プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔から勉強が苦手で、学生時代
社会のテストの点数は1ケタとかでした(・・;)
高校も行ってません。
ですが20代になってから
趣味でよく海外旅行に行くようになって
お城や世界遺産などを見る機会が増えて
歴史や昔の人について知りたくなりました。
日本の歴史を深く知りたいと思っているのですが
今まで勉強もろくにしてこなかったし、
小説など本自体あまり読んだ事がありません。。
こんな私でも理解しやすく、
(例えば文字ばかりでなく写真や絵がのっていたり)
本当は人類誕生したぐらいから
知りたいぐらいなのですが
日本の歴史なので縄文時代ぐらいから
現代までの年表や人物や暮らしなどが
分かりやすくまとめてある本とかってありますか?
ぜひおすすめを教えてください<m(__)m>

A 回答 (8件)

歴史って、学校で勉強してると「何が面白いんだ」と思われがちですが、一度足を踏み入れると奥が深くて面白いですよね。

学校で勉強する歴史なんて、ほんの上辺ですし。

とりあえずこちらはいかがでしょう。
「イラストでわかる 図解 日本史」
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E5%86%8A%E3%81 …

私は子供の頃から歴史好きですが、それでも俯瞰して見るのにいいので持っています。

この本を読んでさらに興味が沸くようなら、例えばマンガの「日本の歴史」を読んでもいいですし、歴史上の人物を主人公にしたマンガはたくさんあるので、そういうのを読むともっと面白くなるかもしれません。

で、最終的には活字の本を読むといいと思います。
お勧めは中公文庫の「日本の歴史」です。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_4_4?__m …
かなりボリュームがあるので、好きな時代から読んでいくといいと思います。

歴史はそれぞれの歴史上の人物を主人公にしたドラマが、縦横に折り重なったものだと思います。誰を主人公にするか、どちら側から見るかで物語は違ってきます。知れば知るほど面白いので、是非歴史を楽しんでくださいね。
ちなみに小説やマンガ、映画、ドラマなどで歴史を楽しむのはいいと思います。ただ、歴史上の人物が主人公になるものは、あくまでも「歴史(史実)を元にしたフィクション」です。作品によっては、かなり極端なものもあるので、史実とはしっかり分けて考えることが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラストで分かるのは嬉しいですね!
私にも分かりやすく面白そうです!
たしかに色々な人のドラマがありますが
実話を元にしたフィクションですので
鵜呑みにしすぎのいようにします(^o^;)
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/08 06:55

小中学生向けの本は読みやすいんじゃないかと思います。


『Jr.日本の歴史』全7巻
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4092930119.h …

『読む日本の歴史』全9巻
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4751525727.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供向けだと私でも理解できそうですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/08 06:45

図書館の、小学校高学年くらいのコーナーに見に行くといいですよ。

小学生向けの伝記だと文字も大きいし内容も難しくなく、しかも図書館ならいくら借りてもタダです。
面倒くさければ、小学生向けの伝記マンガから始まるのもアリかとは思います。書店の児童書コーナーになりますね。フツーに買うのが恥ずかしかったら「プレゼント用にしてください」といえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画という手もありますね!
それなら楽しく読めそうです!

お礼日時:2012/08/08 06:47

教科書的なものよりも、小説を読むこと


から始めてはどうでしょう。
そこで、例えば、戦国時代が面白くなった
からもっと突っ込んで勉強しようか、という
気持ちになったらしめたモノです。
教科書的なモノは、読書に慣れた人でないと
すぐに飽きますよ。

それから、意外と役に立つのはNHKで
やっている高校講座 日本史です。
こういう掲示板で、歴史の議論をしていると
この程度の知識があれば、十分だ、という
感じになります。
司会の女の子も、私好みです。
「日本史マスター目指して頑張ろう♪」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに教科書は苦手です(・・;)
そういう掲示板があるんですね!
面白そうです!

お礼日時:2012/08/08 06:49

数年前に話題になった本ですが、ご存じないでしょうか。


文庫本になっています。

後藤 武士 著
読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです(^o^;)
調べてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/08 06:51

ご質問拝見しました。



私も学校で勉強する歴史は、好きではありませんでした。
テストの点数を取るための勉強で、時間が経つと全部忘れてました。

社会人になっても歴史を知らなくても特に問題もありませんでした。

4年前NHKの大河ドラマ「篤姫」が、大変話題になりました。
それまで、大河ドラマなど見たこともなく時代劇自体が好きではありませんでした。
あまりに話題になるので1話から見てみました。

篤姫は、徳川家定とその後の歴史であり歴史って面白いって思いました。
その後は、「信長 KING OF ZIPANGU」「風林火山」「功名が辻」
「龍馬伝」「天地人」とレンタルビデオでたて続けにみました。
同じような時代背景もあり歴史が、更に面白くなりました。

本では、ありませんが、DVDで歴史に触れるのも映像と声と俳優さんで記憶に
残ります。

私は、風林火山に登場した上杉謙信役のGacktさんの美しさとしなやかさに
衝撃を受けました。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
DVDは楽しみながら知ることができそうですね!
最近よくレンタルしにいくので見てみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/08 06:58

縄文から現代まで 何巻かにわかれていますが 読みやすいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一度本屋さんでのぞいてみます\(^o^)/

お礼日時:2012/08/08 07:00

まさしく 「日本の歴史」という本がありますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できればどのような本か、例えば読みやすいなど。が知りたいです(・・;)

お礼日時:2012/08/07 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!