プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの父親は体中に、言い方は悪いですがイボガエルのようなイボがあります。
シャツを着ててもボコボコわかるくらいのイボです。(一個や二個ではなく、体中です)
それが自分の兄にもあり、現在手術などで治療しています。

しかし自分には全くなく、母方の遺伝子を強く受け継いだのかなと思っています。
(兄弟顔は似ていますが・・・)

年齢は30になって、いまだにそのようなイボはできていませんが
これからそのようなものが突然体中に出る可能性はありますでしょうか?

正直精神的に弱いのでこれからあのような状態になったら
かなり辛いので教えて下さい。

兄は遺伝子を受け継いでしまって、かなりかわいそうです。
あのようなイボを持った人を外に見たことがありません。
やはりごくごく稀なのでしょうか。

A 回答 (3件)

ちょっと前にテレビでヒトパピローマウイルスについてやってました。


なんでもイボが出来てしまうウィルスなのだと。
TVで放送してた感染した人は、免疫が全くなかった為に、体中にイボが出来たとか。
http://www.metro.co.uk/weird/453151-tree-mans-br …

体中にイボが出来てしまう人は人口比でみればごくごく稀でしょう。

父親のイボの原因が何かわかりませんので、
仮にウイルス性とすれば、兄が遺伝により免疫が低ければ、
今後感染すれば同じように症状になる可能性もあるのではないでしょうか?


イボについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%9C
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
写真のようなイボではないのですが、ウイルス性で今後も感染する可能性と考えると
ちょっと怖い感じがします。

人生で兄や父のようなイボを持った人は見たことないので
本当にごく少ない病気だと思います。
今後発症しないことを祈りながら生活していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 14:24

神経線維腫症でしょうか、だとすれば遺伝性疾患の中では頻度の高い疾患です。

遺伝確率は50%です。30歳時点でまったくカフェオレ斑や腫瘍がなければ遺伝している可能性は低いのではないでしょうか。ただし腫瘍のでき方や出現時期には非常に個体差があります。下記を参考にしてください。

http://www.nanbyou.or.jp/entry/122
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
現在イボのようなものは全くなく(ホクロはたくさんありますが・・・)
今後も発症してくれないことを祈るばかりです・・・
でもやっぱり年取ってからも出るのかなぁ・・・不安です。

お礼日時:2012/08/01 14:21

>兄にもあり、現在手術などで治療しています



お父様もお兄様もお辛いでしょうね…。
そして、質問者様も不安ですよね…。

お兄様が現在、治療中とのことなので、
主治医に聞いてもらった方が(実際に治療していて病気のことを知っているので)
確実な答えが得られると思います。
ここで聞いても、その病状を実際に診て判断している訳ではないので、
分らないと思いますよ。

診察中にちょっと聞いてもらうだけなので、
お兄様にお願いしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分がもしあんな感じなら、相当きついと思います・・・
兄はまだポジティブな方なので大丈夫ですが、自分はネガティブの塊のような性格なので
これからああなったらと想像するだけで恐ろしいです。

兄にはなかなかその病気のことは聞けずに、自分がそれを着にしていることも言えないですが
もし聞ける状況が来たら聞きたいと思います。

小さい頃からずっとああいうのを見てきたので、普通になってましたが
世の中的にはホント極稀な病気で、兄はかなりかわいそうな遺伝を受け継いでしまったと思います。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/08/02 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!