プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、マンションを探しているのですが部屋のベランダの床に避難はしごがある物件がありました。

避難はしごは、非常時には避難の為有効ですが平時の際、上階から開けて侵入できるのではないかと感じました。

避難はしごの仕組がよくわからないのですが、蓋を開けると音がでたりなどするのでしょうか?

A 回答 (4件)

普通マンションのベランダは共用部分になっています。


規約をよく確認してみてください。
平時は優先して使用できる権利があるだけで、他の住人が入っても不法侵入ではないはずです。

私が見たことがある限りでは、蓋を開けて音が出るタイプは無かったです。
    • good
    • 4

通常は、その階の住戸がベランダを通して連結している場合は、その階に1カ所、避難はしごが設置されている住戸があることになります。


非常時は、同じ階の避難はしごが無い住戸では、ベランダにあるお隣との隔壁板を破って避難はしごがある住戸のベランダまで行き、避難はしごを使って下の階に降りることになります。
同様に上の階の方達も避難はしごを使って降りてきて、その避難はしごを使って下へ降りることになります。

この避難はしごはマンション管理組合の共用部分となっており、誰でも使えるのですが、用法としては「非常時の脱出用」となっていますので、使用するのは非常時に限られます。
従って、平時に上階の方がこれを使用して、あなたの住戸のベランダに降りてくれば不法侵入ということになります。

音についてですが、避難はしごを使うときに蓋を開けたら警告音が鳴るというようなものはありません。
鎖状の縄ばしごを下に降ろすというのが一般的ですので、降ろすときにジャラジャラという音がするくらいです。
ベランダのサッシを閉めているとか、外の交通音が大きい場合は使用しても分かりません。

上階の方をどれだけ信用できるかということになりますが。

なお、避難はしごは管理組合の共用部分ですので、年1回点検があります。
機器にさび等が無いか、正常に使用できるかどうかの点検です。
この点検は有資格の業者が行いますが、居室を通ってベランダに出て点検するのか、ベランダ側だけで済むのかはマンション毎に異なります。

物件選びのご参考になればと思います。
    • good
    • 0

>蓋を開けると音がでたりなどするのでしょうか?



うちのベランダにも避難はしごがあり、年に一度の防災点検の時に開けますが、ゆっくり静かに開けると、音はしません。
上階から開けて侵入したり覗いたりすることは簡単です。
ただ、子どもがいたずらをして開けないように、チャイルドロック付が多いです。が、これも、住人がちゃんとセットしておかなければ何の役にも立ちません。

慎重な人は、こういう物件は買わないですね。
販売会社もそのことがよくわかっていて、ベランダの避難梯子のことなんて説明しないし、正確な図面は売買契約終了時に渡すことが多く、買ってみるまでわからないことの方が多いのですから。事前にわかったのはラッキーですよ。
    • good
    • 0

避難はしごの法的なことは省きますね。


確かに上階からの侵入は可能ですが、もし事件があった場合はすぐに犯人が特定できます。少し知恵があれば、それぐらい判断できるでしょう。どうしても不安ならば、非常用侵入口のない住戸を選択して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!