電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚内でもめています。

◆叔母(私の母の妹) ・ 叔父(他界) ・ 叔父の姉

( 母と叔母は外国人で、叔父他界後帰国。遺族年金受給。 )

かなりややこしいのですが、ご教授ください。

叔父が車ローンやその他負債を残し他界しました。

叔母は遺族年金や保険を相続し、その他負債(クレジットカード等)については保険で返済しました。

叔母は日本の事があまりよくわからず、叔父の葬式や手続きはすべて叔父姉を窓口にやってもらったそうです。

しかし車ローン(労金)のみ全額返済できず、遺族年金から毎月定額を返済予定でしたが、 遺族年金が今年分、書類不備で受給が遅れ、返済が滞りました。(再開するには半年かかるとのこと)

返済の仕方は、
私の母が叔母口座管理し年金受給→返済分以外を叔母に振込→母が叔父姉に返済分を振込→叔
父姉が労金に返済?

労金から叔父姉に連絡があり 「数万でも返済してくれ、もう待てない」 とのこと。

肝心の叔母は他に収入もなく、母国に帰っていて連絡を取るにもすべて拒否されて逃げられている状態です。

そこで叔父姉が、なぜか私の母に 「労金から催促されている数万を折半してくれ」と言われており、
昼夜問わずひっきりなしに電話をしてきて、ほとほと困っているようです。

労金からも叔父姉からも 「このまま滞納すれば、母を相手に訴訟を起こす」とまで言われているようです。
なので叔父姉から「迷惑をかけたくないから数万でいいから払って」と・・・。
迷惑も何もなぜうちが払わなきゃいけないのか不思議でなりません。

もちろん母は連帯保証人にもなっていません。
叔父姉と叔母の連絡係になっているだけです。

母が口座管理しているのは、叔母から頼まれたからです。(年金を直接海外口座に振り込むのは手数料がかかるとか何とかで・・・。)

我が家は父がすでに他界しており、実家には母と弟がいますが、弟にもヤミ金並みに電話をしてくるようです。

母も外国人でよく話が分かっておらず、弟もまだ二十歳の独身なので、そこを付け込まれているのかどうすればいいかわからないそうです。

叔母姉は、叔父の実父の葬式でもなぜか弟に香典以外の高額な花代を請求したり(通常遠い親戚なので払わないですよね)、あまり良い印象はありません。

◆私の母は支払い義務が発生したり、訴訟されるようなことはありますか?

また、嫌がらせのような電話をやめるよう「警察に相談する」など強気にでても大丈夫ですか?

◆この労金への返済義務は、相続した叔母以外に発生しませんよね?
叔父姉もそこまで返済を迫ってくるのも不思議なんですが・・・。
叔父姉もいくらか相続しているのでしょうか。

◆労金や叔母姉に、どのような対応をすればよいですか?

ちょっとした事でもいいので、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

捕捉を読みました。

> 亡叔父の姉は、なぜか母に折半して払ってくれと執拗に連絡をしてきています。

その「なぜか」を聞き出してください。相続人でも、保証人でもないのですから。明確な回答が得られないなら、労金から説明に来させるようにしてもいいのでは。
    • 0

続柄を書き直します。

亡叔父(被相続人)
配偶者(母の妹)
叔父の姉(文中に叔母姉とあるが、同一人?)

亡叔父と、あなたの母は血続き、もしくは養子縁組による兄弟関係にあるのでしょうか。なければ、母は亡叔父の相続人でありません。

ただし、亡叔父に日本国籍がなく、某国人でしたら、選択的にいずれかの国の相続法により相続関係が生じますので、その国の家族法に通じた専門家に相談ください。ここでの相談は無理でしょう。

亡叔父が日本人であるという前提で回答を続けると、亡叔父と配偶者に子がなく、亡叔父の親もなく、亡叔父の姉が、配偶者とともに相続したのでしょう。母は亡叔父と血筋でないなら相続や借金と関係ありません。

> 労金からも… 「このまま滞納すれば、母を相手に訴訟を起こす」とまで言われているようです。

労金から直で母に話があったのでしょうか?相続人でもないし、連帯保証人でもないのに、労金が訴訟を起こせるわけがないのです。ただし、配偶者の口座を管理している、ということがひっかかります。労金からまた話が来れば、なぜ母なのか、聞き出してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。説明不足・言葉足らずで申し訳ないです。

続柄は 

亡叔父・配偶者(母の実妹で某国人)・亡叔父の姉・
私の母(亡叔父とは血続きでも兄弟関係にもありません)

亡叔父は日本国籍です。

叔父夫婦には子がいませんので、亡叔父の姉が相続したのですね。
相続は配偶者のみだと勘違いしておりました。

>労金から直で母に話があったのでしょうか?

