アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のGDPなどの経済指標が、韓国に抜かれる可能性はどのくらいあると思われますか?
またそれは何年後だと思われますか?
色々な方の考えを聞かせていただけると嬉しいでうす。

A 回答 (8件)

>韓国に抜かれる可能性は?



部分的に抜かれることはあります。

>日本のGDPなどの経済指標が、韓国に抜かれる可能性はどのくらいあると思われますか?

国内総生産も一人当たり所得も韓国に抜かれることはありません。そもそも韓国は日本の真似をして発展してきたんです。テレビなど部分的に日本を凌駕した分野もありますが、総合的に日本のほうが上です。たとえばノーベル賞など韓国は受けておりません。要するに日本の技術を導入し安く生産し、安売りで産業を伸ばして来たんです。その国が日本を抜くことは無理です。もしそれがあるとすれば、
1.真似をやめて自分たち独自のものを作る力を持つこと。
2.ノーベル賞を受けるなど、基礎的な分野においてすぐれた技術者を多く輩出すること。
3.日本製品に似た製品を安く売るという、これまでのスタイルから脱皮すること。
4.海賊版やパクリなどは非常に恥ずかしいことをよく認識し、高い倫理観をもつこと。

上記ですが、コリア人たちには無理だと思います。まだ国がそこまで熟していない。あの国にあるのは日本に対する強烈なコンプレックスとそれを原動力としたガンバリズムです。それではある程度のところまでしか行きません。

>またそれは何年後だと思われますか?

数世紀先です。というか、韓国は下手をすると、北と合併し経済破綻するかもしれません。
    • good
    • 1

日本のメディアか韓国の話題を頻繁に流しますから、質問者さんみたいに目が韓国の方ばかり向いている人が本当に多いですね。


これは一種の騙しです。政府は日本人の目を韓国に向けさせ、都合の悪い事実を見せたくないのです。

質問者さんやNo.7の回答者さんみたいにただ単にGDPの数値を問題にされる人がいますが、GDPにも実質GDPや名目GDPなどがあり、日本はすでに、一人あたり購買力平価換算GDPで台湾に抜かされています。
購買力平価換算GDPが何かは検索して調べてもらいたいのですが、このGDPランキングが上の国ほど一応豊かという事になっています。

私は台湾には年に数回行きますが、別に台湾に抜かされたからといって、以前と何も変わりません。
ですから、韓国の事なんか気にしても意味がありません。
    • good
    • 0

この質問サイトではでたらめな数字を挙げる人がおりますので注意しましょう。



2011年の韓国、台湾の経済指標を下記にまとめておきます。


2011年暫定値

         人口       GDP(ドル)  ドル/人
日本    128,000,000  5,870,000,000,000  45,859
大韓民国   49,800,000  1,120,000,000,000  22,490
台湾       23,200,000   467,000,000,000  20,101

韓国% of 日本  39%          19%    49%
台湾% of 日本  18%           8%    44%


台湾は中国の一部として大陸経済活動の恩恵を受けるので、早晩一人当たりのGDPで韓国を追い抜きます。
韓国は、日本の技術に到底及ばず、中国のコストに到底及ばないので、時刻労働力を安く売るしか生き残れません。
技術を日本から輸入し(円で支払い)、韓国の国内労働力を中国と競合できるほどに安く抑え(=非正規雇用50%)、ウォンを安く維持してやっと輸出が維持できる状況です。最低賃金が一時間500円、ガソリンが140円/Lの状況で、国民経済は苦しく、売春婦が増え、しかも韓国国内の売春では生きてゆけないので、ビザなし渡航制度を悪用し、東京の新宿あたりに大量に出稼ぎに来ます。
    • good
    • 1

おそらく、何年たっても無理だと思います。


それどころか、韓国は国家存亡の危機に陥る可能性があると思います。

2009年あたりから米国の政府高官が、「強いドルは国益」という声明を出しています。
つまり、これからは「ドル高円安」の可能性が高くなります。円安になれば、日本の輸出関連が復活し、日本経済復活の狼煙があがります。そして円安になれば、日本は米国債を大量に保有しているので、受け取りが増え、数年のタイムラグをおいて、日本の財政赤字削減に効果を発揮してきます。

