アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムって、ふつう、豚ですよね。

鶏肉だったらスモークチキンがハムっぽいですが、

牛肉のハムってなさそうですが、なぜでしょう。
ビーフジャーキーはハムじゃなさそうだし。

A 回答 (5件)

日本で牛肉は豚肉より高い、ニュージーランドではスーパーに牛肉ハムは売ってます、シモフリなんてないし脂身が入ってないのでちょっとパサついてますが。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
霜降りないのは残念です。

お礼日時:2012/08/11 18:59

Q) ハムには豚肉ばかりで牛肉のハムというのはあまり見ないけれど、それはどうしてですか。

(宮崎恭平くん)

A) ハムは本来は豚のもも肉で作ったものをいい、近年では豚のロース肉やばら肉、肩肉で作ったものもハムと呼ばれるようになりましたが、牛肉で作った食肉加工品には(正式には)「ハム」という名称を使う事はできません。

また、ハムの美味しさの秘密には豚脂肪の口どけのよさがあります。(融点が人間の体温と同じ36度前後)それに比べて牛脂肪の融点は高くハムとしての加工適正はあまり良くありません。

http://www.ham.co.jp/un4-a.htm

へー。そうなんだ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですね。

お礼日時:2012/08/11 18:59

ハムって豚のもも肉って意味なんです。



牛肉の豚のもも肉、なんじゃそれー?(^_^;

 豚の油脂が人間の体温と同じぐらいの温度で溶けますので、歯ざわりが柔らかくおいしくいただけるのですが、牛肉は温度が高いので食べた時に溶けないし硬く感じるので、あまりおいしくありませんから、あまり作られていませんが

あるにはあります。
おいしく柔らかく加工されたものなど
http://item.rakuten.co.jp/sandaya/822318/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 19:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 19:00

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9 …

いろいろありますよ

「ビーフハム」
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あるんですね。

お礼日時:2012/08/11 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!