電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在162センチ60キロの女性です。(35歳)

3年くらい置き換えダイエットを続け78キロから57キロまでダイエットに成功しました。(21キロ減)

しかし、置き換えダイエットを4日間ほどやめ普通の食事に戻したところ、4日で3キロリバウンドしました。


あわてて置き換えに戻しましたが・・・2か月以上たっても体重が戻りません。


置き換えを始める前は置き換えをすれば普通食に戻した時リバウンドすると知らずに始めました。


7月にリストラされ職を失い求職中なのですが・・・1ヶ月1万200円の置き換えは今の生活では

きついです。(今仕事を探してる中でそんなに高い給料もあまりないので再就職できたとしても生活が厳しいです。)

そこで置き換えやめたいのですが・・・今のまま止めてもリバウンドするだけかとも思い・・・


代謝を良くしてリバウンドしにくい体を作りたいと思い今日からウォーキング(初心者なので30分程度)と筋トレあと美木良介さんのロングブレスダイエットを最近始めました。


これらのことをどれくらい続けたら代謝は良くなるでしょうか。


置き換えのやめ時がわかりません。ロングブレスをしても汗もかかないくらい代謝が悪い今はまだ置き換えは止めれないんですが・・・。

60キロ以上はリバウンドさせたくありません。



何かアドバイスいただければさいわいです。

A 回答 (4件)

4日で3キロリバウンドですか…


質問者さんの想像を絶する食べっぷりに驚きを隠せません。
代謝の落ちている年齢を加味したとしても、普段どれだけ食べているかが分かります。
健康的な食生活をしていれば、例え運動無しで3食しっかり食べていても、
必要以上(BMI値の平均以上)に太る事はありえませんので^^;)

筋トレやロングブレスも一生続けられるならやっても構わないと思いますが、
(筋トレは、継続中しか効果が得られません。筋力は使わなければすぐ衰えますので)
根本の解決に至らなければ、結局のところいつか再びリバウンドすると思います。
「食べた分だけ運動すれば良い」なんていうのは健全で若い肉体だからこそ成せる業で、
アスリートでもない一般人の日常生活ではどうしても限界があります。
何事も日常生活に無理なく入れられなければ意味がありません。
手っ取り早く日常生活に取り入れられたからこそ、置き換えが3年も続けられたのでしょう?

辞めた途端にリバウンドしてしまう原因は恐らく、下記3点のいずれかです。
・肉食中心、あるいは偏食的な食生活
・一般平均より多い食事量(早食いや咀嚼の少なさ等含む)
・外食中心の濃すぎる食生活

他者のご意見のように単純に1食抜いて戦前の生活のように1日2食に出来ないから、
置き換えダイエットにしたわけですよね。

それでは食事自体のの“質”を変えることをオススメします。
自ら栄養学などを勉強して、置き換えなんて適当な物に頼らないで
3食美味しい食生活で、適切なカロリーを維持できるようにすれば良いのです。

既に回答に上がっていますが、
「一生続けられないダイエット」はダイエットとは言わないんです。
「一生“無理なく”続けていられること」これがすなわちダイエットです。
理想体重のキープも、ダイエットと言えますからね。
つまりキープできない方法を、「ダイエット方法」とは言わないんですよ。
○○ダイエットなんていうのは、所詮企業が売りたいものを売るための手法に過ぎません。
若い頃ならできた方法でも、年を重ねるごとに無理がかかってきます。
今気づけて、きちんと実行に移せるなら、
40代、50代もメタボや生活習慣病に悩まずに済むので、是非実践してほしいです。

怖くてやめられないのなら、置き換えにするのは一時的の喜び(ご褒美)として
同時進行で食事について学んでください。幸いネットにはたくさんの教本があります。
徐々に食生活の質を上げていき、それと共に置き換えの量を減らしていきます。
食生活により体重変化が表れてきたら、置き換えを1食ではなく
半分置き換え、半分通常食事にするなど、徐々に慣らしていってください。

食生活改善が出来た後に、置き換えを減らすことによっての体重の増加はあるでしょうが、
適切な食事と量を守ってかつ体調が良いなら、それが貴方の適正体重なのです。


食生活改善のための、具体的な中身は、可能ならばご自身で勉強して下さい。

他人に教えられても出来る人はいますが、
大抵、自ら学んだ事の方が呑み込みが早いですし身につくのも自然かつ確実です。
それに、自らの知識ならば応用を効かせられるようになるので
何かのきっかけで肥満になってしまった時や、外出の時などでも
臨機応変に対応できるようになります。これがベストの結末と思って下さい。
(普段の食生活が正しければ、時々の外食や食べ過ぎがあってもすぐ元に戻ります)

とはいえ、何を調べても良いか分からなかった場合のために参考URLを貼っておきます。
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/index.html
栄養については、女性ですから学生の頃に勉強したとは思いますが、
この10年足らずで随分様変わりしたので、変化を知らない場合は驚かれると思います。

どうしても具体的な食生活を思い描けないということでしたら、最近流行している
「体脂肪計タニタの社員食堂」などを参考にされてみると良いかもしれません。
ネットでもたくさん紹介されていると思いますが、詳しく知りたいのでしたら
求職中とのことですし、図書館等で調べるのでも良いですね(^^)

