アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に住んでいますが、去年の春からガーデニングにはまってしまい冬になってもやめられず、部屋の中でジュリアンなどの寄せ植えをしています。
幸い日当たりの良いマンションのため、基本的に室温は20度程あります。
買った時に咲いていた花、ついていた芽等が全て終り、今は葉だけになっている鉢があるのでが、葉はまだ元気が良く「どうしたものか」と考えています。
このまま水、肥料等を与えていたら、また花が咲く事はあるのでしょうか?
その場合の手入れの方法等教えて下さい!

また、自分でも探しては見ているのですが、今年の寄せ植えの参考になるような、HP等ありましたら教えて下さい!

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

通常次々とツボミが上がってきます。


花付が悪いのは、日照不足か気温が高すぎるのでしょう。
日照はわかりませんが、気温が20度は高温すぎます。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/hu_00009g.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました!
買った花の事をよく知らずにいたので反省しています。
また花がつくように頑張ってみます。

お礼日時:2004/01/31 01:54

ジュリアンはポリアンサにコーカサス地方原産のプリムラ・ジュリエを交配して作られた品種ですね。

サクラソウ科だったと記憶しています。太陽の光を好むのでできるだけ直射日光に当てます。光が不十分ですと花や葉の色が悪くなりあとに続く花も咲かなくなります。秋から冬に購入した鉢は室内の窓辺におきガラス越しの日に十分当てて暖かい日は戸外に出して直射日光に当ててください。寒さには強く0℃近くまでは耐えられます。開花期間中は1週間に1回液肥を与えるといいと思います。ジュリアンの開花期は2月~5月くらいまでですからこれから花芽がでてくるのではないでしょうか。開花中に水を切らすと花がダメになっちゃいます。購入時に鉢の底から根が覗いているようでしたら植え替えの時期は違いますが一回り大きいサイズのものにそっと移し変えも考えてみたほうがいいのかもしれません。質問の答えになっていなかったかもしれませんね。
    • good
    • 0

寒さには わりと強いので、室内に置く場合は、


肌寒いくらいで日当たりの良い場所が良いかと思います。

室温が高すぎると、花が終わってしまいますので。

置き場所に注意し、
咲き終わった花柄を摘み、液肥を与えれば、まだまだ咲くと思いますよ。

詳しくは参考URLを御参照下さい。

寄せ植えのサイトは、ほかの方にお任せします。 m(.゛.)m

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/hu_00009g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
参考URLの方もすごく見やすく他の花に関しても
勉強になり、感激しています。

早速肌寒い場所に移しました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/01/31 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!