プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度渋谷から明治通りに徒歩10分ぐらいの会社に勤めることとなりました。
現在の住所からの通勤が困難であり、通勤自体が嫌いなため交通機関を使うのでなく徒歩で通える範囲(渋谷から1.5km前後、徒歩20分ぐらい)で単身者用の物件に引っ越そうと思っているのですが、バス、トイレが共用でないという最低限の条件で探すと、中々家賃が高く最低でも6万円前後となります。

会社から交通費は出るものの、家賃補助は無いので家賃に6万かけるよりは交通機関を少しぐらいつかってもいいかな~と思ったのですが渋谷からですと路線が多く、中々候補すら見つかりません。

ですので渋谷から乗り換え無しで3~4駅の範囲内で家賃の安い地域をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
具体的な条件はバス、トイレが共用でなく家賃が5万円前後でと考えています。

渋谷からその範囲内と条件であれば5万円は厳しい、という答えでもいただけると、渋谷近辺で探す後押しとなりますのでありがたいです。

具体的な物件名は結構ですので、○○駅の近くや○○線などと教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

うーん、すこし条件が厳しいですね。

>最低限の条件で探すと、中々家賃が高く最低でも6万円前後となります。
そうだと思います。
さらに管理費入れて、64000円くらいが妥当かなと。

>渋谷から乗り換え無しで3~4駅の範囲内で家賃の安い地域
具体的な条件はバス、トイレが共用でなく家賃が5万円前後でと考えています。

この条件で探すとなると、駅から遠い、(駐輪代金数千円/月)とか高階層(エレベーター無し)古い物件、事故物件(自殺とか、病死でも遺体発見が遅いとか)となりますよ。まして、通勤嫌いな上に、徒歩20分程度(少ないです)となると本当に厳しいです。

という前提のもと、比較的、質問者さんの意向に沿いそうなのがメトロの副都心線です。最近できたばかりだし、既駅を外してなので、比較的安い。
私のお勧めは雑司が谷、西早稲田あたりです。
東京メトロ副都心線
雑司が谷駅 渋谷から 6こめの駅
http://rent.homes.co.jp/detail/bid-81840002682/
このアタリがいちばん、条件にかないそうです。
まあ、お寺とかお墓の町なんで・・・都内の割りの閑散としてます。

古くてよければ隣の西早稲田なんかも安いです。
ただ、学生街なので、ボロいアパートが多いのも事実です。
学生のノリでうるさい物件にあたることもありますしね・・・。

乗車時間16分ってことみたいですが、今度、乗車時間16.7分あたりの別の路線を見つけると、埼京線の十条なんかもそのくらいです。
北区の十条は住みやすい町ですから、まあお勧めです。

なにを条件とするか、ってことだと思いますよ。
普通、渋谷勤務なら、30分くらいは通勤圏内の楽々コースですから。
一般的にはみなさん1時間くらい使ってますよ。
    • 0