プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20の大学生、女です。

6月からオープニングスタッフで雇ってもらった居酒屋でバイトをしているのですが、店長のセクハラが嫌で生理的に受け付けなくなってきました。
「彼氏いるの?」「好きな男いるだろ」と聞いてきたり、わたしの私服を見て「なんでそんなにエロい格好してるの?」とかスマホのラインアプリのプロフィール画像を変えたらわざわざ「この写真エロい」と送ってきたり。あとはバイトの1回目の説明で「やりすぎ注意」って言われたんですがわたしの方を見て「エッチじゃないよ」と言ってきたり・・・。
わたしも「意味わからないです」とか「やめてください」ってことは言ってるんですが、本人が「言葉のセクハラはするから」と当たり前のように言っています。
おかげで顔を見るのも声を聞くのも気持ち悪くて仕方ありません。

辞めたい理由としてはもうひとつ、店が安定しないと言って月に数回も入れてもらえず、こちらから入れる日を言ってもシフトの連絡さえ来ないような状態です。連絡が来ても出勤の2日前ぐらいに突然来ます。それで伝えられるのは一日分の日程のみです。バイトに行かないと次のシフトを決めてくれません。
それで最近新しいバイトを始めたんですが、それが週5日ぐらいで入っているので居酒屋の方を続けるのが難しくなりました。

セクハラのことは言うつもりはないんですが、2個目の理由で辞めるのって自分勝手でしょうか??

A 回答 (8件)

アルバイトなのだから、単純に「嫌になったから止めます」で、いいのではないですか。


何故と聞かれても適当にはぐらかす・・・
それが難しいなら「家の都合で続けられません」くらいでいいでしょ。
あるいは、母親が働きに出て、私が家事をすることになった。
これなら十分です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが重く考えすぎなのでしょうか・・?
でも電話する勇気が出ました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 15:24

決して自分勝手ではないと思います。



質問者様は大学生とのことで恐らく生活費などはまだご両親に頼られていると思いますが、これがフリーターならただちに生活にかかわる問題です。(もし質問者様が一部であれ生活費をアルバイトで稼ぐ状況であれば、なおさら自分勝手ではないと思います。)

店長は「自分勝手だ!」というかも知れませんが、勤務が安定しない状況もお店の勝手な都合です。その都合に質問者様が合わせられないと言うのは、ごく自然なことです。

とは言え、わかっているとは思いますがよっぽどのことがない限り「明日から来ません!」とかはまずいです。マナーは守って辞めましょう。

それにしてもその店長、お店を安定させられない、アルバイトのシフト作成や連絡も適当、挙句の果てにはスタッフにセクハラとは…
人の上に立つべき人ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店にきちんと電話して辞めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 15:26

>バイトに行かないと次のシフトを決めてくれません。



ということですから、適当に理由をつけて1回バイトを休んで、次に連絡が(もし)来たら、都合でバイトが続けられなくなりました、みたいなふうで辞めたらどうですか?

辞める理由を細かく説明する必要は一切ありません。
もし正社員で辞めるとしても、事情は「一身上の都合」で良いのです。
職業選択の自由は憲法で保障されています。
(ただ本来は社員の場合、労基法上、辞める2週間前に辞意を伝えます)

そんな店長だからおそらく契約書なんかも交わしてないんでしょうし、月数回のシフトならフェードアウトのような辞め方でも迷惑にはならないでしょう。

本来は、このような辞め方はいけませんが、セクハラの件、シフトが直前に決まる、都合が考慮してもらえない、などの状況を考えると今の店長に筋を通さなくてもバチは当たらないと思いますよ。

むしろチェーン店なら、店長のセクハラを本部(経営者)に告発しても良いくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも初めはばっくれるのも考えました。
でもやっぱり非常識だと思うのできちんと電話(もしくは直接)言って辞めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 15:28

逆に聞きたいです。


どうして他人に聞くくらい悩むのですか?
商店街の福引きで2等が当たって、その賞品の「お米1年分」と「うんこ1年分」
のどちらかを悩んでいるようなものです。

・労働環境が悪い
・生理的に受け付けない
・月に数回なので得られる金額も少ない
・入れるシフトが不安定である
・新しいいバイトが順調である

居酒屋のバイトに入ったときに手付け金として100万円くらいをもらっている
のならば話は別です。その恩義を返す必要もあるでしょう。
そうでなければ辞めない方がおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに簡単な問題だとは思っていませんでした。
辞める勇気がなかっただけなんだと思います。
でもきちんと辞めることを店長に伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 15:30

辞めるのには理由はいらんけぇ安心しろ。


じゃが、お前がはっきりさせたいのなら、2個目の理由でもなんでもつけて辞めればいい。
直接言えないなら、親でも友達でも頼りにしていい。とにかくお前はそんな職場に居続けることはない。
さぞかし嫌な思いをしたもじゃろ。心が痛むわ。

ひとつ年配者として教えてやろう。いまも一部のまともな大企業を除けば、女や弱者にとって働きづらい環境になっとるんじゃ。そんなところに流れに任せて仕事したら、お前は一生浮かばれんよ。
居酒屋にせよ、何処で働くにせよ一緒だ。
俺の経験上、そういう腐ったセクハラ発言をするようなヤツは、小心者でヘタれが多いもんじゃ。
なにか気配があったら、最初にビシっと言ってやればほぼ大丈夫じゃ。
時間を置くとこちらも言いづらい状況になってくるもんじゃ、最初が肝心じゃ。わかるか。
とにかくバックれられても文句をいえねぇ立場にいるわけじゃ、辞める理由は適当に考えて、お前は早々に安心できる場所にいくべきじゃろ。がんばれよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげで勇気が沸きました。
きちんと店長に言おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 15:32

セクハラもシフトも、どちらも立派な辞める理由だと思います。



そもそも「バイト」ですし、遠慮する必要はないと思います。
(正社員なら、将来の出世の為にガマンも必要になると思いますが。)

スパッと縁を切って、新しい仕事頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正当な理由ということでなんだか安心しました。
きちんと辞める意思を店長に伝えようと思います。

お礼日時:2012/08/07 15:33

どうせ辞めるなら、辞めるで上手に辞めましょうよ。


相手(店長)も人間ですので、言い方や切り出すタイミングで印象は変わりますし。
一人で勝手に深くネガティブな方向に考えすぎないでくださいね。

まずは、気楽に考えましょう。
そして、なぜ辞めたいのかもう一回、自分に問いただしてください。
そうすればおのずと上手にアルバイトを辞めれますよ
そして、新しいアルバイト先に胸を張って言ってください。
また、探してください。


バイトの辞め方の常識


1.直属の上司(担当の社員さんや店長など)に辞める一ヶ月前には正式に伝える。

2.残された、1ヶ月間でしっかり仕事の引継ぎをする。

3.『退職願い』を用意して、直属の上司に手渡す。(バイトの場合は必要ないケースもあります)


まぁ、上記の文章は、常識の辞め方です。参考にしてください。

でも、常識にとらわれないのも大切ですよ。


もう1ケ月も耐えられないときは、しょせんバイトなのですぐやめて大丈夫だと思います。


最後に、次のバイトも頑張ってください。
    • good
    • 0

バイトはばっくれてもかまいません。


そのまま着信拒否で終わりです。

嫌な思いをさせられたなら、そのくらいの報復は必要です。
常識とか綺麗な辞め方は、良い職場でお世話になったところだけで十分です。

勇気を出してばっくれましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!