと、地図画面の拡大縮小と言ったようなごく限られた機能以外は操作が出来ないようになっています。
つまり、ハンドブレーキを引いて停車中で無いと使えない機能ということになると思います。

私のカーナビは自分で取り付けたため運転中でも操作が出来てしまうのですが、面倒ですし、危険なのでやりません。
この辺が私がFM多重をを利用していない理由の一つです。

使い勝手が同様ならばせっかく付けても画面情報は利用しない可能性が高いと思います。
画面情報以外に、受信した情報からルート検索中に渋滞回避リルート計算に利用されるデータの受信がありますが、ルート案内を利用する場合はどこかにドライブに行くような時になりますので、主要幹線道路を案内されます。このような道路は通常ビーコンが設置されていますので、FM多重のメリットは少なくなります。
    • good
    • 0

>そこで、ビーコンには2種類ぐらいあったのですが、


>3メディアというのとそうでないのです。
>#1さんの書いた参考URLでは3メディアのが
>書いてありましたが、どっちがいいでしょうか?
>普通のは2万以下。3メディアのは4万以上なんです
>よねーー。

トヨタ純正品のホームページを見てきました。
17000円と19000円のアンテナユニットとFMも含む3モード対応の41000円のユニットですよね。

41000円のものはFMラジオを聞いている時にFM多重も受信できると書いてありますね。
よくわかりませんが、トヨタ純正はFM多重用の専用チューナーが無くても、ラジオの受信機をFM多重に利用するできる仕様になっている様です。(詳しくはディーラーの人に聞いてください。)
同時受信が出来ないので同時受信がしたい人用に専用チューナーがセットになっているアンテナユニットが用意されているようです。
私はカロッツェリアの物を取り付けてありますが、たしが20000円前後の値段だったと思います。
これから比べるとかなりお高い値段ですね。(取り付け工賃込みかな?)
純正品はきれいに取り付けられるのがメリットですが、性能に対して割高なのがデメリットです。
トヨタ純正は良くわかりませんが、一般的にはカーナビやカーオーディオの純正品は市販品の一世代遅れと聞いたことがあります。
テレビチューナーアンテナがガラスプリントタイプにならないようでしたら、市販品も視野に入れたほうのが安くまとまるかもしれません。

さてVICSですが、私の車はオートアンテナ車なのでラジオのスイッチが入っていないとアンテナが収納されている状態なのでFM多重は受信できません。
カローラがどのようなアンテナを付けているか分かりませんが、ラジオのアンテナがガラスプリントタイプとか、ルーフの中央に付いているような折りたたみタイプでない場合は同じ様に、アンテナが出ていないと受信ができないでしょう。

値段的に倍違うので確かに迷ってしまいますが、あった方がより便利なことは間違いないでしょう。
しかし、普段FM多重は利用していない私としてはビーコンが付いていればFM多重は無くても大丈夫だと思います。
No.2さんも紹介していますが、VICSホームページの左メニューの「サービスエリア」に各地のサービス画面が掲載されています。この画面だと内容が良く分かりませんが、恐らくこの画面に渋滞の表示などが重なるのだと思いますが、これで分かるのは市街地地域の情報が主ということです。このような情報はビーコン情報を受信し、地図画面を広域に切り替えれば同様の画面になります。市街地付近でしたらビーコン発信機はある可能性が高いですから、FM多重からの情報は特別必要性を感じません。

恐らくビーコンとFM多重の情報は重複する部分が多いと思います。
メリットを考えれば、ビーコン発信機が無い地域での情報受信でしょうか。
この場合、市街地から外れた地域だと文字情報だけになると思います。

参考URL:http://www.vics.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。

ただ、よくわかりません、
FM多重ってのは何を意味しているのですか?

FM、FM多重、VICS、ビーコン、3メディア
とかの違いが、上記の文章からだとわかりません。

お礼日時:2004/01/28 22:30

カーナビについては、もうすでに回答され方のとおりです。



ビーコンをつけた方がよいか については、今から買うならつけたほうがよいと思います。
カーナビの更新などは、車の買い替えの時に見直しますよね。 車を買い換えるってことは、5年後7年後・・・あるいはそれ以上になりますよね。
これから情報発信アンテナは、確実に増え表示される機会は多くなるにもかかわらず、ビーコンがないために5年も7年も表示されないカーナビを使うのは、それこそモッタイナイと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

機能とかの話ではない、#3さんの意見、とても感銘を
受けました。
>それこそモッタイナイと私は思いますよ。
確かにそうですね。
#3さんの意見で買う方向に傾きました。

お礼日時:2004/01/28 22:37

VICSについては


http://www.vics.or.jp/index.html
に詳しく出ています。
FMのみの場合は広域情報や高速情報が主になるので一般道の情報漏れがある場合があります。
ビーコンユニットを付けると主要幹線道路についているVICS光ビーコンで情報を得ることが出来る、ということらしいです。
渋滞路をよく走る人ならば便利な機能ではないでしょうか。

参考URL:http://www.vics.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありががとうございます。

ビーコンはかなり便利みたいですね。

お礼日時:2004/01/28 22:35

通常標準でついているのはFM VICSで文字通りFM電波をラジオのアンテナを通じて受信します。


FM電波からの受信ですのでアンテナが普段収納されているタイプの車の場合はラジオを使っていない時は受信できません。
また、FMタイプは一つの情報を受信するのに時間がかかるし情報量も多くありません。

ビーコンとは専用の受信機で電波や光の情報を受信します。通常はオプションになっていると思います。
ビーコンは道路に専用の発信機が設置されていてそこから電波や光で情報を受信するため、設置してあるところを通過しないと情報を受信できません。
しかし、FM電波よりも情報量が多いというメリットがあり、渋滞情報などの絵による情報を得るためにはビーコンが必要です。
カーナビをフルに活用するためにはビーコンがあったほうが良いと思います。

http://forum.nifty.com/fcaravn/neko/vics.html

参考URL:http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/kotu/vi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんのを見て、ビーコンつきにかなり傾きました。
あとは3メディアのにするか悩んでいます・・・。

お礼日時:2004/01/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!