アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はここ3ヶ月くらい自己否定ばかりしてしまっています。大学生です。
きっかけは彼氏と別れた事です。
私は彼氏への依存度が高く、心の支えを失ってしまったと感じています。
別れてすぐは、今まで自分を見つめ直せなかった部分に気付けなかった事に気付けて、もっと自立して前向きに変わって行きたいと考えていました。しかし、頑張って変わろう成長しようと思うと、どんどんダメな所が見えてきて、対人や仕事に対して出来ない自分に毎日自己嫌悪するようになってきました。過去の失敗も気になって、罪悪感でいっぱいになっています。元彼にもこんな自分と付き合わせて、迷惑かけて申し訳なくなってしまいます。

本当に結局利己主義な自分や、コミュニケーションの下手さが嫌で仕方なくなってしまいます。そこからこれからこうしよう、と考えますがすぐ変われるわけもなくまた自己嫌悪してしまったり。

最近になってストレスを溜めすぎたからか十円ハゲが出来たり偏頭痛を起こしたり体重が減ったり、身体に症状が出てきてしまいました。自己否定して自分にプレッシャーをかけ過ぎてるとは思うのですが自己否定をやめられません。

自分の中に溜め込んでしまっていてそれも良くないとは思っています。
友達は好きですが自信がない事から強がったり素直になれず人と距離をとってしまい、何でも話すことができません。

元々ネガティブな方でしたが、いつも穏やかに生活していました。でも今のままでは鬱とかになりそうで。。
どうしたらもっとバランスよく自分と付き合っていけるでしょうか。
しんどい生活から抜け出したいです。

情けない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

思春期はふられたり、嫌われたりすることで、自分を嫌ってしまうんだよね。

そして自分のコミュニケーションの取り方に自己嫌悪してくる。

会話のときに、例えば、男を喜ばせなきゃいけないとか、男の話を聞かなければ
いけないというように、完璧な女性を目指すようになるんだよね。

コミュニケーションの基本は、自分の気持ちを相手に伝えることだと思っているし、
楽しむものだと思っているよ。完璧にやることが目的ではなくて、
沈黙や間があってもいいんだよね。

現実的に全く人を傷つけない完璧な人もいないのだし、罪悪感を感じなくていいんじゃないかな。

誰もあなたに完璧を求めていないし、完璧じゃなくても愛されると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勉強でも部活でも完璧じゃないと許せないと思っていましたし、駄目な所が許せない性格だと思います。
元彼に嫌われたくなくて言えなかった事もたくさんありました。
元彼と別れる時、「○○(私)が駄目なんじゃないのはわかってね」と言ってくれたけど、全部自分のせいだと考えてしまっていました。
私の性格を分かってて、言ってくれていたのに理解できてなかったです。
直したい所は直す努力をして、自分らしさを大切にして人付き合いを楽しんでいこうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

大学生の方ですよね。何か人間関係に偏っている気がします。学業の方はどうでしょうか?
私なんて難しい大学だったものでそれどころじゃなかったですよ。少し勉強をきちんとして卒業してから会社の面接でいえるようにしておきましょう。何も勉強していませんでしたでは、就職できませんよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強に関しては国立理系ですがきちんとしてます。4年で就職活動も無事終わりました。
やる事はやるし普段は明るく振る舞っています。
来年社会人になる事も考えると、今の自分ではコミュニケーションや考え方が未熟すぎて駄目だと思い、焦っているのもあります。
また、夏休みに入り時間ができ、友達に会えないのもあって今まで以上に落ち込んでしまっているのですが、
自己否定に時間を使っているなら勉強でも他の事でもこれからに繋がる事を考えた方がいいですよね。
時間がもったいないですね。ありがとうございました。

自己肯定するには自己否定は必要だと思います。

ダメな自分をとことん見つめ
そしたら当然自己嫌悪になりますよね。
でもそれでいいと思います。
嫌な自分とちゃんと向き合って
向き合うからこそ自分が変われると思うから。
今のあなたは自分を見つめられたが
自己嫌悪のままなんだと思いますよ。
ダメな自分嫌な自分出来ない自分
みんな受け止められたじゃないですか。
そしたら今度は目標を決めるといいですよ。
どうしたいのか
どんな自分になりたいのか
そりゃ変わるのに時間のかかる内容もあると思います。
でも焦らず無理せず変えていったらいいと思います。
小さな目標をいくつも達成出来れば
あなたはかなり変われると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分では自分を認められなかったので、認めてもらえたように思え勇気が出ました。
このまま自己否定で終わっては意味がないので、変える努力をしていきますね。
返信をみてから本当に小さな目標ですが、具体的な目標を持ってアルバイトに取り組んでみてます。
自分のペースで変わって行こうと思います。ありがとうございました。

ヒューマンインタフェースには、

プラスのストロークが必要なんですね。
なので、これからは、謙虚で、素直な気持ちで、
自他肯定、与え上手、受け取り上手の
スタンスを基本に、
プラスのストロークを積み重ねてみてください。

「自他否定」、「自己否定 他者肯定」は
ともにメンタルヘルスには宜しくありません。
「自己否定 他者肯定」「自他否定」「自他肯定」で、
検索すれば詳細がわかります。

なお、
Abandonment-depression っぽい面も
ありそうですので、できれば、お早めに、
精神科医の診察を受けてみることを
お勧めします。

受け取り上手は、
人の気持ちを快くする与え上手なのです。
受け取り上手 心理学
や、
プラスのストローク
でも検索してみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
受け取り上手、プラスのストローク知らなかったので調べてみました。
考え方を変えれば、気持ちも行動も変えていけそうですね。
受け取り上手な人って気持ちがいいですし、はじめは意識的に考え方を変えてそうなっていけるようにしたいと思います。