余談ですが、上記のような方法を取っている私の母(52)は
40代の頃からずっと、153cm/50kgをキープし続けています。

長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通に食事をした4日間はカレーだけとか冷やし中華だけとか煮魚とご飯とか1品ぐらいで食べ過ぎと言うほどは食べてなかったのですが・・・外食もしません。これは偏食的な食生活ですか?食べ過ぎだったのでしょうか・・。

食生活の質を変えるですね。タニタ食堂など参考にしてみます。おっしゃるように半分置き換え半分通常食事などして徐々に慣らしていきます。栄養学なども勉強してみます。

他の回答者の方の補足にも書いてたとおり、28歳のころは3食きちんと食べて48キロをキープしてたんです。

年齢的に代謝が落ちて48キロにまで戻るのは無理かもしれませんが・・・あの頃に近づけるように頑張ります。


頑張って食事について勉強し少しずつ置き換えをやめれるようにしたいと思います。

長文のアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 15:35

置き換えなどは、やめると戻りますよね。


普段の生活、普通の食事でダイエットすることが大切です。

ダイエットは手段は関係ないです。
続けられるかどうかが、成功の鍵ですし、
リバウンドしない秘訣です。

そのためには、ストレスを感じてはダメです。
どれだけストレスのない、いいダイエットをしていくかが
スリムになり、いつまでもスリムな体を維持していく秘訣です。

ダイエットはメンタルが肝心ですので、
これを機に、ぜひ「心でするダイエット」を
知られてみていただければと思います。

いいダイエット、ストレスのないダイエットが
できるようになれば幸いです。

応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり普通の食事でダイエットすることが大切ですよね。

ストレスのない心でするダイエットですか。心がけてみます。

応援のメッセージもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 15:42

普通の食事って三食まるまる食べる食事のことでしょうか。


それをやっていて昔78kgまで行っちゃったんでしょう?

21kgも痩せたのに、そのことから何も学ばなかったのかな?
178kcalの夕食置き換えなんて実質夕食スキップの一日二食ダイエットと同じなんですよ。

一日二食だったものを三食にすりゃ、太るに決まってます。
答えは二つしかないよね。一日二食をそのままキープするか、各食事の量を削って無理やり三食にするか。

別に一日二食だって問題ないですよ。私もずっと一日二食を続けています。大体一日三食も食べちゃうと、お腹が大して減っていないのに食べるケースがどうしても出てくる。これが最低最悪、デブの元!!お腹が空かない限りは食べない。これが太らない生活の鉄則です。

ということで、生活を変えるときはあなたの持っている知識を総動員して、かしこく対応してくださいな。

あとね、一つだけ。ウォーキングは別に悪くないです。ロングブレスの方はどうかな。あと何カ月話題に上がり続けるかな、という感じですね。

この回答への補足

>それをやっていて昔78キロまで行っちゃたんでしょう。

昔はスナック菓子やらフランクフルト・フライドポテトなどを会社の帰りに買って食べてました。

間食のし過ぎが原因です。

しかし今35歳ですが28歳のころ3食控えもせずきちんと食べてたのに48キロでした。

あの頃の状態にはもう戻れないのでしょうか・・・・。

補足日時:2012/08/19 07:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一日2食をキープするか、各食事の量を削って3食にするか考えてみます。

先の回答者の方の言うように代謝はなかなか上げられないようですが、ウォーキングはいいみたいなので続けます。

ロングブレスはいまいちですか。(^^;)

結構期待してやってるんですが。。。。

お礼日時:2012/08/19 07:30

 食の好みが変わらなければ、食べる量と体重は密接な関係があります。

置き換えダイエットでは、置き換え食は低カロリーなはずですから、それを止めて元の食事に戻すと体重も元に戻ります。減量したままの体重を維持したいのであれば、食生活を変えてはダメです。ずっとその食生活を続けないといけません。そのことを考えてダイエットはしないといけないんです。

 しかし費用の関係でどうしても置き換えダイエットを止めたいのなら、置き換えダイエットのカロリーを調べ、そのカロリーを超えないような元の食事にしないといけません。置き換えダイエットは1食が50kcal程度のものが多いので、そうなるとふつうの食事で食べられるものはほとんどなくなります。許せるのは、水分たっぷりの「おかゆ」(お茶碗に軽く1杯)に「梅干し」と「味噌汁」「おしんこ」くらいです。

 代謝を良くしたいという気持ちは分かります。でも人間の体はそう簡単に体質は変わりませんで、代謝をよくするのは極めて難しいことです。そんな都合の良いものに引っかかると、結局は騙されて体重が維持できなくなります。

 どんなダイエットでも、食事を元に戻すと必ず体重も元に戻ります。絶対に元の食生活に戻してはいけません!!

この回答への補足

お礼の補足です。今、朝昼は普通に食べてますが、夕食を置き換えにしてる分

お昼めちゃ食べてますのでお昼を少なめにすれば夕食お粥とみそ汁の他に1品ぐらいつけれるかも?

です。(^^;)

補足日時:2012/08/18 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり代謝をよくするのは難しいのですね。ちなみに私の置き換えは1食178キロカロリーです。

(質問文には書いてませんが夕食だけの置き換えです。)


それ以上はとれないってことですね。とりあえず今はまだ少し貯金があるので置き換えを続けますが、

厳しくなったら、お粥に味噌汁くらいにするしかないですね。

お礼日時:2012/08/18 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!