dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2ヶ月程前に知り合った韓国人男性について相談です。

相手は私が韓国料理屋さんに食事に行った際にそのお店で働いていた店員さんで、何度か顔を合わせ挨拶程度に言葉を交わしているうちに彼の方からアドレスを尋ねられ連絡をとるようになりました。

連絡をとりはじめた当初は毎日メールをし、数回ですが2人で食事に行ったり友達を交えて食事やカラオケに行ったこともありました。
徐々に連絡頻度は減りましたがそれでも4日おきくらいのペースでメールが来るというような状態がつい先日まで続いていました。

しかし先日いつもの様に彼からメールが届き、お互い次の日が休みであることから映画に誘われた時のことです。

私は他にやりたいこともあり迷ったので、はっきり行くと返事はせずどうしようかなーという感じの返事を送りましたが、彼はただ「行こうよ~」という様な反応で、結局具体的な約束を決めないまま彼の寝落ちでメールが止まりました。

翌日メールでまた「行こう~」のメールが来たのですが、時間も午後を過ぎていたので少し面倒に感じてしまい、(簡潔に言うと)行きたいけどあまり調子がよくないので今日はやめておく、ごめんね、違う日なら行きたい、という内容を含んだメールを送りました。
その後返事はなかったのですが、彼から突然返事が来ないことは珍しくないのでまたかー、くらいに流していました。

しかしその2日後、久しぶりに彼が働くお店に食事をしに行くと彼の様子が明らかにおかしいことに気づきました。
いつもなら笑顔で迎え、自ら注文をとりに来る彼が、私の顔を見た瞬間あからさまに嫌な顔をし笑顔ひとつ見せず、私達の座る席に近づかないのです。彼の担当範囲の席だったので本来なら彼が持ってくるべき物も他の店員に運ぶよう頼み終始席に近づきませんでした。他のお客さんにはいつも通り笑顔で楽しそうに接客していましたが、私とは店内ですれ違っても目も合わせてくれず結局一言も会話がないまま店を後にしました。
他の店員さんから「○○さん(彼)となにかあったんですか?」と私が聞かれるくらいわかりやすい嫌悪感の出し方でした。

気になったのでその夜メールをしましたが返事は来ていません。
以前も体調が悪い時、仕事中私の存在を無視するということがありましたが、その時は他のお客さんにも店員さんにも笑顔を作る余裕もないという感じで、その後メールをした時も返事は来ました。
今回のようなことははじめてなのでとても戸惑っています。

彼のことは気になる存在ではありますが恋人関係になりたいというわけではなく、食事をしたり言葉を勉強し合ったりする友達関係を続けて行きたいという気持ちです。
しかしこの様子だともう以前のように連絡をとったりできないのかなぁと、とても悲しいです。

私が誘いを断ったことで彼を怒らせてしまったのでしょうか?
正直彼の人間性に驚く部分も多いのですがやはり友達でいたいです。
どうしたら元の関係に戻れるのでしょうか?(´・_・`)

A 回答 (7件)

異常性格者と友達になりたいのですか? 足元の明るい内に辞めといた方が良いと思いますが、、、。

 
    • good
    • 22

No.3です。



翌日メールでまた「行こう~」のメールが来たのですが……
という内容を含んだメールを送りました。

というのが問題ですね。
本当に、体調が悪くて行けないならば、貴女の方から
断りの連絡を入れるべきです。
彼は貴女のために時間を用意していたのに、
突然、それをキャンセルされたのですから。

起きてしまったことはしょうがない。
彼との関係を修復したいならば、真摯に謝るしかないですね。
で、真摯に謝るというのは、直接、謝るということですよ。

メールだったら、
他の男性とセックスしながらでも、メールできますから、
「真摯に」謝ったことにはならないのですよ。
    • good
    • 4

単純に文化・習慣の違いだと思います。

でも何故避けるのかを聞くのに国境はないですからお店にいる時に聞いてみたら良いかと思います。直接話し合わないと元通りと言う関係は困難ですかね。因みに、私のいる国の人達は待ち合わせをすると、平気で1~3時間遅れてきます。ドタキャンほどではありませんが、時間を守るという基礎習慣がありません。私は気になりませんが日本だったらキレますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お店に行った時に直接聞けばよかったのですがあまりの嫌そうな態度にショックで話しかけることができませんでした。
他の店員さんが彼に「話しに行けよ」というようなジェスチャーをしている姿が見えましたがかたくなに首を振っていたので話もしたくないのかなと…

しかしやはりスッキリしないので出てもらえるかわかりませんが電話してみようと思います!

