出産前後の痔にはご注意!

僕は中学3年生です。 長良高校に行きたいのですが〔偏差値は60ぐらい〕 内申は30 テストの点もMAXで350程度。

勉強しようとしても誘惑に負けます。 自習室に行こうとしてもお盆で開校していません。
図書館すら近くにありません。
集中できる環境がありません。どうしたらよいのでしょうか?
元々から勉強は苦手です。 低いときは250以下をとることもあります。。
どのように勉強したらよいのでしょうか?
またいまからがんばってやっていってもそこにいけるのでしょうか?
〔睡眠時間はしっかりとります。集中力低下につながるので〕

そしてなにかいい勉強方法ありますか? 参考書、問題集をといて→解説→繰り返し とかだと自分はあまり頭に入った感じがしないので。。。

A 回答 (2件)

>集中できる環境がありません。

どうしたらよいのでしょうか?

今ある環境で集中するしかありません。無いものねだりしてもしょうがないです。

>長良高校に行きたいのですが〔偏差値は60ぐらい〕 内申は30 テストの点もMAXで350程度。

いまのままだと、落ちますよ。

>またいまからがんばってやっていってもそこにいけるのでしょうか?

十分間にあうでしょ。

>〔睡眠時間はしっかりとります。集中力低下につながるので〕

こうやって書く人は勉強やる気ないとしか思えないですけどね。

>そしてなにかいい勉強方法ありますか?

万人に共通のいい勉強法なんてありません。自分で考えて工夫してください。
    • 0

内申は関係ないでしょう。

本番で点数をとればいいだけです。

勉強方法ですが、同じ問題集を我慢して何度も解けば、そのうち出来るようになります(特に理系科目)
ただし、答えを問題を解く過程も含めて完璧に覚えてください。
大変ですが、これが一番良いかと思います。(自分も内申点は30くらいでしたが、このやり方で偏差値64の学校に受かりました。)

まだ、今からでも間に合いますが、家で勉強出来るようにならないと合格は難しいと思います。
なお、睡眠時間はいつも通りたっぷりととってください。知識の整理は眠っている間に行われます。
    • 1