最近では、米国の大学教授が「米国で進んだ超低金利の急速な巻き戻しがあるのでは?」というような論文を寄稿しています。これは、更なるドル高円安要因です。
こうなると、韓国などの新興国通貨は買われやすくなり、韓国は日本を抜くところではありません。韓国では通貨高で輸出が減り、値段が安くて良質な海外製の物が大量に入ってきます。

外需一辺倒の韓国経済の対外依存度が100%を超えて、昨年に過去最高を記録した状況を見れば、国家存亡の危機と言っても、過言ではないと思います。日本企業も米国に進出しているので、米韓FTAにより良質な製品が米国から韓国へ大量に輸出されます。米国からだけではなく、欧州など世界から、良質な製品が韓国へ輸出されます。さらに数年後には中国や韓国などの新興国を、激震が襲う可能性があります。

韓国人の皆さん、わかりますか? 敵は日本人ではなく、自分たちの身内にいたということを。
明らかにこれは経済政策の失敗です。その片棒を担いだのが韓国メディアです。

でも、もう遅い。日本からの金融支援などは、今回の一件でこれからは期待できません。でもIMF様とアメリカ様からの支援を期待すればいいだけのこと。日本は余計なことをしてはいけません。日本政府や日本の財務省は、韓国とは距離をおくべきです。

韓国メディアは、いつも大本営発表なので、真実を韓国国民に報道することはないでしょう。
しかし日本のメディアと韓国のメディアは似ていますね。
    • good
    • 0

あなたが韓国に、と気にされてるようですが、日本はすでに一人あたりのGDPで台湾に抜かされています。



計算上では20年後くらいに日本は韓国に抜かされると言われていますが、それまで韓国の経済がもつかです。
    • good
    • 0

2011年時点の韓国は、人口が日本の4割、GDPは日本の2割。


したがって、一人当たりの経済力で、日本の半分弱です。

21世紀中に日本のと同じになる可能性が0.01%、
韓国人一人当たりの経済が日本人一人当たりの経済を追い越す可能性が1%として、
国力(=経済力、GDPなど)が日本を抜く可能性は0.0001%と考えてけばよろしいでしょう。

あくまでも21世紀中、いまから88年間での可能性です。
    • good
    • 0

GDPが同等だと、人口比で一人あたりの数値は韓国が日本の2.5倍です。


日本人より韓国人の方が2.5倍金持ちで、2.5倍生活水準が高いと言うことです。
よほどの天変地異が起こらない限り、あり得ないでしょう。
中国がGDPで日本を追い越したのは、10倍の人口があるからです。
一人あたりは未だに10分の1です。
人口5000万の韓国には無理です。
それより、そう遠くない将来、韓国経済が行き詰まり、下手をすると国家経済が潰れる可能性の方が高いです。
実際、1997年のアジア通貨危機の際、危うく潰れかけました。
日本がIMFを通じて大量の資金援助をしたので、何とか持ちこたえました。(その金を韓国は未だに返していない)
その頃と比べても、韓国経済がそれほど良くなっているわけではありません。むしろ危うい状態にある。
このこととサムスン、ヒュンダイの絶好調は別です。国全体の経済状態と、一点豪華主義の一握りのピカピカ企業の収益は別物です。
そんな状態にありながら、大統領が竹島に上陸するなんて、いい度胸です。
もう一度通貨危機になっても、今度のことで頭に来ていますから、次の危機には日本が助けない可能性大。
そのときはギリシャのように沈没でしょう。
物事をトータルで考えず、国の指導者が思いつきでああいう愚行をする。
昔からの(李朝朝鮮時代以来の)この国の悪い癖ですね。
    • good
    • 0

英国の経済紙「ECONOMIST」が2050年の世界を予測したレポートを出しており、文芸春秋社から和訳本が出ています。

 これによると2030年までには日本のGDPは韓国に抜かれ、2050年には韓国の半分まで落ちてしまうと予測されています。 文春は「極めてリアルな予想」と本を売らんが為の宣伝をしていますが、とんでもない出鱈目な内容です。 国の品格は一朝一夕で形成されるものではありません。 日本・韓国と言う国が今のままで存在する限り、日本が韓国の後塵を拝することはあり得ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!