プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、都内のインターナショナルの中学に通っているのですが、中学卒業後に外部受験するとして、都立国際高校やICUといったところで、帰国子女枠として受験できるのでしょうか?IBのプログラムのインターに通っています。

日本語も読み書きはできますが、インターでのカリキュラムで勉強しているため、日本人の枠での一般受験は難しいと感じています。

帰国子女、というのは海外から帰国していないとそれにはあてはまらないのでしょうか?
また、もしそうであれば、インター中学から外部受験する場合は、どのような枠になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

都立国際三年です。

確かできたと思います。
そういう人日本人はあまりメジャーじゃないですけどちらほらいます。(外人は結構います。あとは外国のインターからきたとか)
ただ一度問い合わせることをオススメします。
    • 0

>帰国子女、というのは海外から帰国していないとそれにはあてはまらないのでしょうか

そうですよ。文字通り。
帰国子女というのは一般に保護者の海外駐在という
「本人にはどうしようもない、止む終えない事情」で海外に住み
帰国した生徒の事です。自分の意思で留学した生徒も広い意味では
対象に含まれるかもしれませんけど。
帰国子女向けの入試というのは、
「日本での教育を受けられなかった=日本の学校の入試制度に対して弱者である」
生徒たちを救済する意味がありますね。
英語ができるできないは関係ないですし、当然インターは対象外です。

>インター中学から外部受験する場合は、どのような枠になるのでしょうか
回答者の知識では、幕張インターナショナルやぐんま国際などでなければ
インターの生徒には公立高校の受験資格はなかったと思います。
インターは各種学校ですから、”日本の義務教育を終えたことにならない”ので。
私立はそれぞれの規定があると思います。
ですのでご質問に対しての回答は
「帰国子女入試は不可能。興味のある私立高校に対して受験資格がついて
問い合わせる。認められたとしても、一般の枠での受験だろう」です。
IBのプログラム校に通っているのなら、日本の学校への進学は
大学からでもよいのではと思います。
    • 0

より正確なところは直接問い合わせてもらうとして。

東京都立国際高校の場合。
受験資格の有無について確認するシステムがあるようですが、
どうやら「海外からの帰国生徒」「在京外国人」が対象みたいですね。
http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/HPmaster/nyu …

>インター中学から外部受験する場合は、どのような枠になるのでしょうか?
インターナショナルスクールって、基本「各種学校扱い」のはずなんで、
公立高校の受験資格はなかったはずですよ、確か。
    • 0