プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめに。いつも、皆様お力を頂きありがとうございます。
今回の内容は今月のはじめに不良品回収と引っ越しを依頼した業者の話です。

はじめに、様々なホームページ拝見しながら、他社との比較をしてお電話をして、選びました。
こちらです。http://oikura.jp/shop/16423903/

そして、いざ見積もりに来てもらうと、タイ人のような人で困惑しましたが、内心「安く持って行ってくれるならいいかぁ・・・」と考えていました。また、安くするんで大丈夫ですというので少し安心していました。

これは、いくらになりますかと様々な処分品を相談すると「鉄は無料なので大丈夫です」と言われ、冷蔵庫は、家電リサイクル法で3000円支払わなければならないから、3000円くらいだろうと考えていたら20000円と言われました。「嘘だろ?」っと思ったが。。。

少し情報がないので、「トイレに行ってくるので」といい、トイレでインターネットで検索し調べたら10000円くらいはかかってるのかな?と思って値段の交渉しました。なかなか引き下がらなかったので、あえなく支払いをしました。

その後、引っ越し屋さんにも見積もりの電話をしながら、とりあえず保険にタイ人の方にも電話しました。あいにく日曜日で込んでいて、引っ越し屋さんも近日中にこれないと言う事で、私も時間がなかったので、仕方なくまた、タイの人を頼みました。今回は安くしますからといったので、引っ越ししてるときに「6万円」くらいでいいですか?と聞くと、んーと渋りながらも分かりました。となりました。

安心して引っ越しをしていて最後に「15万といいたいんですがー・・・」。
えっ?なんだそれ話し違うじゃないかと思ったので説得に入りました。私は「処分にお金が掛かるなら、新入居先に置いていってくれますか?」というと、もう積んでしまったので無理ですとのいわれました。
その後、「13万で良いです。それ以上は無理です。処分品にもお金が掛かりますので」とのこと。

「家に傷つけて運んで、家具にも傷つけて、安いんだろうと思っていたのだが、そんなにするのか?」と内心やらかした。本当に選択を間違えた。へこみました。

その日はいつも以上に長く話しましたが、話しはまとまらず、結局13万という事になりました。手持ちがなかったので、その日に10万円支払いました。残りは一ヶ月後にとなりました。

この内容を踏まえた上で質問です。
正直、家具の傷は諦めたとしても、引っ越し前の家の傷の修理代、新入居先の傷の修理に掛かる料金を請求することは事は可能でしょうか?

回答の方お願いします。また、引っ越しの時の誓約書などはありませんでした。すべて、アバウトな計算でこのように言われました。

A 回答 (3件)

> 家の傷の修理代

傷を付けた現行犯でとっ捕まえないと無理。

「あっ、ぶつけた」と叫んで相手にも確認してもらって、その場で番号を付けたテープを貼っていく。

もしくは、事前に写真を撮っておいて、荷物の移動前に、現状と写真が一致していることを確認してもらってから作業を始める。
でも、写真に写る傷はたかが知れてるしねぇ
    • 0

距離も分からなければ、どれが処分品かも分からない。

それでは引っ越し料が安いか高いかも分からない。
冷蔵庫リサイクルは運搬費を入れて、10000円あれば足ります。業者に処分を頼む場合は運搬費は一括になるのでもっと安くなります。私が頼んだときは約¥6000-でした。

引っ越しをするときは、数社に相見積もりを取るべきでしたね。また、見積をさせてから契約すればこんな事は無かったでしょう。勉強になったとあきらめるか、とことんやるか・・・
私なら、そんなことに時間をかけるのがもったいないので、仕事します。
    • 0

>引っ越ししてるときに「6万円」くらいでいいですか?と聞くと、んーと渋りながらも分かりました。

となりました。

この時点で契約は成立しています。
口約束でも契約は契約。
契約書等を作成するのは、後で「言った」「言わない」というトラブルを防ぐため。
当然6万円で契約してるのですから、それ以上払う必要はなかった。
また、家の傷の修理代も請求できます。
ただしこれもその業者が傷をつけたと証明できますか?
多分その場できちんと話しておかないと「私は知らない」「最初からあったんじゃないのか」と言い逃れしそうですが。

どちらにせよここで相談されるより「消費生活センター」へ相談したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 消費生活センターに相談します。
やれるだけの事はやりたいと思います。
皆さんありがとうございました。