プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日韓スワップ協定が破棄されたら本当に困るのはどちらですか?
また破棄されたら日本にどんな影響が有りますか?

A 回答 (5件)

スワップ破棄は、実体経済にはあまり意味が無いかも。



なぜなら、協定として存在するものの、利用していないからです。

政治的には意味があります。

ですが、政治と経済は別ですから。

もし、市場が反応するならば、ウォン安に向かい、国際市場での韓国製品有利(値段が安いから)に向かい、日本製品の輸出に影響が出る可能性があります。

韓国は財閥が経済に占めるウェイトが大きいのです。例えばサムスン電子だけで、経済の10%以上を握っているとされています。

ウォン安は彼ら財閥に一層の力を与えます。国内市場が小さい韓国では、輸出で稼ぐのが当たり前だからです。

従い、私ならウォンのレートを上げ、「ウォン高」に持って行くように為替操作を行うのが正解だと思っています。

韓国における外貨建て資産を目減りさせ、韓国企業の国際競争力をそぎ、結果的に日本企業に利を運ぶからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然のPCクラッシュにてログインできませんでした
お礼が遅れましたことをお詫びします

ご回答下さいました皆様には本当に感謝して居ります
有難うございました

お礼日時:2012/12/23 02:01

 今朝の韓国全国紙「朝鮮日報」(日本の朝日新聞に相当)の社説によると、韓国は別に困らないそうです。


 引用します。
 「(3段落目)韓日通貨スワップが延長されなかったとしても、ただちに我が国の外換事情に問題が起きるものではない。7月末現在で外貨保有高3143億ドルを確保しており、中国と560億ドルの通貨スワップ協定も結んでいる。ここにチアンマイイニシアチブ(※?)多資化(※?)(CMIM)基金2400億ドルのうち、いつでも384億ドルは引き出せ、非常金は全部で944億ドル確保している。日本が韓日通貨スワップ協定を中断することは、我が国が非常時に備えた「保険」一つを失くす程度のいみである。(3段落目終わり)」
 (※?)の部分は経済用語らしくて私にはよく意味がわかりません。
    • good
    • 0

 日本には影響はない、と言いきってもいいです。

「お互いに融通し合う」のが協定の建前ですが、韓国が日本を助けることなど考えられません。打ち切って韓国が騒ぎ出すということは、それだけ日本に経済的には頼っているということです。

 中国は日本からODAで援助を受けたそのお金で、日本に向けてミサイルほ配備しています。これがシナ・コリアの精神なのです。
    • good
    • 1

いきなり破棄など愚か者のすることです。


天下の自民党がスワップをやめろと人気取りするのは正しくありません。
正確には徐々に規模を小さくしていくのです。

陛下を侮辱したのです。もう時計は元に戻りません。
ならば韓国にいる日本企業が韓国と縁を切って引き上げてくるのです。
その時間は与えましょう。その時間稼ぎにスワップを使います。

それでも韓国に残るのなら自己責任です。
敵国に残るほどお花畑の経営者では滅んでも仕方ありません。
    • good
    • 0

>日韓スワップ協定が破棄されたら本当に困るのはどちらですか?



韓国メディアはこれを恐れているようです。これを意識して李大統領の発言は行き過ぎとの声も。
スワップ協定破棄になったら、韓国はスクラップ同様の国家になってしまいますからね
再び、日本統治前の状況になるかも知れません(現在、韓国の可処分所得に対する韓国の家計負債比率は156.1%。国民の殆どが白丁状態になるかも)


>また破棄されたら日本にどんな影響が有りますか?

韓国経済がガタガタになって、再び韓国が経済破綻を起こす可能性は否めません。(景気が良好なのはサムソン、LG、現代など少数)
生産財を輸出している日本企業は少なからず影響はあるでしょう。
その場合、日本の輸出先を韓国から台湾に代替すればいいだけの事です。
韓国の景気↓→競合相手の台湾のチャンス→日本は台湾へ生産財の輸出↑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!