文化や習慣の違いは難しいですね。
自分の物差しのみで判断しているようではダメですね(>_<)

お礼日時:2012/08/17 14:43

韓国人というより、その店員さんの性格とは思いますが・・・。



たとえ前のような関係に戻れたとしても、
何かの拍子にまたこういう風に彼が立腹してメールの返事もしないことはたぶんあるでしょうね。

それでも、友達でいたいのであれば、
直電してみて、メールの返信しない理由を聞くとか、
お店の別の店員さんに相談してみたらどうでしょう?

個人的には、こういうことで心配になるより、
もっと他に楽しく勉強できる韓国人を探した方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに韓国人だからというよりはその人の性格な気がします。
また、galaxy007さんのおっしゃるように友達に戻れても同じことを繰り返すような気もします。^^;

しかしなぜか彼に執着?してしまう自分がまだいるのです(>_<)
なので一週間待って返事が来なかったら電話してみようと思います。お店には行きづらいので…
気まぐれな部分もあるので突然連絡が来たりしないかなーと少し期待してしまうのですが、そんな友人関係もなんだか不思議ですね。
他の友人関係も築いて行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/17 12:46

「行きたいけどあまり調子がよくないので今日はやめておく」


とのことですが、その日、外出しませんでしたか?

こういう嘘は、もっともバレやすいのですよ。
彼自身が、貴女が外出して、元気でいるのを見た。
または、彼の友人が、貴女が元気でいるところを見て、
彼に「あれ、今日、デートだと思っていた。喧嘩でもしたの?」
などと言う。
彼が見舞いに来たのに、いなかった。

こんなことは、実は、良くあるのです。
会社をさぼってスポーツ観戦に行ったら、TV中継で映し出されて
嘘がばれた。
仮病を使ってサボったのに、街中で目撃された。
というのは、本当に、いままで、何度聞いたことか……
ばれるのですよ。
そして、一気に、信用を失います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その日、(遊びを断る程ではありませんが)本当に調子がよくなかったのも嘘ではないので外出も控えていました。
なので目撃された、ばれたなどということは考づらいです。

ただ話の流れとして「嘘なんじゃないのか」と感じさせてしまう可能性はあったと思います。
(相手からしたら仮病と一緒ですね。)

仮病に気づいた時の不快感、信用度の低下はよくわかりますし、体調を理由に断るということを言葉の壁や文化の違いがある彼にすべきではなかったと今は後悔しています。

お礼日時:2012/08/17 11:50

とりあえず前提知識として、



「見知らぬ他人との幅広い交際はあまり好まれず、人間関係はやや閉鎖的である。これは、
国民の約70%が人格障害を持っているためで、20代男性の対人関係の障害は約45%と、
これは先進国の2.5倍~4倍である。さらに、成人の6人に1人が2011年から2012年の
間に精神疾患を患っており、4人に1人が生涯で1度は精神疾患を患っていることとなり、
韓国は人格障害大国、精神疾患大国となっている。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/韓国

また、米精神医学会が朝鮮民族特有の精神疾患と認定している火病に成人の7割が罹患
していることも重要です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/火病

この記事や記事のソースを読めばわかりますが、これらは科学的に裏打ちのあることで
中傷ではありません。韓国人に対してはこのような予備知識があれば、ある程度、諸行動に
関して理解ができるかもしれません。

相手を日本人のように考えてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前から彼の言動対して疑問を抱くことがあり、ネットで色々調べている際cubemaniacさんがおっしゃっている様な内容を目にすることが何度かありましたが「確かにそうなのかもしれない」と思う反面「そう決めつけては失礼だ、言葉の壁や文化の違いが原因かもしれない」と考えてあまり気にせず接してきました。
しかし今回のことで一瞬前者の考えがよぎったのも事実です。

あまり障害うんぬんの一言で片付けたくありませんがそのような可能性もやはりあるということですね。頭には入れておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 11:25

日本人的なはっきりしない曖昧な返事が原因のように思います。


あなたに友人以上に期待する部分があったのかもしれないですが、
はっきりしない返事は馬鹿にされたような、期待を裏切られたような、弄ばれたような
感じに受け取られたのではないかと思います。
はっきり言わなくてもそれとなく分かってよ、的な人は外人には疲れると思います。
諦めましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに私の曖昧な返事はよくなかったのかもしれないと少し反省しています。
よく「韓国人ははっきりした性格」と耳にすることがありますが彼自身からはそんなに「はっきり」な要素を感じていなかったので特別気をつかうことなく曖昧な返事をしてしまいました(´・_・`)
そういう反応を馬鹿にされたと感じる人だった場合腹を立ててしまうのも仕方ないことですね。

彼の様子を見て、例え映画の件が原因だとしても「こんな少しのことでどうしてこんなに怒るのだろう」と納得できない気持ちでしたが、1beoedodさんの回答を読んで、もしも彼が馬鹿にされたと感じる性格だった場合怒らせる要因が私にあったということだ、と納得することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A