労金担当者と亡叔父の姉が、直接実家に来て話をしたそうです。
弟と配偶者が同席していて、母は仕事のために不在でした。
この話は弟から聞きました。

配偶者の口座を管理というのは、遺族年金が振り込まれる口座を
元々配偶者の利用していた日本の銀行で、最初に登録しました。

帰国する際に、海外銀行に移す予定でしたが、他の債務の引き落としもあったため
そのまま日本の銀行を解約せずに、母に預けたそうです。

そして、母が遺族年金の振込日に銀行へ行き、配偶者と亡叔父の姉に送金していたそうです。

労金は亡叔父の姉を通して話をしてきています。
母や弟に労金から直接話が来たことは、叔父が亡くなってその話し合いの後から無いようです。

亡叔父の姉は、なぜか母に折半して払ってくれと執拗に連絡をしてきています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

財産を相続しない人でも、

家庭裁判所で、相続放棄の手続きをしない人は、

法定相続人は、債務を相続する。

法定相続人に対して、労金の請求は合法です。

この回答への補足

法定相続人とは、亡叔父の配偶者(母の妹)と亡叔父の姉ということですよね?

母は関係ないですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

借金は借りた人と連帯保証人だけで済む話です。

が、相続によって借りた人が叔父さんから叔母さんになったわけですから、叔母さんは労金に対してローンを支払わないといけませんね。

裁判ですが、たぶんお母さまが支払え…というのではなく、管理している叔母さんの財産(口座)から出しなさいってことを言うと思いますよ。
(あくまで返済義務は叔母さん)

さすがにそれは労金側から催促される道理はありますから、如何ともし難いと思います。
もちろん訴訟リスクはあると思いますよ。
(労金側のローン残高と裁判費用の兼ね合いだと思いますけど。)

対外的に見たら叔母さまとお母さまと結託しているようにも見えますから、労金はおそらく悪質だとみているでしょうね。

もうしわけないですが、僕の目から見ても質問文は鵜呑みにできず、悪質に見えてしまいます。
(妹が行方不明で、でも妹の口座は管理しているという状況はちょっと…)

あっ、で結論ですが、管理している財産から支出せよという意味で、裁判を起こされる可能性はありますよ、たぶん。

この回答への補足

叔母と母が結託ですか・・・。
確かに言われてみればそうですよね。

叔母は行方不明というか、連絡が一切つかないのです。
母がメールしても電話しても返事がありません。

母は、遺族年金から振込があれば送金しているだけです。

残高があればいいのですが、返済分以外すべて叔母に送金しているので残高もいつも0です。。。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

叔父様がお亡くなりになったときに、叔母様は配偶者として法定相続人になっていますので、叔父様の遺産を相続されたのですね。

相続の時に、あなたのお母様が一切何も相続していないのであれば、ご質問の「車のローンの返済滞納問題」については、まったく関係ないことになると思います。
車のローンは叔母様が相続したのですから。

>労金からも叔父姉からも 「このまま滞納すれば、母を相手に訴訟を起こす」とまで言われているようです。

「労金から」というのがひっかかります。
相続のときに、叔母様とお母様が、遺産としての車のローンを相続したことになってはいませんか?

遺産分割協議書があればすぐに分かるのですが。
遺産分割協議書とは、法定相続人によって、故人の遺産をどのように相続するのかを定めたものです。
これがあれば、誰が法定相続人で、車のローンを含め、遺産を誰がどのように相続したのかが一目瞭然になります。

この回答への補足

母に確認しましたら、相続したことには絶対なっていないそうです。
話し合いの時に同席したのは弟なのですが、ハンコもサインも何もしていないとのことでした。

遺産分割協議書があれば、確かに一目瞭然ですよね。。

何分私も又聞きのところがあり、直接その相続の場にいたわけでもないので
相談されていて参っています。

でも、やはり母に直接関係ないという回答が多くて安心いたしました。

亡叔父の姉もなぜ取り立てのように実家に執拗に連絡してくるのか・・・

しかも折半して払えというのは、どういう魂胆なのか困ります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます