プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤務先は従業員が100人程なんですが、経理担当者が私と上司の2名です。私は給料計算全般と、支払いを経理として担当し、庶務も関わっている為に従業員の貸与の制服の管理や、社内で使う事務用品や洗剤・トイレットペーパー・印刷物の帳票類等 諸々を発注したり、部署からの受注を聞いて出仕入れをしています。点数が多く完ぺきにやっていると、オーバーワークになり、時間内に終わりません。
何だか私一人が、仕事量が有るような気がしてなりません。
私の職場の規模でしたら、庶務と経理は兼務しているものでしょうか?

A 回答 (4件)

社員100人くらいですよね?


だったら経理と庶務が兼務になっているとこなんてザラですよ。
逆に分けて部署なんて作ったら経費の大無駄遣いですね。
経理、庶務に人事もくっついているところだっていっぱいありますよ。
    • good
    • 0

>何だか私一人が、仕事量が有るような気がしてなりません。



 かなり大きい企業で、配置先を転々としたりしました。

 どんなに暇そうに見える人でも、9割以上は、そのように思っています。付き合いのある他社さん(数名~巨大まで)の方々も、そう思ってましたね。

 ひとつ、質問をして申し訳ありませんが、質問者様は、職場の他の方々の仕事をどのくらい把握していらっしゃいますか? 把握していて、それでも不公平なら申し出ればいいとは思います。

 物凄く忙しく、昼食を取る暇もなく、徹夜仕事の翌朝(その日も徹夜覚悟)に、「お前は暇でいいな」と言われることがしばしばです。まあ相手も、こちらをずっと見てるわけでもないので仕方ないですが。相手だって、忙しい時は物凄く大変なわけですし。

>私の職場の規模でしたら、庶務と経理は兼務しているものでしょうか?

 普通、そうです。勤めていた会社では、部署ごとに庶務&経理担当を置くのを、経費削減で止めてしまい、所属員が分担してやることになりました。

 誰もやろうとしないので、仕事が止まってしまい、やむなく私がそういう仕事を片付け始めたら、一気に全てを負わされました(やり始めた奴に押し付けたくなるのは人情^^;)。その分の仕事は一切評価無しです。不況は困ったものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに他の人の仕事量は把握していません。

自分の目線でしか無いのでしょうか?

お礼日時:2012/08/21 00:33

同じような状況で働いています。


NO1さんが言われたようにプラス人事もしています。
ひたすらこなしている毎日ですが、以前勤めていた会社では暇な時間が多く無理やり仕事をしているふりをすることもあり、仕事に対する満足感を得られませんでした。
頑張りましょう!仕事があるって大変だけど楽しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに仕事を与えられないのも苦痛ですね。
考え方なのかも しれませんね。

お礼日時:2012/08/17 07:29

余裕は、自身でつくらないと、


いつもミッションに追いかけられているような
感じで、オモシロくないですね。
ここは、とりあえず、不満や被害者意識は脇に置いて、
創意工夫してみませんか。
先ずは、過去の質問者さま自身の作業日報を
整理して、仕事の流れを分析するところから始めて、
段取りを含めて、全アクションを
新しくデザインし直してみませんか。
給料計算や、支払い、決算、年末調整etc.で忙しいときは
他のミッションは、事前に貼り紙などで通告して遮断 or 凍結して、
集中するようにしたり、インチキできない仕組みを作って、
セルフサービスで行って貰うシステムにしたり、諸種の
改善は可能ではないでしょうか。そうしたことは、
質問者さまの権限で可能である筈です。そうでなければ、
知恵を出して、そうなるように調整しましょう。
(給料計算や月々の支払いは、本社の経理に任せるとか、
どうしても忙しいときには他部署から応援に来てもらえるように
上司に要望しませんか)
それでもダメで、自信があるのであれば、
理想とする企業にスパッと転職しましょう。

私の住いの近隣のコンビニの
お掃除のスタッフは、いつも変っていて、
居付かないのですが、あるとき、私は、
お金を貰いながらエクササイズできていると
思えば、不満などは消滅するのではないか
という主旨のことを言ったら、笑ってましたが、
やはり、短時日で、辞めてしまいました。
他の人のミッションと自身のを比較すると
嫌になってしまうのでしょうね。

質問者さまが職場のトップだったら、
質問者さまのような人をどのように扱うか、
ロールプレイング的に、立場を換えて、
考えてみてください。
それらの仕事を任されているということは
信用されていることの証しです。

1度、大きな禅寺を訪れてみませんか。
禅寺では、いちばん新しい人は、
殆どミッションがないのです。

キーワードは、
創意工夫、
で、どうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!