アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ある女性の症状と、その症状から考えられる病名等について、どのようなこと
でも結構ですので、ご意見をお聞かせ下さい。

患者は30歳女性(子供あり)です
症状としては、次のような経過をたどりました。

(1日目)全身の悪寒があり、検温すると、40度を超える発熱あり。市販の解熱剤を服用し休養。
(2日目)体温37度台に。悪寒等は回復。
(3日目)血尿が出たため受診。医師の診断は過労による細菌感染の可能性ということで、抗生物質を処方される。
(5日目)発熱等は治まったが、下半身に蕁麻疹のような発疹が出る。抗生物質の副作用であろうと思い再び受診。
 医師の話では、疲労がたまり、下半身に血流が滞ったために毛細血管が内出血を起こして蕁麻疹のように見えている、とのことで、立ちっぱなしの仕事(確かに多い)を控えめにし、休むときは足を高くして休養するしかない、との指導。
 そのとおりにしたところ、確かに症状は改善した。

 しかし数日後に知人の結婚披露宴出席のため外出したところ、また再発。医師の説明は「足を高くして休むしか方法がない」とのこと。

 以上のような経緯です。
 医師を疑うわけではありませんが、40度以上の発熱->血尿->下半身の発疹->再発、という経過を辿った症状が、本当に単なる過労のためなのか、どうも釈然としません。
 このような文面で確たる判定などとうてい無理だと思いますが、可能性の指摘、参考ご意見というレベルで結構ですので、考え得る病名、検査、診断法等何でも結構ですので、お聞かせ頂ければ幸いです。
 宜しくお願いいたします

 

A 回答 (3件)

一つの可能性として、お読みください。


血管性紫斑病(急性アレルギー性紫斑病)を考えます。足の紫斑は、蕁麻疹様に出現することもあります。腹痛や関節痛の症状はなかったでしょうか。これらは、紫斑、血尿とともにしばしば出現する症状です。
溶連菌などの細菌感染との関連が指摘されていますが、原因はよくわかっていません。膠原病や薬疹、発疹を伴う感染症などが鑑別診断になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。充分参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/05/15 18:21

 可能性でいい、ということですので、まったく根拠のないでたらめな見解です(^_^;



 ウィルスではなく、寄生虫である可能性があります。
 これはお医者さんが思い付かないとなかなか判明しないってこともありますんで、もし可能なら検診を申し出た方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄生虫というのは私も思いつきませんでした。
本人には次の受診の時にでも相談するよう申し伝えます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/15 18:25

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
このページで関連部位あるいは下段の「女性特有の問題」等をクリック→該当症状にチェック入れて診断ボタンを押す→結果表示
これはあくまでも予備的なものです。

さらに以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(血尿)
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでお教えいただき、ありがとうございます
早速拝見させて頂きます。

お礼日時:2001/05/15 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!