アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えを検討中です。
最終的にトヨタのものが候補で残りました。
それで、昨日も行って、装備やグレードなどの希望を出して、金額を出してもらったのですが、
その時のやり取りが、、、

私:で、これからいくら引いてもらえますか? 

D:今日、判子を押してくれますか? 

私:後、数日以内に決めたい。

D:では次回、判子をもってきてください、その時に金額は出します。

概ね、そういう話だったんです。。。。。。
現在乗っているA社の車を見に行った時は、その場で、20万ほど引いた金額を出してくれましたし、もう一つの候補だったB社も、17万ほど引いた金額を始めから提示してくれました。(それぞれ違う車です、兄弟車ではありません)

現在、そのA、Bとも候補から外れて、この車を本命にしているというのに、、、、これじゃぁ次の話でどこまで要求すれば良いのか、さっぱりわかりません。

トヨタさんって、値引きを最後まで提示しないんですか?

実は、今日も行くことになっているのですけど、試乗車も用意してくれないし、これで今日、判子を押す話になったらどうしようかと、悩んでます。

本音はさっさと決めてしまいたいですよ、そこそこ値引きをしてくれたら。

うーん、足元を見られているんでしょうか?
どうして他社のように、その場で、ここまではOKという金額を出さないのでしょう?

因みに新製品とか、モデルチェンジ間もなくという車ではありません。

A 回答 (12件中1~10件)

RAV4なら秋にフルモデルチェンジ予定

NAとハイブリッド
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。フルモデルチェンジすると、どうもサイズが大きくなりそうだったんです。Pの関係でこれ以上大きいのはちょっと苦労しそうなので。

結局、成約しました。

顛末は、1番さんのお礼に書きました。

ありがとうございました。

トヨタディーラーでも値引き後の見積もりもいただけますよ。

値引き後の総額が決まってから、
契約するかしないかを決めるはずです。

この担当者の態度は悪すぎます。
店長か別の営業にに代わってもらい話をした方が良いでしょう。
こんな態度なら、購入後のアフターサービスにも不安が残ります。

それと、購入はディーラーから買った方がいいですよ。
ディーラーで車検をした場合のみ、車検後の、車の保証が2年間5,000円で付けることができます。
ディーラー以外の車検では付かないようです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

成約しました。

皆さん勘違いされているのは、トヨタ系ディーラーというだけで、トヨタが直営しているわけではありません。

地元の有力企業が、経済同友会の付き合いだったり、サイドビジネスとしてトヨタの看板を借りて営業している販売店であって、トヨタからおおまかな売り方だとか値引き額は指示されますが、実際はその販売店や担当セールスによってやり方は違います。ということで、質問のやりとりが本当なら、かなり上から目線の殿様商売ですね。まるで韓国大統領のような言い方です。値引き交渉も外交と一緒で、お互いの鬩ぎ合いなので、押してもだめなら引いてみな、というように、ある程度技術が必要です。またどうしてもこの車が欲しいとセールスがわかると、最大限の値引きは引き出せません。適当な価格を出されて、これが精一杯ですねと言われてしまいます。値引き額は販売店の利益の中からねん出するからです。しかし、競合車種のうちで、どれか迷っている、最終的には一番安く買えるのを選ぶという意思が伝われば、何とか極力値引きしてまでも自分のところの車を売りたいと考えるでしょう。つまり完全に足元を見られている可能性が高いです。そこで、仕切り直しとして、隣町の同じトヨタ販売店で交渉してみてはいかがでしょう?会社としては同じでしょうが、店が変わればセールスも変わりますし、どこで買っても関係ないからです。もちろん次は日産やホンダの同クラスの車を引き合いに出して、日本の外交のように失敗しないように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

私は、そんなに限界値まで下げろといってるわけじゃないんですよ、普通の範囲の値引きのつもりです。
それをガタガタ言うんじゃ、本当に気分を害します。

結局、成約しました。

多分、あと数万は粘ればなるかもと思っている、しかし私もどうしてもそこまでという主義ではないので、ちゃんと儲けもある値段にしているから、さっさと話を進めたかった、幾らなんでも勘が悪すぎると最後もお説教してしまいましたよ。

判を持って行き、条件を聞いた上で条件に不満なら「もう一店(同系列)とも話をしているので…」

と一度切り上げるのが良いでしょう。

さらに上乗せが期待できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

ネッツしか扱ってなかったんですよ。。。。。隣の町は少し遠いというか、道がめちゃ混むので行きたくないです。

成約しました。

値引きで車決めるですか?

好きな車に乗るんなら値引き関係ないような気がしますが

それより購入後のメンテナンスを任せられるかで決めたほうが賢明かも

ディーラーで買わなくてもよく行くモータースとかで買ってもいいんじゃないかと

ディーラーの営業は売るだけ(一部良い人もいる)

サービスは客の顔知らずに治すだけ

長く付き合える店探してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の欄に反論を書くのはマナー違反ですが、、、

値引きで車を選ぶというのではないのです。車種はこれに決めているのです、あとは価格なんです。予算内に納まるはず、そういう目論見なのです。

今まで数回車を買い換えてます。迷っている時は競合ということもありますが、そのうちに本命がどうしても決まります。その、本命に決めて、さっさと成約してしまいたかったんです。

貴重な週末をそう毎週つぶせません。

今までの経験と、相場を見れば、これくらいという計算はできます。なのに、一向にそういう話し合いのペースにならないから怒ったのです。

>トヨタさんって、値引きを最後まで提示しないんですか?

