プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから建築士になろうと考え勉強中の23歳男です。

もともと4年間建築業に携わっていましたが、小さな会社に務めていたこともあり
景気の煽りをもろに受けまして、結局仕事もなくなり給料も出なくなってしまったので会社を辞めました。

しかし建築家になりたいと16歳のころから密かに思っていまして、それを実行するのが今だと思い
質問させていただくことになりました。

私の考えている建築の夜間の学校に2年間通うことで、すぐに建築士2級の受験資格が得られるそうなので、そちらの学校に入ろうかと思っています。

そして、その学校を無事に入学し、卒業する前には就職先を決めなくてはいけません。

建築設計といっても、色々な就職先があると思います。

建設会社(ゼネコン)、建築設計事務所、住宅メーカー、官公庁(公務員)、不動産会社、リフォーム会社、研究者・教師 と様々です。

もちろん給料もある程度重視はしますが、それよりも名誉の方を重視しています。

ゼネコンの現場に良く顔を出していたのでわかりますが、現場監督や設計担当の方達は出世していけばその会社内や、下請け業者には知名度がすごくあります。

しかし、それ以外のところでは全くといった感じです。
せっかくの建築士1級の資格があっても建築家と名乗るより、サラリーマンと名乗った方が良いくらいです。(サラリーマンも立派な仕事ですが。)

やはり、劇的ビフォーアフターなどに出てくる匠などに憧れます。

建築家と呼ばれたいんです。

将来は独立も考えています。

やはり、修行といった意味では設計事務所がよろしいのでしょうか?

それに、有名になるには独立しか方法はありませんか?どこかで雇われている身では、その業界で有名になることは不可能ですか?

自分の能力も大事ですが就職先もそれと同じくらい重要だと思います。

皆様の意見をおきかせください。

A 回答 (2件)

こんにちは

家族が建築士です
独立していますけど

やはり有名な先生のところに入社されるのが一番だとおもいます
忙しくても得る物はたくさんあると思いますので
貪欲に行動した方がいいですよ
    • 1

まあ、そもそも有名な建築家になるのには就職先はまったく関係ないと思います。

多くの建築関係コンテストで最優秀賞を取ればいいだけだと思います。
    • 0