トヨタに限らず、販売店は本来どこでもそうしています。
理由は既出の通り、他店で相見積もりされるからです。

そして再び戻ってきて、他店以上の値引き要求、、、
こうなると、お店とお客様との関係は悪くなるだけ、、
双方が損をするお付き合いになりかねません。

では、他社は何故金額提示するのでしょう。
それは
メーカー直営の販売会社しかない場合や
競合する他店が存在しない場合です。
これらの場合は
販売価格がメーカーの指示で厳格に制限されているので
お客様が他店を回ってもまったく平気なんです。

これに対してトヨタの販売店は
(全国でわずか2社の例我を除いて)
5000店舗近くあると言われるそのすべてが
地場の個人経営の会社が販売店を展開しています。

つまり、周囲のお店は全て競合店です。

ですので金額の提示は不可能と言えます。

また、もし仮に提示しても
見積書を作成する事はないはずで、
鉛筆で薄く小さくメモ書きするに留めているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

そうですか、トヨタの車を買うのは随分久しぶりだったので、こういう調子だとは知りませんでした。

おはようございます!

試乗車も用意してくれない店で、購入する必要はありませんよ!

別の支店のトヨタに行って、対応を見られたらどうですか?

たとえ、今の店で車を買っても、ちゃんとアフターフォローしてくれないと思います!

今日、その店ではなく、他のトヨタの支店に行ったほうがいいです!
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

本当に別の店に行きたかったですよ。むしろ、他社に考え直そうかしらと思ったくらいです。

トヨタ系列の別の店で別の営業担当から同じ車について交渉してみては?

たぶん違う結果になりますよ。
トヨタって店によって、お客が来るとすぐにコーヒーなど入れて応対する店と、そうでない店とありますから。
それをみても見積りなどの対応で差が出るのは予想できます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

成約しました。

もし、金額をその場で提示すればその金額を持って、他店に行ってそれ以上の値引きをする客がいるからです。

そのセールスは金額でしか車を売れないダメなセールスです。
優秀なセールスは金額以上に、このセールスなら信頼できると人間性で車を売ります。

セールス、販売店が気に入らなければ違うお店で買えば良いだけのことです。
今は買う人がお店を選ぶ時代です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

成約しました。

トヨタさんって、値引きを最後まで提示しないんですか?>

トヨタが一律そんなことするとは考え難いです。メーカーにかかわらず、店舗や営業マンによっても違うでしょう。

実は、今日も行くことになっているのですけど、試乗車も用意してくれないし、これで今日、判子を押す話になったらどうしようかと、悩んでます。>
嫌ならそこで買わなければ良いのでは?そこでしか買えないということもないのですから(メーカーディーラー以外も選択肢)。同じ店舗でも営業マンによって対応や価格は変わるのが当然ですし(あくまで交渉次第)、同じ営業マンでも客によって違う対応でも何らおかしくないでしょう。物を売る方からすれば、出来るだけ高く売りたいのは当然ですから(高く売れる人には高く売る)。

うーん、足元を見られているんでしょうか?>
こればかりは本人しか分かりません。ただ、向こうのペースで話が進んでる印象はあります。まぁ、この辺りはあなたの言動で相手が営業しているのだと思います。言葉で畳み掛ければハンコは押しそうだと思われてる可能性はあるでしょうね。

どうして他社のように、その場で、ここまではOKという金額を出さないのでしょう?>
上記したように、メーカーや販売店で一律決まっているわけではないでしょう。

気に入らないところで買う必要はないですし、どうしても近い場所の方が良いというなら他で買ったとしても保証やメインテナンスはそこで受けることは出来ます。
金額はその場で出ないと言われたのなら、私なら見積もりを出して貰わないと検討も出来ないし、どんな商取引でも見積もりを出さないと商談が進まないと言うでしょうか。
あなたがどうしてもその店舗でその営業マンから買いたいなら、ハンコを持ってもう一度行けば良いだけです。その時提示された金額を見て、ハンコを押すかどうかはあなた次第なだけなのですから。嫌なら買わないと言えば良いですし、もっと値引きしてくれるよう言えば良いのです。日本人は定価に拘り値引き金額や値引き率でしか考えない人が多いです。でも、元々商取引なんて交渉次第で金額が決まり、出来るだけ高く売りたい売り手と出来るだけ安く買いたい買い手とのやり取り次第なのです。
なお、同じ車種で違う系列の販売店で競争させるのもありですよ。

この回答への補足

なんとなく事情がわかってきました。

車はRAV4なのですが、複数のチャンネルで扱っているのでしょうか?
近くでは1つしかなかったのですが。

今日の夕方に行く予定なので、今日中に決めるか、もう1週間先に伸ばすか、悩ましいです。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

成約しました。